« お次の車だよ~♪ | トップページ | 最近のうれしかったこと・・・ »

2009年11月29日 (日)

あたらし物好きな私、ふたたび・・・

先日、友人に新しいPCを購入するのにどれを選んだら良いか
付き合って欲しいと頼まれ、一緒に行って来ました。

新しく出た「Windows7」って、ビスタのとろさを改善されたものとの
ことだけど最新はやっぱりいいね~♪happy01

それにしても、随分PCも安くなったもんだわ。

一番良いCPUのCore2 Duoで、容量でかくても15万以内で
買えちゃう・・・驚きだ・・・w(゚o゚)w
しかも、PowerPoint付き!


・・・って言うか、それよりなによりもっとびっくりしたのが・・・

これよ↓



なんと、なんと、ほとんどのPCに「テンキー」が付いてました。

数年前に、確かシャープかどっからかテンキー付きのPCを一部
見たことがあったのですが、気がついたらいつの間にか無くなって
たんであんまり人気無かったのかな~?って思ってたの。

そしたら、なんと付いてるのが当たり前のようになってることに
驚きでした。

あまり必要無いと思ってる人も多いみたいだけど、私は是非
ノートにもテンキーが欲しい人!
いつかこんなのが出ればいいなと10年も前から思ってました。

ほら、私ってかな変換じゃん! だからノートで数字打つのって
面倒なんだよね。think



しかも、毎日打ってる長~いパスワードとか・・・
仕事場のデスクトップだと、見なくてもバチバチ沢山打てるのに
自宅に帰ってノートで仕事してると、ある日突然パスワードが
ポンッって頭の中から抜けて、忘れちゃうときがあるの。

もう、一度そうなるとだめ、その日に思い出すことはどんなに
考えても無理! だめなの。

なんで? って不思議に思うと・・・そうかわかったのよ・・・

365日のように打ってるパスワードってさ、頭じゃなくて、指が
覚えてんのね。電卓と一緒ね。数字の位置で自然と覚えてるんだね。
だから、ノートになると位置が違うからある日突然、フッと飛んじゃうんだ。
でも、良かったよ、痴呆症の前ぶれじゃなくて・・・


当分、新しくPCを買い換える予定は無いけど、いいな~、
羨ましい~、欲しいな~! ちなみに、標準サイズの15.4インチが
更に16インチ代にでかくなったんだね。
だから、テンキーが実現できたんだだね。


友人にあった、PCを電機屋の担当の子とあれこれ相談しながら・・・
結果、「ダイナブック」に決定しました♪ (^-^)

ああ~、新物好きの私・・・
ドキドキ、ワクワクの一日でした。^_^;


愛着の携帯電話が、早いもので2年が過ぎました。

今日、早速持ちが悪くなり始めてた電池パックを無料で
貰いにドコモに行って来ました♪



ちょっと、長く使用するとすぐ充電なくなっちゃってたから
いつもドキドキだった。

今日から、また安心して使えるな・・・(^-^)

なんか、不思議・・・

電池パックだけなのに、ちょっと新しくなった気分・・・♪

相変わらず、単純な私です・・・






★ねえねえ、なんかいつの間に「フリー」だけかな?
表示が変わってんのね? びっくり・・・

|

« お次の車だよ~♪ | トップページ | 最近のうれしかったこと・・・ »

■パソコンと携帯電話」カテゴリの記事

コメント

happy01すご~い♪
セブンデビューされたんですか
いいな~~
ビスタは確かにちょっと時々トロイです
皆もそうなの??
まあ 大昔に比べりゃいい方だけど…

テンキーが右についていると大きさって大きくなるんですか?
確かに数字が上だと見ないで打つと打ち間違い多いです 

パスワード忘れることあるある私もあります 考えれば考えるほどドツボにはまり思い出せません 
そういうことだったのですね
なるほど  指が覚えてたのか~

私も自分がボケたのかと思った~~

投稿: もこ | 2009年11月29日 (日) 23時38分

> もこさん

セブンデビューしたのは、私の友人だよ、
私も欲しい~♪
ビスタは、携帯のPCで使ってる程度だからあんまり状態はわからないんだけど、確かにトロイと思うことよくあるな・・・
例えば、クリックしてからページが表示されるまで結構長いよね。

パスワード、そうよ、一旦「あれっ?」って思っちゃったらもう無理ね。
変に深く考え込んじゃってさ、どんどん変な組み合わせになっちゃったりしてね^_^;

そうそう、指が覚えてたのよね~。
でもノートのテンキーってどんな感じかね?
使ってみたいな。

投稿: kana | 2009年11月29日 (日) 23時54分

いいなあ、新しいパソコン…kanaさんも欲しくなっちゃう気持ちわかりますheart04
私はパソコンオンチなんですけど(義父から譲り受けたパソ…XP使用)とっても遅いしフリーズするし…sweat01
今はやっぱりお安くなってるんですねhappy01
私がパソコン買うときも、kanaさんにつきあってもらいたいな~(笑)
だって、全然わからないんだもの…sweat01

ココログ、表示の仕方が急に変わって、私もびっくりsign03
今までの記事、続きを読む…になってて。
ココログのトップで調べて表示方法を今までのように戻しましたcatface
パソコンオンチには、こういうのでさえストレスになっちゃうんですよね~crying

投稿: かな | 2009年11月30日 (月) 11時02分

旦那がMacを使っているので
結婚してから私もMac使用です。

当然Windowsは使う事がなくなり
たまに(年に1・2回あるかないか・・・)自分のWindowsノートパソコンを使うと
キーボードの配置やらショートカットやら違うので
考え込みます(汗)

あんなに使っていたのになぁ〜・・・・

投稿: あこいち | 2009年11月30日 (月) 16時04分

私もテンキー必要な人です。
私のノートパソコンもテンキー付だよscissors

それと、私はフリーじゃないけど表示変わってる。
勝手に変わっちゃったんだけど、何でかな?

投稿: ひろ | 2009年11月30日 (月) 17時47分

おはようございます。
やっぱりPCは新しいモノが出ると
興味ありますね~、でも、私は機械に弱い、次の買い替えの時にkanaさんにお願いしたいくらい・・・sweat01
テンキー、良く使う人にはやっぱり便利なんでしょうね。
そうそう、表示方法変わりましたよね。
なんでも折りたたんで表示する人が多いから、じゃあ、この際、全部のブログを・・・ってことらしいですよ。
う~ん、どっちの表示方法が良いものだか?

投稿: ぴよ | 2009年12月 1日 (火) 07時33分

テンキー付きのノートだと、大きくなっちゃうから持ち運びは大変そう?

普通のキーボードの中にあるNumlkして使うテンキーは、便利なようであんまり便利じゃないよね。使っている人を見たことないです。

テンキーが欲しい人には、ワイヤレステンキー電卓も便利そうだよ~


投稿: hirorin | 2009年12月 1日 (火) 12時12分

うちの娘達のノート(富士通)はテンキー付いてるよ~。
でもさ、私はあんまり必要じゃない人でさぁ(苦笑)
テンキーが付いてる分、キー全体が小さいから
文字が打ちにくくて^^;

PC安くなったよね~。
と言っても…高いよね~←矛盾してます!

投稿: えりこ | 2009年12月 1日 (火) 18時41分

> かなさん

私ってね、PCが中心のお仕事してるから皆が私の事、PCがベテランって勘違いしてる人が多いのよ^^;

本当は、仕事で使ってる部分しかできなかったりするのよsweat01
かえって、知識的?当たり前の事がほとんどわかってなかったりするの。

今思えば、はじめの頃に学校なんて通えてたら最高だったな~って思うのよ。

私も、ちょっとしたことでPCのことだと考え込んじゃうよ。
ほんと、PCってさ、原因不明なことって山ほどあるもんね。

投稿: kana | 2009年12月 2日 (水) 01時59分

> あこいちさん

私は、興味はすんごいあるもののMACって使ったこと無いです・・・

いつもデザインに惹かれてました♪

違いもよくわかんないんだけど、印刷会社とか仕事上では、欠かせないエラかったりするんだよね。

やっぱり、ウィンドウズとじゃ全然違うんだね? 後、どんなとこが違うのかな~?

投稿: kana | 2009年12月 2日 (水) 02時02分

> ひろさん

いいな~、ひろさんのPCもテンキー付いてんの?

ってことは、まだ新しいんだっけ?

いいな~、いいな~、欲しいな~!

って言うと、皆に「そんな何台もふざけろ!」って言われちゃうわよね~。

今仕事のも含め、使ってるPCが4台だけど、その中で、次に寿命は、デスクトップだわね。

表示さ、元に戻せるんだってよ!
まだ、私もよく見てないんだけど、逆に1ページに表示する記事の数を15件にしちゃったわ!sweat01 

せめてさ、1件目だけでも画像がちゃんと見えるように表示して欲しいな・・・

投稿: kana | 2009年12月 2日 (水) 02時05分

> ぴよさん

一緒にPC買いに行けたら、楽しそうだよね♪

私も、そんな詳しくないんだけど、全くの素人さんと比べれば、いくらか?って感じ?

へぇ~、折り畳んでる人?ってぇ。。。?
そんなに多いんだ?
私は、あまりに一つの件名記事が長すぎたときに畳んだりすることはあったけどね。

何かね殺風景だわ・・・

投稿: kana | 2009年12月 2日 (水) 02時10分

> hirorin

そう、大きいよ~!
私の15.7よりでかいんだもんね~・・・。
通常は、持ち運びはしない筈だよね。

テンキーってさ、私がワイヤレスの買おうとすると、皆に止められる・・・
いいじゃんねぇぇ~think
でも、元々私ってノートよりデスクトップの方が使いやすいんだよね。
多分、キーボードの文字が凹凸があるからかも!

hirorinは、外出先ではどのくらいのPC
持ち歩いてる?

投稿: kana | 2009年12月 2日 (水) 02時16分

>えりこさん

きゃあ~! えりこさ~ん!
レスがこんなに遅くなっちゃってごめんなさい~!sweat01

えりこさんのPCもテンキーが付いてるの?
ええ~!いいな~!
えっ? 娘さんのPC?
私は、テンキーがあったらやっぱ楽チンだな~。
でも、当分PC買う予定は無いんで、実現できそうにないけど。きっと買い替えの頃にはまたテンキー無しになってるような気がするわ。

そうそう、キーボードの大きさを調整するために不揃いなサイズのPCってあるね。
でも、この間買った友人のpCは、全然問題なかったのよ。だから1インチくらい大きくなったのかね?


でも、ほんとお値段安くなったよね~。
丁度、悔しいけど、私が最後PCを買い換えた頃が最後だったと思うよ、高かったのってgawk

むかつくんだよ、ほんとにさ・・・

投稿: kana | 2009年12月 8日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/32418734

この記事へのトラックバック一覧です: あたらし物好きな私、ふたたび・・・:

« お次の車だよ~♪ | トップページ | 最近のうれしかったこと・・・ »