« 最近のうれしかったこと・・・ | トップページ | 楽しいお勉強会♪ »

2009年12月 5日 (土)

私の大好きな車の歴史・・・

やっと、私の車が決定いたしました。

思い返せば、1年半前・・・

ほんと、こんなことになろうとは想像もして
いなかったけど・・・

快適になりました~♪ 12/3納車となりました。



なんてことは、言えない・・・

かわいい「シエンタ」を手放したには違いない・・・
最後、お別れも、ろくすっぽできず、ほんとバタバタでした。。。



悩んで、悩んでやっとこさ決めた車は・・・


これっ↓



日産セレナに決定いたしました!


実は、私元々セレナって好きじゃなかったのですけど、何か、こんなことがあったりであーだ、こーだといろいろ車屋さんを観に歩き回り・・・
先ずは、日産で買う事を決めました。

というのは、私知らなかったんだけど、メーカーによってローンの利息って全然違うのね~。
そりゃ、若干違いはあるかと思ってたけど、こんなにも?ってなくらい違うには、ちょっとびっくり!
いや、かなりびっくりでした。


トヨタが好きで、他メーカーは全くって言っていいほど眼中がなかった私・・・

こんなキッカケで知ろうとは・・・


・トヨタ⇒通常7.5% (値切って6%限界)

・ホンダ⇒5.8 (5.9)%

・日産⇒3.9% (たまたまキャンペーン中につき、2.9%で購入)



ねえ~、こ~んなに違うんだよ~!
みんな知ってた~?


トヨタのvoxyと日産のセレナを比較したらさ、総合計はvoxyの方が安いのに、最終で払うローンの利息の差額は二桁も違ったのでした。

でも、ホンダは、まだ私がフリードにしようと思ってた頃、値切ったら日産と同じ利率になるように差額分を更に値引きしてくれた営業所がありました。
これは、かなり揺れ動いたんだけど、どうしてもフリードのバックのスタイルが気に入らずでやめました。
まっ理由はそれだけじゃないんだけどね。
仕事上、材料や道具など積むのに、やっぱ中途半端だからとまわりのみんなにどうせここで買い換えるならワゴンをと進められました。

これから、ガゾリン代が痛いわぁ。。。

でもね、仕事だと思って割り切るしかないよね。


愛車のシエンタとの最後のお別れのとき、瞬間ネッツの店長ともめて、火がついた私・・・
興奮して文句言ったりしてたら、お別れしそびれちゃった・・・

後で、悲しくて、むなしくて、可愛そうで、一人泣きました・・・
今でも、同じ車がすれ違うたび、胸が痛いです・・・


でも、しょうがないよね・・・
何とか、直してもらいたかったけど、新車にしてくれる訳もないし、いつまでもダラダラとののしり合ったりもめたりは、もううんざりだったの。

っつうか、ゆくゆく娘が免許とったらしばらくシエンタを乗せてようと思ってたの。
でも、そんないつ停まるかわからない、原因不明な車をまさか初心者に乗せれないもんね。
どこまで行っても、もうこの先 不安は残るな・・・と思って身を引きました。

その代わり、ネッツにまあまあなお値段で引き取ってもらいました。


まさか日産の車を買うなんて思ってなかったな~と振り返ってみたら? 



あら・・・私って一度も日産の車って買ったことなかったんだ?と気がつきました。


トヨタ、ホンダ、フォードだったよ。


私が免許とってから今までに乗ってきた車は・・・


はじめては・・・

ホンダのシティー(歳がばれる?)
これは、ハンドルがパワーステじゃなく重ステ
だったから、運転きつかったっけな(ーー;)

次に

トヨタのマークⅡ(グランデ)なつかしぃぃぃ~♪
この車は、今でも強く思うけど、超~乗りやすかった!

次に
トヨタのソアラ(ツインターボ)
この車を乗るようになって、更に車大好き女になりました!
もう~、ソアラ大好きでした♪
あのターボーが回る瞬間の音に体がブルブル♪

しかし、ある日のこと・・・
元旦那が正面衝突の大事故を起こしオシャカとなりました。その変わり果てた姿を見てかわいそうで思いっきり泣きました・・・
(入院した変わり果てた旦那を見ても泣きませんでした)

今思うと↑この時点で別れは既に決まってたのかもしれません^^; あはっ・・・

次に、フォードのフェスティパ(キャンバストップ)
これ・・・自動チョーク?じゃなくて年中エンストするんですぐ買い換えました。いつの車じゃ?!

次に、トヨタのコルサ(キャンバストップ)
原因不明のガゾリン臭さに怖くなり、買い換えました。
次に、フォードのフェスティパ(ミニワゴン)
このときから新車になりました。
なぜかと言うと、ことごとく中古は全て外れ、毎回買ったときのお値段より修理代の方が上回るのよ。
それと、不具合が怖くてね・・・

新車でいちから全て自分でオプションを決められるは最高!と実感♪

そして、次にトヨタのシエンタを新車で乗り換え♪
はじめての3列シートに一目ぼれでした♪


そして、今・・・日産のセレナというわけです。


さまざまな車を乗ってる間にも、旦那と2台になってるときがあって、軽のミラとかも乗ってたっけ。
これ、かわいかったよね。(^・^)
でも、私はミッションだったから運転できなかったけどね。変だよね、ちゃんと免許とったのにさ。
私の頃は、オートマ車専用教習なんて、無かったからね。今の人は、うらやましいよ。

いまだににね、代車だしてもらうとき「できたらオートマ車にしてください」って言う癖が抜けなくて、相手から「ミッションの代車にする方が難しいですよ」と笑われます・・・^^;


まあ・・・どちらにしても、ワゴンなんて私にとって贅沢な車となりました。


それより、何より、丁度長いローンが完済したところだったのに、また始まるのよ!


これが、一番痛いよぉぉぉ~!


でも、これからよろしくね、セレナちゃん(*^_^*)

|

« 最近のうれしかったこと・・・ | トップページ | 楽しいお勉強会♪ »

■愛車のこと」カテゴリの記事

コメント

セレナ、いいじゃな~い♪
荷物もたくさん、人もたくさん詰め込んで(人をモノ扱いしちゃいけませんね)、遠出も楽々~って感じ。
友達はセレナを改造して、ベット作ってた(笑)

>入院した変わり果てた旦那を見ても泣きませんでした
笑っちゃ悪いけど、大うけです。
愛があったら、変わり果ててなくても泣いちゃうのにねhappy02
そういう正直さ、好きだわ。

投稿: hirorin | 2009年12月 7日 (月) 11時39分

kanaさん素敵な新車♪ 購入おめでとうございます~
かっこいい~ いいな~こんな車があったら
ちょっとした隙間時間も楽しめそうで羨ましいです。大きい車だから車内がお部屋って感じですね

それとローンの利息こんなに違うなんて驚きです。
こっちの交渉がうまくいって値段が下がったなんて思うのは、まんまとはめられていて、最初から本当は車の価格って低くできるものなんでしょうね
その辺をよく知る方からご教授いただきたいものですね

kanaさんはかっこいい車ばっかりのってたんですね~
素敵♪
あっ マークⅡ♪ 結婚して最初の車がそれでしたよ♪ その次が ウィンダムで 今は車無しの生活で~す(*^。^*)
私が運転できないのでもったいないのでやめました

元旦那さんそんなアクシデントがあったのですか 大変だったのですね
そんなときに 気持ちに気づいちゃったりしたりすることもありますよね

これからはセレナちゃんに頑張ってもらって楽しく元気にお仕事頑張ってくださいね♪

あっ それ以外も(*^。^*)頑張ってね~ 
     ←意味ありげ…? (*^。^*)♥


 

投稿: もこ | 2009年12月 7日 (月) 22時57分

> hirorin

貧乏人のくせに、頑張っちゃいました!
払って行けるかしら・・・gawk
っつうか、ガソリンがすごい減るのが早くて怖いよ・・・来年は、更に遠出の仕事で現場を往復しそうなんだ。多分、一ヶ月のガソリン代は5万を下らないと思う・・・
ああ・・・こういう時って、雇われが良いと思うセコイ経営者です・・・coldsweats01

ええ~!セレナを改造してベットを作っちゃったのsign02
ええ~、見たいsign01見たいsign01見たいーーーsign03
今度、画像見せてぇぇ~!私も真似したりして・・・

ほんと・・・ソアラの時、実は我が子を傷つけられたような気分で、元旦那を恨んでしまったのだ・・・
私って、本当は冷たい人間なのかも・・・
いや、冷めたと言った方が正解だったりしてぇぇぇsmile

投稿: kana | 2009年12月 8日 (火) 01時28分

> もこさん

ほんと、無理してワゴンにしちゃったわcoldsweats01
でも、本当はもっと早くにそうするべきだったと今回、思い知らされることがいっぱいありました。
セレナは、全く眼中無かったのに、実際に試乗させてもらったら? 車内に、はじめて見るあれこれがあって、超~感動してしまった私・・・シエンタちゃんには、ほんと申し訳無いことをしたと、心から思ってるの。
思い出す度、胸がキュンとなります。(変?sweat02)

でも、その分セレナちゃんを、大事にしたいと思ってます。

ワゴンは、背の低い私には中腰が歩けるから快適です。助手席(椅子)が、背もたれが前にパタンと閉じれるから、運転席に座って机代わりにしてPCができるのよ。これが最高♪

もこさんも、マークⅡ乗ってたのね~!
あれってさ~、ほんと運転も乗り心地も良かったよね~、しかもお安くて!人気だったよね!

もこさんもきっと免許とってたら、私みたいにいろんな車乗ってたんだろね~!

元旦那の事故ってさ、正面衝突した相手の車も全く同じ年式、同色のソアラだったんだよ!
みんな、怖い・・・って言ってた。
お互いを何かの運命で呼び合ったんじゃないかって・・・おまわりさんとか、更にみんな言ってた。これが、両方ソアラだったから死人が出なかったんだろう・・・って・・・

ほら、ソアラって丈夫でボンネット部分長いでしょ、だから他の車だったら、運転席まで食い込んで即死だったろうって・・・

なのに、私は泣きませんでした・・・
けっけっけっsmile
(私の方が、怖い?)

投稿: kana | 2009年12月 8日 (火) 01時41分

fuji新車car
おめでと~(何がだ?)
車のことは良くわからないけど、ソアラの名前は懐かしかったなぁ。
カッコ良かったよね、ソアラ。
今でもあるの?
この辺りが車音痴バレバレ?
私がどれだけ車音痴かと言うと、大きな車を「あれ、ベンツやで」と言われたら信じるし、白のプジョーに乗っけてもらって「何でこんな普通の乗用車を買ったんだろう」なんて思うやつです。
ポルシェなんて、私にとっては狭くてお尻が痛いだけよbearing
セレナは今CMしてるから知ってるよ~note

投稿: ひろ | 2009年12月 8日 (火) 11時08分

kanaさんも買ったのねん♪
うちも、旦那の車、買いました。
必要に迫られて(苦笑)
うちはステップワゴンにしたの。
知り合いのセールスさんが安くしてくれたから(爆)
で、ローンは労金っす。金利が安かったから←こればっか。
だって…お金が無いんだもん(泣)

投稿: えりこ | 2009年12月 8日 (火) 20時00分

そうですか。
うちも、セレナにしようか、トヨタにしようか、ホンダにしようか迷いましたが、結局は、現状取引のあったホンダにしましたよ。あれは3年前~♪。
ローン、銀行ロ~ン、今低いんじゃない?
取引があればある程、下がるというやつ。

ディ~ラ~の取り扱うロ~ンもうまく利用すれば、低くなるとは聞いてるけどね。

ホンダのシティー知ってます。けど、その頃は、まだ免許取れない年齢でした。たぶん。

セレナ、大切にしてあげてくださいね。

投稿: KA-SAN | 2009年12月12日 (土) 19時06分

> ひろさん

ひろさ~ん、ありがとう~♪(何がだ?)

納車から、毎日乗ってるけどやっぱり乗りやすいよね~(^○^)
でも、でかいから、まだまだ運転には慎重~(当たり前)

わ~、ソアラ、ひろさんも好きだったの?!
なんだか、うれしいな~♪(^-^)
あの頃(いつ頃?)は、どちらかと言うとスポーツタイプの車が人気じゃなかった?
ワゴンなんて、仕事とかで使う(乗る)ものだと思ってっけ・・・

うふふ・・・ひろさんったらかわいい~♪
私も駄目よね~。結構、音痴です・・・^_^;

投稿: kana | 2009年12月14日 (月) 04時24分

> えりこさん

わ~、えりこさんhouservcar買ったのね~♪
ステップワゴン? 私もステップワゴンも候補にあがってたよ~!
新車出たばっかりだから、大騒ぎになってたよね。ひとつ型落ちが、超~お得な価格になってて
びっくりしちゃったsweat01
一瞬どうしようかと思ったけど、モデルチェンジの言葉にすんごい悩まさせられたっけ・・・・

労金だと、利息いくらなんだろ?
私にすると2.9でもすごくお安いと思ったんだけど、もしかしてもっと安かった?

私ってうといから、その時代、時代でよ~く調べないとだめなのよね~。

じゃあ今ご主人、私とおんなじ気持ちかしら?
何でも、「買ったばっか!」はうれしいよね~!

今度、画像UPしてよ~んscissors

投稿: kana | 2009年12月14日 (月) 12時28分

> KA-SANさん

KA-SANさんもそういえば買い換えたところでしたよね!

ほんと、先ずはディーラー決めの段階で悩みますよね~!
私も、今回いろいろとお勉強になりました。
知らないことだらけでしたよ~。
ついつい、誰かに任せちゃうとこあるんですね(どれにするかは、私権限ですが^_^;・・・)

今思うとシエンタは、超~高利息で払ってたんだな~bearing

うふふ・・・KA-SANさんもお若いのね。。。
シティの頃、免許取れない年だったとか・・・

っつうことは、間違い無く私の方が・・・(省略)

でもね、いくつになっても大好きは大好き♪
大分、運転慣れてきました~!

投稿: kana | 2009年12月14日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/32498634

この記事へのトラックバック一覧です: 私の大好きな車の歴史・・・:

« 最近のうれしかったこと・・・ | トップページ | 楽しいお勉強会♪ »