« 和む和食器、大好き♪ | トップページ | 万歩計持って行けば、良かった。 »

2010年8月21日 (土)

それぞれお仕事の服装は、どれが正しいですか?

今日は、リフォームのお施主様との打ち合わせで
指定された場所に行った先は ↓

Blog1104

ここ「庄屋」♪

今、自分の携帯、修理に出してるんで、代品の携帯だから
いつも以上に、画像が汚いわ・・・


私、今回ランチ時の「庄屋」に、入ったのはじめて!

なんかさ、飲みbeerは、昔から行き着けと言っても良いくらい
あちこちの庄屋に何度も行ったことあるけど。

すごいボリュームで、美味しかったよ定食♪

今日の日替わりはね、ポークのおろしポン酢と、中華豆腐定食でした。
白米がすごく美味しくて、余計に美味しく感じたな。

でもさ、店の中はやっぱり、どんより暗くてさ、不思議な感じだったな~。

思わず「生ビール♪beer」って、オーダーしそうになるわ。(^o^)丿













私の今のお仕事の服装について・・・

昔は、それこそお施主houseへ行くとき、打ち合わせの時は
「スーツ」でした。靴は、もちろんヒール。



それから数年後は、ブラウスとスカートになって・・・

また、数年後は、パンツと夏はTシャツ、ポロシャツ、
冬は、パンツとセーターになって・・・
カジュアルな靴。

また、数年後は・・・更にラフっぽく・・・

もちろん、現場に入るときは、動きやすいように「ジーンズと
Tシャツ」だよ。あるときは、短パンだったり・・・



最近、ちょっと反省。

あまりに、ラフ過ぎだな~って・・・



でも、これがまた難しい。

お客様によって、スーツみたいにビシッとしていると安心する人、

変にスーツじゃ、固苦しくてと警戒する人・・・

いろいろなのよね。

例えば、男性の場合も難しい・・・

大手ハウスメーカーの営業マンのように思いっきり
スーツだったりすると安心する人もいるけど、
作業着で行った方が、仕事が出来そうって思って
信用する人とか・・・

うちには、うちのスタイルがあるって思ってきたけど、
やっぱり、初訪問や打ち合わせ、ショールーム案内の時は
ブラウスとスカートとヒールくらいは、身に着けようと
今更ながら、思いました。

ついつい、ストッキングを履くのが嫌でね~。^_^;

特に、夏はきついのよね~。

正装な格好が良いって言う人・・・

施工なんだから、ラフな格好か作業着が
当たり前と言う人・・・

いろんな事言われて来ました。この何年・・・

そして、昨日と今日は、久々、そのブラウスとスカート、ヒール
姿でお仕事しました。


たまには、良いかも。

不思議と仕事中なんだと、気が引き締まる感じ。

服装は、大事だよね。





みんなは、もし自宅をリフォームしようと思って業者を
呼んだら、どんな服装の人が来て欲しいと思いますか?



少し、仕事用として洋服買いに行こうかな~。

明日は、これからはじまる新築の施主の為、一日ショールーム案内の
お仕事です。

ブラウスとスカートの服装で行って来ようと思います。





ああ・・・でも足が、どのくらい持つのかな~。

日本で一番、規模大と言われてる、○○テ○の
ショールームなので・・・

でも、実は私、以前はそこで働いてましたsmile

久々だな~。そこの社員食堂、何食べても美味しいんだよな~。

ああ・・・食べたいな~。


でも、もう入れないもんね~sweat01



えへへっ・・・ ほんと、私って食い気ばかりだわね・・・




ではでは、そろそろ今日は寝ます、

明日、相当歩くと思うから・・・sweat02
明日と言っても、既に真夜中のもうじき3:00なので
正式には、今日。


でもさ、明日さ地元の「花火大会」なんだよね。

ほら、毎年行ってるやつ・・・

早く帰って来れたら娘とスタッフと一緒に行くつもりなんだけど
自宅帰りの道が怖いよ・・・


大渋滞だよ、きっと・・・



通行止めのところもあるし・・・




・・・と今から、どの道を通って帰って来るか迷ってます^_^;

花火と言うよりは、生ビールとたこ焼きと焼き鳥が食べたいが本音smile

ではでは、明日美味しいbeerが飲めることを祈って(違うだろ!)

おやすみなさい~。

|

« 和む和食器、大好き♪ | トップページ | 万歩計持って行けば、良かった。 »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

服装問題は私にとっても大切なポイントなの。
私の場合はゼネコン相手の仕事なので(場合によってはデベロッパーもあり)、必ずスーツです。
パンツスーツで上着も必ず着用してます。
現場へ行く時はネームの入った作業服です(上着だけの時もあるけどね)
営業で同行する人がいる時、ポロシャツと綿パンでシャツの裾をパンツから出してはかれた日には、勘弁してよ~と思ってしまいます。
クールビズがあたりまえなのでネクタイは外してても良いけど、やはり「仕事着」と言える服装をきちんとしてほしいなと思います。
kanaさんの場合はお客様が個人邸のようなので、一概には言えなさそうですね。
でも、契約時までは正装が良いかな?って思います。
作業が始まったらラフでも良いんじゃないかな?


ようは、一人じゃ何もできないってことよね
ひろさんは~? ひろさんこそ誰か会社に居ないの~? 
結構、影からヒッソリとひろさんを見つめている人が居たり?どう? 最近、背中がムズムズしない? 

投稿: ひろ | 2010年8月21日 (土) 10時48分

しまったsweat02
続きを打たずに送信してしまいました。
kanaさんのコメントをコピペしたままだsweat01
ごめんなさい。
続きはこちらで読んで~coldsweats01


前回のkanaさんのコメントへの返信です。
>ようは、一人じゃ何もできないってことよね
それは私も一緒よsign03
ついつい、頼りになる人を探してしまうの。
だから、外見が好みでも頼れないと分かると興味が薄れちゃうの。
頼ることばかり考えてたらダメなんだろうけど、性分よね~coldsweats01
 
>結構、影からヒッソリとひろさんを見つめている人が居たり?どう? 最近、背中がムズムズしない? 
実は私、昔からオタク系に好かれるようで、そういうのはありますshock
あーゆー人達って表現が特殊でしょ?一方通行でこちらの言うこと全く聞いてないし見えてない。
背中がムズムズじゃなくて、イラっとしますsweat02

投稿: ひろ | 2010年8月21日 (土) 10時55分

こんにちは♪
お仕事は終わりましたか?

服装。
色々と気遣いが必要そうですね。
う~ん、ワタシがお客さんだったらどうかな。
ソフトカジュアル*くらいがいいかな。
襟付きのブラウスとややタイトのスカートだったら好印象な気がします^^

でも、おっしゃるとおり感じ方は人それぞれ。
難しいですね。

今夜は素敵な花火大会になると良いですね!

投稿: たまご | 2010年8月21日 (土) 16時39分

> ひろさん

す、すごい・・・

今回の自分の記事UPして良かったとつくづく思いました。

コメント読んで、すごい感動と納得と反省と・・・
すごく、タメになったよshine

そうか・・・ひろさんは、業者相手なんだよね。いつもスーツなんだね。
しかも、上着もちゃんと!
夏でも、ビジネスマンは大汗かいても着てるとこよく見かけるけど・・・いつも大変だな~と思って見てました。

昔は、それこそビシッとしてたつもり・・・
と言うかすごく神経使ってたよな~。

いつしか、うちは大手とは違う何かスタイルをしないと絶対、相見積りなんてしたら負ける・・・ってどこか思ってたからなのかな?

ひろさん、ありがとうね。
ここんとこ、迷ったあれこれが蘇るかのように、過去を思い出し気持ちが固まりました。

仕事のスタイルは、今まで通りで服装だけ元のようにそれなりの正装にすることにしました。

ちょっとここんとこ悩んでたら、かえって中途半端な格好になってたような気がします。

私はどちらかと言うとスーツ意外だとブラウスとスカートが多いんだけど、今度カッコイイパンツスーツ欲しいな。
でも、スタイルが良くないとおかしいかな・・・リクルートスーツは持ってはいるけど、今時のって、パンツの形と上着の形?デザインってちょっと違うよね。
どちらかと言うと、上着は、丈がショートで腰あたりでキュッと絞られているよね。

この間、娘のスーツを買いに付き合った時に周りを見てそう思ったよ。

本当は身長が高ければ、カッコイイのだろうけどな~sweat02
私は、チビだから・・・sweat01

デブだから・・・gawk

ブスだから・・・shock

ひろさんのスーツってどんなのがある?
今すごく、興味津々!
何かアドバイス無い?

> でも、契約時までは正装が良いかな?って思います。
作業が始まったらラフでも良いんじゃないかな?

これ、一番参考になったよ!happy01
確かに!って感じ♪

アドバイス、ひろさんもっともっとしてね~!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:


ぶぶぶ・・・またまた、ひろさんと私同じだった? ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうなのよ、外見もそりゃあるけど、一番は頼れる人が良い!
一人で居る期間が長いと、ついそうなっちゃうものなのかしらね。

離婚したばかりの頃は、一人がこんなに伸び伸びしてて素晴らしいものだとは思わなかったと毎日、自由におぼれておりました。

やっだ~、ひろさんオタク系に好かれやすいの? ごめんね、笑ったcoldsweats01
それは、なんででしょうね。

でもさ、どちらにしても、ひろさんって男の人から頼られちゃうタイプ?

だとしたら、これまた私と同じよsmile

これって・・・ちっともうれしくない・・・gawk

投稿: kana | 2010年8月22日 (日) 00時56分

> たまごさん

おお~! たまごさんのアドバイスもすごくためになるわ!

特に、ここ↓

> ソフトカジュアル*くらいがいいかな。
襟付きのブラウスとややタイトのスカートだったら好印象な気がします

今日の私のスタイルは、正しくこれって感じでした。ショールームで恥をかかなくてすみました。

明日(正しくは今日)も実は、今日とまた違うメーカーのショールームに行きます。


ショールームの中に、今日8時間もいました!
足が痛くて、痛くて参ったsweat01

でも、帰宅後ラフなワンピに着替えてしっかり花火見て来ました♪娘と一緒に。

花火、とってもキレイでした。

投稿: kana | 2010年8月22日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/36274398

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれお仕事の服装は、どれが正しいですか?:

« 和む和食器、大好き♪ | トップページ | 万歩計持って行けば、良かった。 »