« 娘と遥々、ライブ滋賀県まで・・・ | トップページ | ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ »

2010年10月 1日 (金)

我が家のブタ小屋から、脱出しよう!



今、我が家は、大変なことになっています・・・





何が大変って・・・・






「ブタ小屋」でございます・・・gawk







きっと、昔ながらの友人が今の私の家に遊びに来たら、絶対に
びっくりすると思う・・・sweat02

ど、ど、とうしたのsign02って・・・





自分でも何で、こんななっちゃったのか・・・coldsweats01





だからなんだ・・・

最近、家でのお仕事(PC)、ほんと落ち着かないどころか、やる気が失せてしまい
自分でも自分が嫌になるのよ・・・

自己嫌悪って、ほんとこのこと・・・

いったい、なんでなんだろ・・・って思って悩んで、早半年・・・

やっと、わかったよ・・・

仕事の忙しさを理由にして、家の中掃除や片付けを疎かにしていた×・・・。

精神的に落ち着かず、集中力が無くなって行ってたんだわ。



昔、10代の頃から、インテリア大好き女で、掃除と模様替えするのが
癒しになって、ストレス解消だったはずなのに・・・

慣れって、本当に恐ろしいわ・・・shock









そこで、私は、やっと立ち上がりました(大げさ)



完璧にするには、年内までかかりそうだけど・・・




ちょっと私、本来の自分を取り戻す決心をいたしました。




自分の大好きな空間で、お仕事するのが一番良いに決まってるわよね。












・・・と、言う事で、数日前くらいから、コツコツはじまりました。



先ずは、自分の部屋周辺から・・・













片付けます・・・







片付けます・・・


片付けます・・・









しかし・・・




ああ・・・娘よ・・・・

頼むよ・・・





あんたの部屋・・・

7.5帖もあるじゃん!

お母さん(私)の部屋なんて、5.5帖しかなくて、あんたの部屋より
2帖も狭いんだよ・・・


っつうことはさ、あんたの部屋はさ、お母さんの部屋より2帖も
広いんだよ(当たり前)






どうして~、note どうして~note どうしてなのよ~note





思わず、歌っちゃうわ・・・




お願いだから、床がもう少しさ、少しでもさ、多く見えるようにしてよ・・・





そろそろ、ファンヒーター出す時期だよ・・・

あんたの部屋、置く場所無いよ・・・

あんたも、頑張って部屋、元に戻してよ、頼むよsweat02





さあ・・・



そんなで、我が家は、落ち着いたお正月を迎えることができるでしょうか・・・






|

« 娘と遥々、ライブ滋賀県まで・・・ | トップページ | ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ »

■長年移り住んだ住まい」カテゴリの記事

コメント

kanaさん・娘さん、お二人は間違いなく親子ですsign01
ようするに、お二人の部屋は同じ状態ってことよねcatface
やっぱ子は親に似るのよね~happy02
冗談はおいといてっと、kanaさんが綺麗にしたらきっと娘さんもきれいにするよ。
そう言えば、私も1週間洗濯物山積みにしたままだ・・・shock

投稿: ひろ | 2010年10月 1日 (金) 19時53分

はっはっは〜(^O^)もうお正月の心配してるのね〜
私も身をもって体験してますが、お部屋って心の状態でとても忙しかったり、何か気になることがあったりすると
インテリアどころか私はお掃除まで ど〜でもよくなったりしていました。

何とかまたやる気を取り戻しているとこですよ〜 タイムリーにも今(>_<)
だからkanaさん親子なんて大丈夫ちょっとその気になればあっというまに片付きますよ〜

投稿: もこ携帯 | 2010年10月 1日 (金) 21時54分

嗚呼。私も…何とかせねば(>_<)
娘よ!って言うところなんか全く同じ。
床が…カーペットの色が…見えんよ(泣)

kanaさんは片付けなどなどの才能があるから
「その気」になったらバッチリだよ~(^^)v

投稿: えりこ | 2010年10月 1日 (金) 22時17分

>ひろさん

本当ね〜、母と娘は同じ部屋に…

いや、いや!違う、違う!娘の部屋ほどひどくない…

なんて言ってる場合じゃないよな^ロ^;

一番、ちらかって困るもの…増え続ける困ったもの…
それは、ダイレクトメール…
ようは、あちこちからの郵便物かな…
捨てるに捨てられない書類など…

ひろさんは、どうやって区分けして整理整頓してる?
私は、今、そんなあれこれが紙袋にごそっと入って、何袋にもなってます( ̄□ ̄;)

家のものだけならまだしも、仕事の書類あれこれもどっさりあんのよ。

ああ〜、うんざり!こんな時は、専業主婦がうらやましくなります。
空いた時間にちょこちょこ私も昔は、やってたよな〜!今は、やる時間がね〜。決まった休みがちゃんとあればまだいいんだけど…

投稿: kana | 2010年10月 1日 (金) 23時14分

>もこさん

ほんと、そうだよね、お部屋がちらかってると、ついイライラしちゅうよね!時には、暗く落ち込んだり…
見てみぬふりは、してたものの、やっぱり、心のどこかで気になってたんだな〜。
見ぬふりは、できてなかったんだね^ロ^;

もこさんも、お引っ越しが何回もだから大変よね〜。っていうか、部屋が汚れてる暇がないじゃん?

もう、今の住まい、落ち着いて来たみたいね?
それか一段落?

早く、完成したいな〜!(´∀`)

投稿: kana | 2010年10月 1日 (金) 23時22分

>えりこさん

えりこさんとこの娘さんも一緒?
でも、我が家の娘にかなうやつはいないと思うよ。
床が見えないだけじゃなくて、あちこちに、地層もあるのよ^^;
いっくら言っても、片付けない…すぐ挫折なの…
みんなに言われるの…
あまりに、潔癖症なくらい、子供の頃、しつけ過ぎた、ギャップだろうねって…( ̄□ ̄;)!!

余程、ストレスになってたのか…
うう…
しかし、ひどい…
入るのが怖いくらいだわ…

えりこさん、たすけて、何か良い方法は?ない?教えて〜!

投稿: kana | 2010年10月 2日 (土) 09時14分

なるほど、そういう物で埋もれてたのね。
私は事務所で仕事してることと、もともと事務系の人間なので機械的に処理しちゃってるかな。
郵便物は毎日とりあえず開封し、書類は貯めても週に1回(土日が主)まとめて処理してます。
それでも、現場関係の書類は自分だけで完成させれないので積み上がっちゃうかな。
書類の山は1つだけに留めてますbleah
事務所なので人の目もあるしねcoldsweats01
kanaさんは自宅だから、いろんな作業がいっぺんに襲ってくるので余計山積みになっちゃうんだと思うよ。
家のことと仕事といっぺんに襲ってきたら大変だもんね。
仕方ないのかも。
でも、整理出来てた方が仕事の能率も上がると思うので、とりあえず、何か一つ決めごとをしてみたらどうでしょう?

投稿: ひろ | 2010年10月 2日 (土) 09時39分

ははは・・・
何だか、自分のこと書かれているのかと思うくらい
我が家と一緒よ!!!

ワタシもDMやら請求書・納品書やら子供の学校のプリントの山たちが
あちこちに散乱してるし、家具の上は積み上げたものたちで
一杯だし、もちろん、仕事用の机の上に物が無かった
ことは、ここ最近ないわね!(自慢?? 笑)

耳が痛い・・・

これから少し仕事が落ち着きそうなので私もお片づけがんばろーーー
まずは、収納の中に隙間を作らなきゃ(笑)

投稿: まちゃみ | 2010年10月 2日 (土) 14時15分

どぉ?kanaさん、はかどっていますか?
家の整理っていったん気になると、もうウズウズして止まらなくなりませんか?

ワタシは子供のころ試験の前になると何故か机周りが気になって、そこから始めるというおバカな子でしたよ・・・。

さわやかな秋風も吹き始めたことだし、頑張ってお気に入りの空間を作ってくださいね^^

投稿: たまご | 2010年10月 3日 (日) 09時37分

お仕事が忙しいんですもの…片づけは後回しになりますよ~coldsweats02
私なんて、週に2日のパートだけなのにもうすでに後回し(笑)

でも、たま~に片づけていらないものも捨ててしまうと、心までスッキリしますよねhappy01
やっぱりきれいな空間は精神衛生上よろしいのかも…わかっているのに腰が重いんですよね~coldsweats01

投稿: かな | 2010年10月 3日 (日) 14時03分

おはようございます。
うんうん、だって、kanaさんはいつも
お忙しいのだから、つい・・・って事、
ありますよね~。
気分転換に片付けを!という風にすると
気持が楽なのでは?
我が家の娘らは、私に似ず、なんでも
とっておく派の人間なので、ご同様に
部屋が狭く・・・捨て魔のワタクシは
ウズウズしてしまいます。
長女なぞはもうすぐ嫁に行くので部屋の片付けの最中ですが、
すぐに飽きて、ふて寝してますがbearing

投稿: ぴよ | 2010年10月 4日 (月) 08時16分

> ひろさん

わー! ひろさんってえらいー!

> 郵便物は毎日とりあえず開封し、書類は貯めても週に1回(土日が主)まとめて処理してます。

これ、これ、これ!
何で、ちゃんとできるの?

何か、私は年々、やるのが面倒になって
ズボラになって来てしまいました。

PCの仕事が無かったら、きっと自宅に仕事は
持ち込まなかっただろうな~・・・って思います。

どうしても、夜中から明け方までってのが
当たり前になっちゃってるから、必要書類が
いつも傍に無いと、落ち着かないのよね~。

だから、あっちもこっちも、おさまりつかなくなってきちゃって・・・( ̄▽ ̄;)


でも、ほんと!ひろさんの言う通り!

キレイが良いよね~!
絶対、戻すぞ~!!!

投稿: kana | 2010年10月 7日 (木) 09時44分

> まちゃみさん

おお~、まちゃみさんも同じ?

でも、きっと私の家見たら、ここまでひどくないわよ!って怒るだろうな~・・・(ーー;)

自宅を仕事場として、使うって、ほんと良くないよね。

よくさ、ごはんの支度しながら仕事ができるから良いよね~とか便利とか言うの聞くけどさ。

かえって、私の場合仕事もプライベートも
ゴッチャになっちゃって、休んでも休んだ気に
ならなくなりそうよ・・・(+_+)

まちゃみさん、私たちってさ、インテリアのお仕事してるんだったわよね? sweat02

だめよっ! 本来の私たちに戻しましょうね!

投稿: kana | 2010年10月 7日 (木) 09時48分

> たまごさん

相変わらず、片付け全然進んでませ~ん(。>0<。)

やばいよな~sweat01
相変わらず、ダイニングテーブルが私の仕事机となってしまってます・・・

早く、自分の部屋の机で仕事したいですsweat02

実は、私だけの机を今作ってもらってます。
ほんと、シンプルなんですけど・・・

あまりの散らかりにどうしようもなくなくなっちゃったの^_^;
これを機会に、あれこれいらない物は捨てちゃわないとだわ!

たまごさん、試験勉強前に机のお片づけするなんて! なんて、なんて良い子だったの?
えらいっ!

> さわやかな秋風も吹き始めたことだし、頑張ってお気に入りの空間を作ってくださいね^^


だめよ・・・無理、無理だわ・・・

つめたい冬風が吹いてる頃だと思います・・・


投稿: kana | 2010年10月 7日 (木) 09時53分

> かなさん

そうなの、仕事が忙しいと言っては、ズルズルとしてしまったら?

それは、それはすごい状態になってしまいました・・・

はじめてだわ・・・ここまで・・・

そうよね~、捨てる物をちゃんと多くしないとよね。
また、とっといたって使わないものもいっぱいあるよね~・・・

キレイと汚いじゃ、仕事のはかどりも違うなんて、すごいよね~!

かなさ~ん、頑張るね~!

投稿: kana | 2010年10月 7日 (木) 09時57分

> ぴよさん

ええっ!娘さん、もうすぐ嫁がれるんですか?

わぁ~、嬉しいような、寂しいようなですね!
でも、でも、でもおめでとうございま~す♪(^o^)丿

いいな~・・・我が家の娘も早く結婚して、私孫を抱きたいhappy02

そうか・・・気分転換と思えば、苦にならずよね! よし、そういう風に思ってかたせばいいのか・・・

あっ、そっか~!

ぴよさんって、物捨てさんなんだっけね!
いいな~、うらやましいよ!

私は、何だかんだ言っても、ついついあれこれとっといちゃうのよね~!
でも、今度こそは、ちゃんといっぱい捨てるようと思ってます。

いつのことやら・・・・・ですが・・・

投稿: kana | 2010年10月 7日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/37026442

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のブタ小屋から、脱出しよう!:

« 娘と遥々、ライブ滋賀県まで・・・ | トップページ | ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ »