« ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ | トップページ | お金のかからない「癒し」で満足しましょう♪ »

2010年10月30日 (土)

母からの忠告(紅をひいて戦え)

今日は、関東にものすごい台風typhoonが、上陸すると予報され
珍しく、スッピンのまま家houseに、一日居ます。

相変わらず、雨rainは強く降ってます。

本当は、仕事もプライベートもやる事がいっぱいあったんだけど
運転rvcarも、怖いし、どうせお店開けても、お客さん来ないだろうし・・・

という事で、朝「よし! 今日はスッピンで一日どこも出ないぞ!」の勢い。

但し、一歩も出ないと言っても娘の仕事の駅まで送り迎いは、
あり・・・ですけどね。

先日、朝 母にrvcarで、乗せてってと言われ用足しに付き合ったときのこと・・・


が、突然「今日、あんた時間ある?」と聞いて来た。


私「何で?」


母「ちょっと、あんた付き合いなさいよ」





・・・から、はじまった・・・




なんだろう・・・?って思ってたら、あちこちのブティック周り・・・



私「ああ・・・洋服買うのに、一緒に見てくれってことね」と
たまに、母に誘われるので、そういうことかと納得していた。

・・・・が、それはいつもと、ちょい違っていた・・・








母「最近、あんたの服装って見っとも無くて、恥ずかしくてしょうがない!」

私「えっ?・・・sweat01

母「今着てる、その服ももう捨てなさいよ!」

私「えっ?・・・sweat01






突然、怒り狂う母・・・thunder





私「な、なに?sweat02(心の中で)」








いったい、何を言われてるのか、最初はわからなかったのですけど

途中で、やっとわかった・・・






ようは、ここ2年くらいの私は、おしゃれも、何も無くなっていて
みすぼらしくなっていたというのだ・・・( ̄▽ ̄;)







ああ・・・そういえば、ここ数ヶ月前くらいから、本人私自身も
そのことに、気づき出していた・・・





しかし・・・それを母に言われ怒られるとは・・・sweat02






私「でもさ、今着てるこの服、(妹の名前)にお誕生日に買って
もらったやつだよ」

母「買ってもらったって、あんた、もう何年着てるのよsign01
そんな色褪せた服、捨てる時期も考えなさいsign03






げげげげげぇぇぇ~sign02 shock ガーンsign03




母「今日は、私が全部買ってあげるから、一日付き合いなさいよsign03


私「いいよ、わかったよ・・・じゃあ、自分で買うよ」


母「いいわよsign03 私が買うからっsign03


私「ええ~、なんでよ、いいよ、でもさ、あんまりいろんなの
買ってもどうせ仕事ばっかりで着ていくトコ無いから、
そんなにいらないんだけどsweat01



母「だから、あんたが良くても私が嫌なのっsign03
そんなみすぼらしくなった、あんたを見たくないのよsign03

私「・・・・sweat02



母「昔から、
男は、剣で戦え! 女は紅をひいて戦え!って
言うでしょsign02




私「な、な、なんじゃぁぁぁ?そりゃあああ~sweat02(心の叫び)」









という事で・・・










Blog1120




私は、この日は急遽、あれやこれや~と
着せ替え人形となりました~coldsweats01




この他に、コートやもろもろ・・・


自分でも、最近こんなに一気に何枚も買ってなかったから、
すんごい、贅沢な気分になったsweat02





でも・・・いきなり母にそんなこと言われて、深く反省しました・・・
うん・・・考えさせられたって言うのか・・・





ようは、私、もう10年くらい仕事ばかりの生活になり過ぎて
2年くらい前から、ほんと母に怒られるくらい、おしゃれして
なかったよ・・・

だって(←この言い訳がいかんらしい)、ほとんど仕事ばかり
だから、もし買ってもすぐ着れる仕事用の服しか買って
なかったんだよね・・・


だって(←また・・・)、おしゃれな服買っても、着て行く所がなくて
流行遅れになっちゃったり・・・
だから、いつの間にか、流行はもちろん、センスもほとんど
失せていってしまってたのだbearing


母は、昔から女は、身だしなみは、死ぬまでするという事が
当たり前の人間です。
昔なら、もう杖を付いて腰が曲がっていたような年齢になった今も、
ちゃんと、毎日お化粧をして洋服もピシッと着ています。
そりゃ、たまにはスッピン、ラフな服の日もありますが
ほんと、それもたま~に・・・です。

だから、そんな母に育てられた私と妹は、毎日お化粧を
するのは、当たり前となりましたが・・・



負けるよ、負ける・・・sweat01

美顔の回数も、絶対、私より多い・・・




そういえばこの間も
「まつげパーマかけてきちゃった♪」って
すんごい喜んで帰って来て、忙しい私に何度も目eye
パチパチやって
「ねぇ? どう? 見て見て! 良い感じでしょ?happy01って
自慢してましたっけ・・・sweat02

思わず私・・・
「ああ、ほんとだsign01 クルンって丸まってるぅ~sign01なんて
言って・・・^^;

パーマかけたんだから、丸まって当たり前だろが・・・(ーー;)






でもさ、もっとよ~く考えてみると、今回の部屋の片付け、
模様替えもそうだ。
はじめて、こんなに散らかった部屋を放置して、その
2年くらい、四角い部屋を丸く、はくような生活していたのだ。

これも、同じことだよね。



ああ・・・いかんsign01 いかんsign01bearing



人間、こうやって、年老いて行くと最後には、きっと
コジキになってしまうのだ・・・(違うだろsweat02)


ああ~sign03 でも、ほんと母に感謝しないとだよな。





こんな歳になって、まさか母にあんなに買ってもらうとは
思いもしなかった・・・



深~く、反省・・・反省・・・しましたよ。



その日、帰ってから、何だか、泣いちゃった・・・weep

やっぱり・・・親だよねぇ~。私の大切な大切な母です。






部屋だけじゃなく、私自身も、本来の自分に戻りたいと思います。









そして、最後に・・・・





母「もし、今後私が入院するようなことがあって今のあんたの
まんまで見舞いなんて来て、まわりの人に「あら~、娘さん?」って
聞かれたら「いいえ、違います、うちのお手伝いさんです。」って
言うからね!」




だってsign03shockshock( ̄▽ ̄;)






ぎょええええ~sign03 そこまで、言うかsweat01sweat01











|

« ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ | トップページ | お金のかからない「癒し」で満足しましょう♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
おおっ、なんてすばらしいお母様でしょう。
ちゃーんと娘のこと、わかっていますね、
何から何まで・・・そして、女としての意識までも。
いいなぁ~~~、kanaさん。
お母様とのやりとり&オシャレも、親孝行の一部として、りっぱにやってくださいまし!
紅をひいて戦うべし!べし!happy01

投稿: ぴよ | 2010年10月31日 (日) 18時33分

KANAさんの境遇、ホントワタシと同じすぎて怖いくらい(笑)

ワタシの場合は、体型が変わってしまって、何着てもさまにならないから
買わなくなってしまったっていう、別の理由でオシャレに縁遠くなってしまったのだけど、
KANAさんと同じく仕事服しか買わなくなっています・・・

KANAさんのお母さんの言葉、ワタシの心にも響きました~sweat02

気持ちまで年をとっちゃダメよね。
お互い、紅引いて戦いましょ♪

投稿: まちゃみ | 2010年10月31日 (日) 19時51分

kanaさん、こんにちはhappy01
お母さま、すご~いsign03
考え方が若いsign03
私も反省させられちゃいましたsweat01
紅を引いて戦え、かぁ~…なんて前向きshine
「着ていく場所がないの~」と思いつつも、いざオシャレしてみると、自分の気持ちもうきうきしてきますよねlovely
ああ、私もkanaさんみたいに新しいお洋服着て、オシャレしたいな~heart04

投稿: かな | 2010年11月 1日 (月) 10時43分

いろいろご心配おかけしました。
メールもありがとうございました。うれしかったですよ。

私もずいぶん元気になりました。少しずつ家事も再開しています。

とってもステキなお母様。いつも娘のKanaさんのことを案じているのね。
本当に親って感謝感謝だよね。
私も息子や娘、そして義理だけどムコさんやヨメさんにもいい母だなって思ってもらいたいよ。。。

投稿: コバヤン | 2010年11月 1日 (月) 15時40分

> ぴよさん

いや~、ぴよさん、良いんだが、悪いんだかです(ーー;)

実は、たまに、体系のことまで言います。
ちょっと、太って顔がたるんだりしたら
もう大変ですcoldsweats01

「私があんたくらいの頃は、そんなじゃなかった!」と言って怒りだしますsweat01

でも、これも母からの愛情と思った方が良いんですよねsweat02 

「紅をひいて戦え」・・・

noteこの~街は、戦場だから~♪note

ですかね・・・sweat02sweat02sweat02

投稿: kana | 2010年11月 3日 (水) 02時22分

> まちゃみさん

ぐふふ・・・( ̄m ̄)

また、まちゃみさんったら、私と同じだった?
や~ね~、プライベートも仕事も、変なとこ
私に似ちゃ駄目よ~smile

なんて、ほんとはお仲間が居て喜んでたりして・・・

若い頃は、おしゃれが生きがいのようだったのに、ほんと何時の間に?って感じ・・・

娘が産まれてからも、行け行け~!だったのに・・・

それは・・・やっぱり・・・まちゃみさん!
あれよね、あれ・・・

うふふ・・・仕事のせいにしちゃおう・・・


でも、母の声、届きました?coldsweats01

それでは、これからまちゃみさん、私たち
美しく、紅をひいて頑張りましょう~!rock

投稿: kana | 2010年11月 3日 (水) 02時28分

私の母も、私より身を綺麗にします^^;
美容院なんかも、私よりずーっと回数多いよ。
「女は紅」だわね(^^)v

でもさぁ、私達って子供にお金が掛かる時じゃん。
だから自分まで回ってこない‥っつーか。
とか、言い訳を言ってみる(爆)

でも、絶対に女は綺麗にしてた方が得だと思うわ!

投稿: えりこ | 2010年11月 3日 (水) 20時27分

あぁ、私も反省・・・sweat02
「紅をひいて戦え」って、お母様良いことおっしゃるわ~。
仕事の時は、紅ではないけどそういう気持ちでスーツや作業服を着てます。
ただ、普段着が・・・。
私も、「その色あせた服、そろそろやめたら?」とか「そのパンツ、そろそろよれよれになってきてるよ」って言われるのよね。
今着てるセーターも、何年前に買ったんだっけ・・・sweat01
反省しますcrying

投稿: ひろ | 2010年11月 6日 (土) 17時07分

> かなさん

そうなのよ~、私より母の方が気持ちは若いかも・・・^_^;

対外10歳以上は、いつも周りから若く見られてますね。

私も、見習わなくちゃと多々思う事があります。

でも、ほんと!

かなさんの言う通り、そうは言っても実際に新しい服着ておしゃれすると、自然とウキウキしてくるよね。

どちらにしても、所帯じみないようきをつけよう!とは、思ってますsweat01confident

投稿: kana | 2010年11月 7日 (日) 05時56分

> コバヤン

コバヤン、とりあえずは、落ち着いたようで、安心しました。
いつも、お子さん思いで一生懸命のコバヤンだから、肉体的にも精神的にも心配です。
頑張りすぎないように…o(^∇^o)!

ほんと、親って大事ですよね。
わたしなんて、迷惑ばかりかけて来てて、こんな年になっても全然、親孝行できてないんですよ^ロ^;

なのに、こんな娘の私のいつも力になってくれてますsweat01

大丈夫ですよ、娘さんも息子さんも、みんな、絶対コバヤンのこと良い母って思ってるに決まってます!
私が太鼓判押します!happy01good

投稿: kana | 2010年11月 9日 (火) 13時02分

>ひろさん

ひろさん、お返事大変、遅くなってごめんねcoldsweats01

ひろさんは、普段お仕事の時、さぞかし格好良く、ビシッsign01とされてるんだろうな〜って、私いつも想像してるんだよ(^-^)
しかも、スーツだもんね!
私もそんな風に、格好良くなりた〜いhappy01dash
でもさ、数年前までは、もう少しマシだったよな〜coldsweats01
どこで、どう、こんな風になっちゃったんでしょcoldsweats02
でも、ここでいくらか心を入れ替えたわよ、老けたくないからさshock
ひろさん、お互いにさ、せめてボロボロの服くらいは捨てようよsmile
ついついに、なりそうだけどさsweat01

投稿: kana | 2010年11月13日 (土) 17時17分

>えりこさん

きゃあ〜、えりこさん、お返事遅くなってごめんなさいsweat01すみません、飛び越えてしまったようでcoldsweats01

えりこさんのお母様も、おしゃれする方なんだね(^-^)うちも、そうかも、美容室私より行く回数多いと思うわsweat01
でも、それよりなによりファッションだわねcoldsweats02
これは、もう私より遥か彼方?上?常に!って感じよsweat02
何だか、最近私がいないときに自分の好みの服も買って来るようになって、これがまたちょい困りもんですshocksweat01sweat01

子供に、お金ね〜!確かに!
しかも、たまに自分だけ何か買うとさ、明日は〜私だけ買ったら……な〜んて罪悪感にかられるのよねcoldsweats01

でもさ、ほんと、えりこさんの言う通り、綺麗な方が得だと思うよ!

うちの父がいつも言うよ。
人間、女はブスか良い女か生まれてきて、人生が180度違う。と…smile
や〜ね〜sweat01

投稿: kana | 2010年11月17日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/37459568

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの忠告(紅をひいて戦え):

« ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・ | トップページ | お金のかからない「癒し」で満足しましょう♪ »