« 大地震、みなさん無事ですか? | トップページ | 早く、停電に慣れたいけど・・・ »

2011年3月19日 (土)

お見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様、
ご家族の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。









大地震より、もう1週間・・・





いいえ・・・

まだ、1週間・・・



早く感じる人、辛すぎて、まだ1週間? って長く感じた人・・・


いろいろかと思います。








「頑張って・・・」





・・・・・と、言うのが本当かもしれない・・・





でも、私はなかなかその言葉が言えないのが本音・・・







だって。。。きっと、私が宮城県の被災者だったら「頑張って」の
言葉に、怒りを感じてしまうかもしれない・・・







「何を? どういう風に頑張るの? 教えてよ!」







なった人にしか、わからない・・・


どれだけ、どんな風に辛いのか・・・
悲しいのか・・・


想像しても、想像しきれない・・・

それでも、生きて行かなきゃいけないんだよね。




励ましのメールも、ありがた迷惑になった人もいるそうですよね。

充電が無くなる・・・



心配で、送る人の気持ち・・・


送られる人の気持ち・・・




この違いは、大きいな・・・






本当に、本当に、胸が痛いです・・・




こんな風に考えてしまう私って、素直じゃないのかな・・・










私の住む、千葉県八千代市は第2グループで、既に停電が何度か
続いてます。

毎日、「明日は、何時から何時?」って何度も何度も
確認して、次の日の一日の予定を組みます。





急遽、今日は、土曜日でお休みが多いだろうと思われる
オフィスが照明の使用量が減るのと、気温が高いので
一般も暖房の使用量も減るのでは、とのことらしく
停電は、中止となりました。



停電になって、今更だけど、「電気」のありがたみがしみじみ
感じます。


今日から、今日から・・・って発表されて、停電しても大丈夫なように
もろもろ、準備するのに、これまた何度も何度も土壇場で中止となったの。





何か、あと、何分、あと何秒・・・って待ち構えてると
ドキドキするのよ。





数日、そんなことやってたら、本当にはじめて停電したとき、
なんと、私は、rvcar車で出かけてました。sweat01
しかも、夜nightで・・・

一瞬に、真っ暗sweat02




何度も、中止になったので、いったいいつやるの?って
思いすごしてたら、ウッカリしちゃったのね・・・





houseに、たどり着くまで、signalerも点いてないし、街灯も点いてないし
すんごい、怖かったよ・・・bearing


警察が、出てると聞いてたけど、大通りだけみたいで、
私の帰り道、一度も警察を見かけませんでした。



それより、何より、私もだけど、パニくってるrvcarが多くて
余計に怖かったよ。。。

それに、歩行者や自転車の人が、ほとんど見えなくて
それも、怖いよ・・・


歩行者も横断歩道、渡るのにも命がけって感じでした。



日中の運転は、明るいからまだ、いくらかマシなんだけど
停電になった途端、まわりのみんな、優先道路も何も
なくなるから、ほんと怖いです。

我が道を行く・・・って感じ・・・








よりによって、めったに具合悪くならない娘が、
39℃も熱が出てしまったため
急遽、停電でも病院に行かなきゃだったんだsweat02


点滴もやったので、かなり長く病院にいました。
でも、インフルエンザじゃなくて、良かった


処方箋での会計は、レジが動かなくて、後日払いでした。
薬の袋は、全て手書きで、大変そうでした。

整理券をもらって、帰りました。



今日、やっと熱も平熱になって、体調も良くなったようです。

毎日の停電は、とても寒いので、病人が出ると困りますね。


と・・・思ったけど、被災の方は、もっともっと辛い思いを
しているんだと、常に頭で繰り返されてます。


周りのお店屋さんも、営業時間時が、朝9:00から11:00まで
だったり、15:30から20:00だったりと、停電のある日は
バラバラです。







みぃぃぃ~んな、それぞれ大変だって思ってるかと思うけど、













当たり前のことに、感謝、










重さはそれぞれ違うけど








被災にあっていない人も・・・
いろんな辛さを、強く強く感じて・・・










日本中のみんなの気持ちがひとつになるといいな・・・





って思いました。








ああ・・・


何だか、地震以来、久々の書き込みだったのに、何か
まとまらない文章になっちゃった・・・( ̄▽ ̄;)




何が言いたい?! って感じ?




すみません・・・












PS



地震当日3月11日



1時間後くらいたった、帰り道・・・





車の中から、こんな不思議なものを見ました。




Blog103




画像が、うつりがすごくわるいので、わかりづらいですが
左上あたりの白いの。


ものすごく大きくて、まるで爆発したときの形をした、
雲のようなものが・・・



ずーっと、動きもせず、消えもせず、そのまま・・・



何だか、すごく怖かった・・・




これって、なんだったのでしょう・・・










 



|

« 大地震、みなさん無事ですか? | トップページ | 早く、停電に慣れたいけど・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

kanaさんの思いやり、優しさを十分感じるメッセージでした。

kanaさんご自身も、お店の陳列商品が大ダメージを受けたにもかかわらず、
そして、計画停電でお仕事の調整も付けにくく、生活も不便になっているにも
かかわらず、被災地の皆さんを思い遣る気持ちは素晴らしいです。


私も、「頑張ってください」と使ってしまいます。
しかし、受けた方は「何に頑張れと言うの?」というくだりは少々グサッときました。
ついつい使ってしまうんです。
具体的に行動で支援できたら良いのですが。。。。
人の足を踏んでしまっても気づかず、踏まれた人に「痛い!」と言われなければ
気がつかないのと同じですね。。。。(・_・;)


特に、関西にいていると、節電に協力しても関西から供給できる電気は、
わずか100キロWで限られているし、今は、義援金で協力するくらいです。

投稿: KOfy | 2011年3月20日 (日) 07時32分

> Kofyさん

何だか、まとまっていない文章でしたけど
Kofyさんには、私の言いたいこと通じて
もらえましたか?coldsweats01
よかったです・・・

いえいえ、ちっとも偉くなんかないんですよ。
ようは、いかにいつも暢気でいるかということ・・・

今回の地震で、いろんなことを思い知らされたような気がします。
自分だけ、悲劇のヒロインになるって、ほんとまだまだ私は、あまちゃなんだな~って・・・sweat02

「頑張ってください」・・・

生意気なこと言って、ごめんなさいsweat01

でも、私の今日までの人生で、本当に大きな不幸にあった人に「頑張って」の言葉に
何度か、軽く見られたことがあります・・・

本当は、そんなつもりなく、すごく心配しているのに、わかってもらえなかったようで・・・

その時点では、「何よ!」って思ってた。
でも、何年かして、自分にも同じ立場のことが起こり、はじめて、その人の気持ちがわかったりして・・・

それからは、「不幸(悲惨)」なことに対しては、なかなか言えなくなってしまいました。

でも、頑張ってと言われて、すごく喜ぶ人もいますから、一概には言えないことですよね。励みになることもある・・・

励みの言葉も難しいですね。

でも、みんな地域によって、いろいろ異なるので、よくわかりませんが、団結していることは確かですよね。


きっと、私たちこそ、被災者たちのタメになるよう、あれこれ「頑張る」べきなのでしょうconfident


投稿: kana | 2011年3月20日 (日) 14時34分

今はみんなで頑張る時だよね…。

辛い時の励ましの言葉は難しいよ。
今回の災害は、本当に見ていて辛すぎて
上手く言葉に出来ません(>_<)
きっと、みんな同じ気持ちだと思う。うん。

投稿: えりこ | 2011年3月21日 (月) 18時01分

>えりこさん

えりこさん、遅くなってごめんなさい!

ああ、えりこさんもわかってくれる?
本当に困ってる人に、声をかけることって、本当に難しいよね…
励ましも…
かと言って、黙って何も言わないも、誤解されやすいし…
人生ここまで生きてくると波乱万丈の私は、いろんなことが頭を駆け巡るのよ^^;

でも、そうよね、今は私たちも、み〜んなが頑張りどきなのだわrock

投稿: kana | 2011年3月26日 (土) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/39293679

この記事へのトラックバック一覧です: お見舞い申し上げます。:

« 大地震、みなさん無事ですか? | トップページ | 早く、停電に慣れたいけど・・・ »