« お見舞い申し上げます。 | トップページ | リフォーム途中だったんですけど・・・ »

2011年3月28日 (月)

早く、停電に慣れたいけど・・・

ちょっと、さっき前に「停電」になりましたsweat01

雑貨ショップのサイト更新してたんだけど、私の仕事用の
メインのPCって既に、バッテリーが全く無いので、
停電になった途端に充電ができないので、ブチッと同時に
きれちゃうのよ・・・

だっから、更新完了させるのに、ギリギリで、超~、ドキドキよshock

思わず、ひとりでカウントしちゃうよsweat02


今、このブログは、モバイルPCから書き込みしてます。
これは、常に充電満タンにしてるからね。




バッテリー買いたいけど、結構なお値段するよね・・・
と、すると、ボチボチ寿命でさ・・・
どうせなら、おニュー欲しくなっちゃうのよね~。

でも、ついこの間、TVとオーブンレンジ買ったばっかだから
さすが、きついわ~bearing




ところで、この停電・・・
4月末頃までとのことでしたが、どうやらまだまだずっと先まで
続くそうですね。

毎回思うんだけど、停電する度、「何か、うそみたい・・・」って
不思議な気持ちになります。

なかなか慣れませんよね・・・

私の住む、第2グループは、一番停電回数多いみたいよ・・・

この間も、全部見送りになったと発表になったと思ったら、
なんと、第2だけ、ありましたshock

その日は、夜の部だったのですが、丁度、停電2分前に
八千代市を脱出して、停電しない地域のお施主様のお家へrvcardash

走ってる途中、「きゃああああ~sign03 間に合ってくれーsign03」と
叫びながらの運転(あぶないっつうのsweat02)


そして、打ち合わせ後の帰りには、もう停電が終わってたので
その日は、何事もなかったように過ごせましたcoldsweats01

でも、家族たちは、寒さの中、ジィッとしてたみたい・・・


ほんと、何度も言っちゃうけど、信号signalerが消えちゃうのは
怖いよ~shock




でもさ、今回エリアを細かく組みなおしたでしょ・・・
それからの、今日がはじめての停電なんだけど・・・
今後どう変わるのか・・

しかし、今まではどう区切ってるのだろうと、考えちゃったよ・・・
だって、あそこからここまでは、停電してるけど、あそこは、停電
してないよ・・・なんで?

みたいなこと、自分を含め、まわりの人みんな言って
騒いでました。

まわりからは、いろんな声が・・・



「大きな病院があるところは、消さないのよ」










これって、ほんと?










最近でまた更に、衝撃は「浦安」の被害・・・


身近なだけに、ショックかな・・・





これ・・・すごくない?sweat02 ↓

妹の娘の彼氏の撮影です。





Blog104




浦安の駅ホームの中のエレベーター付近・・・





すごい・・・








凄すぎだよね・・・














オンラインショップは、随時、業務が遅れながらも
営業はしているけど・・・


実店舗の方は、余震の不安と停電で、いまだ営業していないんだぁ・・・


いつから、営業していいものやら・・・


今度、昼、夜停電があるとすると、営業できないよね・・・
する暇がないよね・・・sweat01



リフォーム現場も、一度中断になったり、延期になったり
してて、お施主様と困り果ててましたけど、やっと
徐々に動き出すことができてきました。
まだ、万全ではないんだけどね。


でも一時は、メーカーも配送も業務が止まってしまって、
私たちや、職人たちは、材料がなくて、動きが取れなくて
大変でした・・・


しかも、やっと動けるようになったはいいんだけど、
複数の現場が重なっちゃって、今週から、
どう、工程を組めば良いのかと・・・頭いたいです・・・
絶対、無理があるよぉぉ~。



でもね、今日は、身動きとれず、私はまだ自宅なんだ。
電気が点いたら、あっちこっち行かなきゃで、大忙しですcoldsweats02




仕方ないことって、もちろんわかってます。




でも・・・




毎日さ・・・、どうして良いのか・・・









ほんと、途方に暮れるって、このこと?







みなさん、どう過ごしてますか?

















|

« お見舞い申し上げます。 | トップページ | リフォーム途中だったんですけど・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

kanaさん
懸命に戦っていますね。

しかし、停電になると最近のガス機器も使えなくなってしまうので、
困ったものですよね。
ガスコンロは電池を使っているので大丈夫だし、100V接続の一部コンロも
予備の乾電池Boxがあるので大丈夫なのですが、暖房機や給湯器が動かせません。。。


東日本大震災の復興が始まってくると、建築資材や住宅設備関係が品不足になり、
リフォームの対応が物の確保戦争になってくるでしょう。
電気が止まるし、商品不足になるし、お仕事が大変になると思います。


お体ご自愛され、車の運転にも、十分お気をつけてくださいね♪

投稿: KOfy | 2011年3月28日 (月) 13時40分

週末、東京の友人が
「思い切り電気つかいたぞーーー!」
って言いながら遊びに来ました。
そして飲みすぎてしまい、真夜中の明るいトイレで寝てました。。。
ストレス、たまってるみたいですね。

これから春になって、少し暖かくなるのが唯一の救いってところでしょうか。

このところ関東の友人から「停電のない静岡に遊びにいくから!」というメールが何件かきてる。
もし良かったらkanaさんも是非。

投稿: hirorin | 2011年3月28日 (月) 17時22分

>Kofyさん

停電にはじめてなった時、地震のこともあって、何だか頭の中がゴチャゴチャしてました。

だって、いろんなことがあまりに突然過ぎて整理がつかなかったんですよね。

だから、停電になったら、その間、どのようにして過ごせばいいんだろ・・・って改まって考えちゃいました。

丁度、はじめての停電のときは、晩御飯を食べてなく、何か食べるものは?飲むものは?って考えたとき、ガスコンロが使えることに直ぐには気がつきませんでした。coldsweats01

我が家のガスコンロは、一般のガラストップで点火は電池なので、使えるんですよね。
気がついたときは、すごくうれしかったです。

瞬間、IHを夢見てた私ですが、「ああ・・・ガスで良かった」って思っちゃいました。

太陽光でも設置されてたり、オール電化にでもなってれば、また違うとは思いますが恐らく、我が家がIHにしてたら、そこのみだと思うので、全く使えなかったと思いますから・・・sweat02

寒い中、お湯を沸かして、コーヒーやお茶や、お味噌汁を飲んだりできたので、体の中だけでも温まって、本当にありがたかったです。confident

火元を気をつければ、お料理も可能ですものね。

その他、湯たんぽも購入しちゃいました。
お湯を沸かして入れてブランケットと一緒に包まれば、温かに過ごせます。


建築関連は、今やっと少しずつですが進めて行くことができてます。

今回・・・
メーカーによって、いざこういう災難があって、その後の対応がさまざまで、いかに普段の構え?が充実しているかしていないかが、強く感じました。

大手だから、小規模だからって、ほんと関係ないですよね。

ちょっと、意外でした。

とりあえずは、3月、4月が何とか乗り越えられれば、いくらか落ち着くのですが・・・
まだまだ、油断は禁物ですね・・・

Kofyさん、いつも心配してくれて、ありがとうですhappy01

投稿: kana | 2011年3月29日 (火) 23時05分

> hirorin

ああ~、静岡は停電がないんだね~!

いいな~、うらやましいー!

友人が、いう言葉、思いっきり同感です!

でも、どんなに苦でも、これくらい・・・って思うようにしてますcoldsweats01

だって、きっと私って普段、すごくいい加減というか、贅沢に電気やガス、水を使ってると思うから・・・sweat02

少しくらい、不便な思いをするべきなんだと、珍しく自分に厳しく言い聞かせてます。
っつうか・・・こんなことくらいしかできないんだよね・・・sweat02


ほんと、早く暖かくなるといいね。

でもさ・・・夏が怖いよ・・・
どうなっちゃうんだろね・・・
想像がつかないよ・・・

夏も節約や停電が続くと、今度は「熱中症」に悩まされるんじゃないかと・・・sweat01shock

> このところ関東の友人から「停電のない静岡に遊びにいくから!」というメールが何件かきてる。
もし良かったらkanaさんも是非。


きゃああああ~sign03行きたいsign01行きたいsign01

あまりに続くようだったら、hirorin
~、お邪魔させてね~heart04smile

私も、ゲロしながら明るいトイレで寝かせてください・・・( ̄ー+ ̄)

投稿: kana | 2011年3月29日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/39394847

この記事へのトラックバック一覧です: 早く、停電に慣れたいけど・・・:

« お見舞い申し上げます。 | トップページ | リフォーム途中だったんですけど・・・ »