« 不規則な最近の私のごはん | トップページ | プレミアスクリーンでゆったり~♪ »

2011年9月13日 (火)

ささやかだけど、贅沢なランチ♪

2か月に、1回の母の外来の日は、できる限り母の
したいように、過ごすようにしてます。


例えば、検査、診察が終わって、病院から出たら

「今日は、どこに行きたい?」

「お昼は、何を食べたい?」

「買いもの行きたい所は、ある?」

とか聞いて・・・


「好きなとこ、どこでも連れてってあげるよ」

と言って、一日を過ごします。



仕事も、入らないように、スタッフに頼んでね。









でも、数年経つと、何かパターン化して来ちゃって、
つまらないな~・・・と、フッと思ったの。

せっかくの母と二人だけの時間・・・





なかなか、普段は作ろうとしても作れない時間・・・

同じ事ばかりで、すごくもったいない・・・って・・・

何か、無い?  

何か・・・

無いかな~・・・・







母が喜ぶこと・・・

って前日に、ジックリと考えて・・・

ふと思いつきました。

とは言っても、別に特別なことでもないんだけどね・・・coldsweats01










ただ母と私にしたら・・・







最近、ずっとご無沙汰してた、母の大好きな
シティホテルでのランチ♪happy01restaurant






いざ、「幕張メッセ」へcardash










幕張は、地元でしたので、気楽に行けるところが
うれしいですね。



それこそ、埋め立てする前は、もちろん海でしたが
そこで、我が家は「海の家」を営んでました♪







だから、いつ行っても、海一面だったメッセが、不思議で
しょうがない私です。

ここは、海だったんだよなぁ・・・ってね・・・
(おまえは、いったいいくつだsign02)










メッセ中のシティホテルをあちこち覗いてみて・・・

結果、一番、ランチをやってるお店が多かった、
ニューオオタニにしました。







ホテルの、お店をグルグル、グルグル母と回って・・・



決めたお店は、普通に洋食に♪



オーダーしたのは、こんなです↓
メニューに、コースがのってて、好きに選ぶことができます。



Blog8

↑母が先ず選んだのは、生野菜豊富な前菜です。


あまりのボリュームに、びっくりでした。





Blog7

私が、選んだのはこれ↑ 元々、ちょっとづついろんな
種類が盛られてるのが、大好きな私。


生ものが大好きな私にとって、もう、最高でした♪happy02

(心の叫び→ビールかワインが飲みたい~bearing)







いつも母に「何が食べたい?」って聞いて行くところは、
大好きなパスタがほとんどなんです。


また、パスタsign02 みたいな・・・






でも、この日は、私「たまには、せっかくホテルに
来たんだからお肉とか魚料理とかにしなよ」
って
私が言ったのよ。





そしたら、「う・・ん・・・じゃあ、魚・・・」って
シブシブ言うのよ・・・sweat02






私「な、何か、すごい仕方なく魚って、
言ってるでしょ?gawk






母「そんなことないわよ」







私「うそだ、顔見るとすぐわかるよ」






母「そんなことないわよ」





私「ねぇ・・・もしかして、ここまで来てもパスタ
食べたいって思ってる?」








迷わず、はっきりと、

母「うんsign01







私「( ̄▽ ̄;)sweat02







母 「にんまり( ̄ー ̄)」








私「いいよ、別に、好きなの食べなよ、
パスタにするんだね?」








母「うんsign01confident












と、いうことで、
2人とも、パスタにしました。coldsweats01

Blog9

↑本日のランチのパスタは、ボンゴレ風のパスタでした。

それと、パンもついて来たからびっくりしちゃった。


パスタのセットで、パンがついてきたのって、はじめてだったの。
これって普通なの?



オリーブオイルにつけて、食べるパンは、最高♪
大好きです♪



Blog11

↑そして、母がデザートで選んだのは、ほんと
シンプルなバニラアイス。






Blog10

↑私が選んだのは、またまた、ちびっちゃいのが
ワンプレートとなったデザート♪

黒みつ豆、いちごショートケーキ、シュークリームです。

ああ~、しあわせ~♪confidentheart04




でも、もう苦しくなるくらい、お腹いっぱいになっちゃったよsweat01

この私が、お腹いっぱいになるって、結構な量だったと思うよ。
いつもだと、大食いだから、こういう洒落たコースって
私、お腹いっぱいになんないのよ。


家に帰ってから、カップめん食べたりしちゃったりする時もあるくらいcoldsweats01







でも、たまには、美味しさはもちろんですけど、雰囲気で
食べたりするだけでも、良いですよね。




普段、忙しくしてたり、ストレス溜まったりしたときには
本当に、良いことですよね。





おしゃべりも、いっぱい、いっぱいしました^^




でも、今回、思ったことで、時代だな~と思ったのは
ホテルなのに、コーヒーがおかわり自由だったこと・・・

昔は、ホテルでコーヒー1杯が、高くて1杯しか飲めなかったわよ^^;




2人で、うれしくて3杯も飲んじゃったわ。
だから、お腹いっぱいになっちゃったのかな?

ドリンクバーなみね。










食べ終わってから、母とプラプラとホテル内をお散歩して
帰りました。







「また、来ようね^^」って、2人で、ホッコリとした気分で
帰宅しました。










もっと、もっと、こういう時間が、作れるといいな・・・

次は、どこに誘おうかな~confident




















|

« 不規則な最近の私のごはん | トップページ | プレミアスクリーンでゆったり~♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

kanaさんは本当にお母さん思いですよね!
私は自分が困った時には母親つかまえて愚痴をさんざん聞かせるのに,親孝行ひとつしてないなぁ…って反省(>_<)

でも,私の母親は素直じゃないのか,ありがとうとか嬉しいとかあまり言わないし,子どもの頃にもほめてもらった記憶がほとんどないんですよね。

歳をとってきたら,少し柔らかくなってもらいたいものです(笑)

パスタばかり頼むお母さん,わかる〜!
うちの母親も,せっかく食事に行っても同じ物ばかり頼むんです。
そういうものなんでしょうか,親も歳をとってくると…

でも,kanaさんのお母さん,可愛い(*^_^*)
うん!ってにんまりするところ,可愛らしいですね〜〜〜(^o^)

投稿: かな | 2011年9月14日 (水) 17時50分

親孝行ができて良かったね。
お母様、よっぽどパスタが好きなんですね。
無理やり変わったものを食べるより、好きなものを安心して食べる方がお母様には合ってるのかもしれないですよ。
こうなったら、パスタの美味しいイタメシ屋さんめぐりをするsign02
ちなみに、パスタでもパンは出てくるよ。
パスタが出る前にパンとオリーブオイルが出るので、メインを食べる前にパンをいっぱい食べちやったりするのよね~coldsweats01

投稿: ひろ | 2011年9月14日 (水) 18時49分

> かなさん

違うのよ、私も親孝行なんて、全くできてないよcoldsweats01
迷惑かけっぱなしで来た、この数十年・・・sweat02
せめてもの、こんなことくらいしかできないんだけど・・・の思いでここ最近ですよ。

うちの母も素直じゃなかったり、あんまりありがとうとか照れくさくて言えない人だっただけど、ここ数年は、お互いが言うようになったかな・・・
これまた、面白くってどちらかがそうならないと、相手も似た者親子だから、変わらないのよねcoldsweats01

今度は、どこか近場で良いから旅行したいって思ってます。
普通に温泉で良いから・・・

今、娘は親と居るより友達と居た方が楽しい時期まっただ中なので、無理に連れて行くのはやめました・・・

思えば、自分の時もそういう時期あったもんね^^;

親の立場になると、忘れちゃってたりするのね・・・sweat02

最近ね、歳のせいか、子供みたいにわがままを言う時があるのよ・・・(ー_ー)

今までの母の印象から、驚くときあるわ・・・

だんだん、そうやって赤ちゃんに戻って行くのね・・・

ああ・・・こわっ・・・shock

投稿: kana | 2011年9月15日 (木) 19時16分

> ひろさん

いや~、食事ご馳走しただけなので、親孝行してもらったなんて、気はないだろうけど・・・coldsweats01

でも、喜んではくれたみたい。

そうなの、異常なほど、パスタ好き♪

今日も、一緒に映画観に出かけたんだけど
観る前に食べた食事は、またまたパスタです。sweat01でも、美味しかったからいいんだけど。


あ、そうなの?
パスタでもパンは出てくるものなのね?
ほら、私っていつも安いとこでしか食べないもんだから、ちょい違うのかもね。^^;

うふふ・・・あんまりがっつくとメインが食べれなくなるよね。

ディナーとか、余計にやばいよね。happy02

投稿: kana | 2011年9月15日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/41676922

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかだけど、贅沢なランチ♪:

« 不規則な最近の私のごはん | トップページ | プレミアスクリーンでゆったり~♪ »