« 切ないリフォーム・・・ | トップページ | 納得いかない、携帯電話の不具合・・・ »

2011年10月 5日 (水)

地デジでテレビ観させてぇぇぇ~!

先日、メインのノートPCが、寿命で金欠の中、仕方なく
新しくした矢先・・・





今度は、お店のデスクトップも、限界が来てしまいsweat01

ももももももも、もぉぉぉ~、更に仕方なく
新しくしましたcrying



Blog45_2





ノートと同じく、東芝~です。

D711/T7CR(仕様)






丁度、欲しかったのが白は売り切れてたので、お初の赤に
しました。

毎回、新しくなるのは、新物好きの私にとって、すごく
うれしいんだけど、きついよな~bearing




仕事上、何台か維持していかなきゃなんで仕方無いけど
だめになる時って、不思議と続くのよね・・・






ウイルスソフトの維持だけでも、大変よ・・・

でもさ、昔に比べたら、本当に安くなったよね~!

わかっては、いたものの実際に自分が買いに物色
してみたら、更に驚きでした。

だってさ、それなりの中身(内容)なら、まあ、
そんなお値段?って思うけど、今は、こんな
すごい内容で、こんなお値段で買えちゃうの~sign02
ってびっくりよcoldsweats02





しかも、地デジ付き・・・tv






昔はさ、、tv付きなんて言ったらさ
20万代~30万代くらいしたじゃん!

それがさ、今デスクトップなら一桁で買えちゃうんだもんね。






しかもしかも、21.5インチ・・・・

新型なんて、23インチだって!

今回は、ひとつ型落ちを買いました。

いつもなら、新型にするんだけど、どうせ4年くらいしか
もたないから・・・

高いの買っても、そこまで使いこなせないうちに
寿命が来ちゃうので、これからは、そこそこので
リースみたいに、買い換えて行くことにしました。









私のお仕事場は、3階建ての1階のテナントを賃貸してます。




2階~3階は、大家さんです。






早いもので、今のところに来て、来月、更新して
丁度8年目になります。








いつも、夜遅くまでお仕事していると、結構怖いのよね~
ひとりだと・・・








そんな時、tv゛でも、ついてると怖くないのにな~と
いつも思ってました。

ほら、何かさ、観てなくてもラジオと違って、寂しくなかったりしない?








日中も、たまに妹やスタッフみんなとtvあると良いね~
な~んて、言ってたりするときも・・・

でも、今までtvを買わなかったのは、仕事がおろそかに
なるかな~っていう、不安もあったので、わざわざまでは
設置しませんでした。

だけど、最近は、pcにも、当たり前のようになって来たから
そろそろいいかな~なんてconfident




そして、みんなで楽しみにしてました♪







しかし・・・







一生懸命、設定してtvを映そうとしても、全くウンもスンも無し・・・





いつも、設定係りのスタッフが頭抱えてました。






応答なし・・・






そこで、不動産に問いかけてみることにしました。

私「パソコンを買い替えたんですけど、そのパソコン地デジの
テレビが映る筈なんですけど、全然映らないんですけど・・・
大家さんに、この建物のアンテナはどうなってるか聞いて
みてもらえますか?」

すると・・・


不動産のおぱちゃん「えっsign02パソコンで
地デジのテレビが観れるんですかsign02




それから、今時のパソコンは、こんなで
あんなでの説明に、数十分・・・( ̄▽ ̄sweat02)






だめだこりゃ・・・sweat01





そして、やっと電話を切って、連絡待ちしていると、
突然、店頭に大家さん(旦那さん)が、入って来ました。

私「パソコンを買い替えたんですけど、地デジでテレビが
観れないんですけど・・・」




と言いかけたら、





大家さん「あっ、それは無理、無理、うちは全て
アナログ変換(J:COM)で観てるから、地デジのアンテナは
無いよ」

私「ええっsign02  ってことは、せっかく買ったのに
観れないんですか?」



大家さん「うん、もし観るなら、地デジのアンテナ立てるしか
ないけど、4万も5万もするから、大変じゃない?そこまでして
観るのもねぇ~。」



私「ええっsign02




大家さん「あとは、光で観るかだよね」





私「えっ・・・でも、せっかく地デジ用のPC買ったんだし・・・」

結局、大家さんとあれこれ話ましたが、何か良い方法
探してみてくださいとのこと・・・

私や回りの皆は、まさか、地デジ化された7月以降は、
テッキリ店頭のアンテナは、地デジ化してくれてるものと
思い込んでいた・・・





しかも、大家さんの言い方は、まるで家には関係無いと
言わんばかり・・・

住まいじゃなくて、仕事場なんだからさって感じ?




かと言って、アンテナは、大家さんの部屋とつながってる
から、勝手に私たちで、工事などできない・・・







ここで、改めていろんな事を考えさせられました、私たち・・・





それから、電気屋やJ:COMとかあちこちに相談しに
行きました。

すると、皆、J:COMが地デジのアンテナを引かないで
アナログ変換だけでの契約があることに、驚いていました。

そう・・・電気屋さんまでもが・・・sweat02

相談すると、どこも皆「大家さんに交渉してみたら
いかがですか? あなたが設置することじゃないと
思いますよ」の回答。

確かに・・・








大家さんが、地デジのアンテナを引かなくてはいけないと、
現在、義務付けられている訳ではありません。



近い将来、そうなるだろうとは、言われているけれど・・・

でも、3階建てで、うち1件だけの賃貸部分なのに
大家さんの言葉は、とても冷たく感じました・・・






光ファイバーとかは、今は結構、常時接続化されてる
集合住宅も少なくなくなってる中、友人のアパートは
大家さんがサラサラする気が無く、戸建扱いで
工事してもらって使用しています。




でも、でも、でも、テレビは、違うんじゃないの~?sweat01



いや・・・そんなもんなのかな?sweat01







皆に、「いつも強くて、何でも言うくせに、変なとこで
気弱だな~」なんて、言われちゃったよ。





そして、みんな(母含め)の押しに、ドキドキしながら
不動産にもう一度、電話かけて、強く交渉することとなって
かけてみました。

すると、今度は不動産の社長が出て、話をし始めると・・・





社長「そんなの大家にやらせるから大丈夫だよ!
大家がやって当たり前だ、もう今は義務付けられてると
同じだよ、すぐに工事して観れるようにしてあげるから
心配せんでええよ!(←何でここだけ方言?sweat02)」




もももも、もぉぉ~、私、涙が出そうになるくらい
うれしかったcrying




そうだった・・・最初から社長に頼めば良かったんだ・・・と
とっさに思いました。






何だか、ここの不動産の社長、私がはじめて今の
お店を借りた当初から、私のこと若い女なのに(若くないのにsweat02)
すごく頑張り屋のすごいやり手の社長と思っているみたい
なんですsweat01





全く、知らない人だったのに、何で何だか、よく
わからないんだけど、いっつも電話にしろ、
会ってるにしろ、ほんと、申し訳ないくらい
すごい褒めちぎってくれるのよcoldsweats01



本当は、そんなたまじゃないから

私「全然、そんなんじゃないですsweat01」って言っても
全く、聞いて無い・・・sweat01





でも、このときばかりは、そう思われてて良かったと
強く思いました( ̄▽ ̄;)








社長「今、うちの賃貸物件もいっぱいあるから大変でな~、
全部、順番に専属の電気屋に、地デジの工事をやらせてて
大忙しなんや(←また、ここだけ方言sweat02)」








ああ・・・




この一週間・・・


普段、使わない脳みそが動き出してたわ・・・sweat01



頭使ったわ・・・






実は、気弱なんかじゃないの・・・

すぐ上に住んでる、大家さんとイザコザを起こしたく
なかっただけ・・・





だって、居づらくなるじゃんconfident

久々に、ぶりぶりっ子、しちゃったわ~happy02

ああ・・・







早く、お店でtv観たいな~confident





「仕事、せぇsign03って? bleah」怒る?



↑これって、どこの方言? sweat01

|

« 切ないリフォーム・・・ | トップページ | 納得いかない、携帯電話の不具合・・・ »

■パソコンと携帯電話」カテゴリの記事

コメント

自宅にテレビがなくなった私としては
大屋さんの付けたくない気持ちは良くわかる(笑)
でも、もしkanaさんの立場なら
「えぇ!じゃ、他に引っ越す!」
って言っちゃいそうbleah
優しいわねぇぇkanaさん♪
円滑なご近所づきあいは大切だものね。

しかし!次に入ってくる人も、今どき地デジアンテナつけてくれてないなんて、ケチな大屋さんかもしれないって心配で入らないでしょー
大屋さんの大屋生活のためにも、ここは気持ちよくつけていただかないと!!
(私だけ?そう思うの)

あ、そうそう。
使ってない口座があったら、今月からそこに
毎月3500円くらいパソコン積み立したらどうでしょう?
4年後、その決断をした自分を尊敬するよ~

投稿: hirorin | 2011年10月 5日 (水) 14時30分

大家さん,けちだと思う〜(>_<)
kanaさんが借りてくれてるからいいけど,もし他のひとが入るなんてことになったら,誰も入りませんよね?
テレビが見れないんだもの〜(T_T)
kanaさんやさしいから,気苦労が多かったと思う…お疲れ様でした!
でも,不動産やさんがいいひとでよかったですね(*^_^*)
もつべきものはよき人,ですね♪

パソコン,新しくしたんですね♪
パソコンって冷蔵庫に比べるともちませんねぇ(当たり前?!)
我が家もオットが職業柄,パソコンがないとダメなので,定期的な買い換えがとっても家計の負担です(>_<)

↑hirorinさんのアイディア,すばらしいですね(*^_^*)
我が家もやってみようかな?

投稿: かな | 2011年10月 6日 (木) 08時03分

↑かなサンの一言。
>パソコンって冷蔵庫に比べるともちませんねぇ

なんか私のツボにハマってしまいバカウケです。
いいですね、この絶妙なボケ具合。。って、すいません。

投稿: hirorin | 2011年10月 6日 (木) 15時20分

hirorinに続いて、私もかなさんの
>パソコンって冷蔵庫に比べるともちませんねぇ
に反応してしまいました。
私なら「パソコンってテレビに比べると・・・」と言っちゃうなぁ。

地デジ非対応は、大家さんが年輩で個人経営だと可能性大でしょうね。
優しい不動産屋さんで良かったね。
不動産屋さんが親切だと心強いよね。
それにしても、8年間家賃を払い続けたkanaさんは立派だと思います。
不動産屋さんの社長が正解だよgood

投稿: ひろ | 2011年10月 7日 (金) 09時52分

> hirorin

ねえ、hirorin、まだTV買ってないんだっけ?(゚0゚)sweat01
す、すごいな~!

私も、そんな生活送ってみたいな~。
今さ、J:COMにしてから、いろんな面白い番組やってるもんだから、毎晩釘づけになっちゃって、ほんとやらなきゃいけない事がついついおろそかになっちゃって、まじ、悩んでるよ・・・gawk
きっと、TVが無い生活って時間がすごく有効に使えるんだろね~。

やっぱり、大家さんケチって思う?
ほら、まださ義務付けられるてる訳じゃないから、強くも言えなくてさ・・・

>「えぇ!じゃ、他に引っ越す!」
って言っちゃいそう。

これさ、私じゃなくてうちのスタッフたちがつぶやいてたよ・・・coldsweats01
そしたらさ、本当に今それが原因って訳じゃなく、もっと立地の良いところに移ろうかなんて話が飛び交っちゃって、すごいキッカケだ!って驚いてるよ。
ただ、怖い・・・
この歳から、もう一度手を広げて仕事するって・・・sweat02
経営者じゃなくて、2番手なら、ヽ(^。^)ノ是非、やりましょう!って言っちゃうんだけど・・・(責任逃れ)

それにしても、外出先から見た、かなさんとhirorinのコメ続けて見たとき、吹いたわよhappy02
かなさん、かわいいでしょう~happy01

わおっ!
3500円ずつ積み立てか・・・

良い案だ! やってみよう!

って思ったけど、500円玉貯金、最後まで貯めずに、毎回すぐ開けちゃう私にできるかしらん・・・( ̄○ ̄;)!

投稿: kana | 2011年10月 8日 (土) 04時36分

> かなさん

やっぱり、かなさんも大家さんケチって思った~?
そうだよね~、だってさ、たまたま私たちアナログから地デジに切り替える世代だったってことでさ、これから例えば10年もしてから産まれてくる子なんて、アナログって言ったって、ピンと来ないよね~!
それなのに、借りようとしているお部屋にTVのアンテナが無かったら、びっくりするよね~?
アナログの時は、当たり前にアンテナはあるじゃんね~!
それと、一緒でしょ?

でも、ほんとなの、不動産の社長が私の味方で良かったよhappy01

かなさんの旦那様もPC無しでは、お仕事ならずなのね?
ほんと、家計も苦しくなるよね~。

ぶぶぶ・・・それにしても、かなさ~ん、突っ込まれたわね~、我ら「のんべ3人娘happy02」にsign01

私さ、何かうれしいよ、私とかなさん、やっぱり気が合うよ、お仲間だわ(ごめんなさいsweat02)happy01

かなさん、冷蔵庫と比べるって、面白すぎる、楽しい~♪

もしかして、私と同じく、まわりから天然って言われる?happy01

投稿: kana | 2011年10月 8日 (土) 04時46分

> ひろさん

そうなのよ、不動産の社長が味方で良かったわcoldsweats01
何か、最初から、すごくヒイキにしてくれるって言うか、はじめて会った人じゃないみたいな感じだったんだ。
更新の時に、不動産に行くと自分の知人のところに「ちょっと一緒に行こう」って言って私を自家用車の助手席に乗せて、あっちこっち連れてくのよcoldsweats01
何か、それでそこで私のことを、皆に紹介するんだけど、何か、変でしょ?sweat02
来月もどこに連れてかれるか、怖いな~sweat01
でも、地デジのためだわ、どこにだって、ついていくわsign03( ̄▽ ̄;)

ふふふ、ひろさんもかなさんの言葉に反応したのね?
かわいいでしょ~? 
でも、すごいの、パン作りの名人なのよ! bread

あっ、そうそう、大家さんってね、私より、ずっと若夫婦なのよ・・・

困ったよ・・・sweat02
大丈夫かな~sweat01

投稿: kana | 2011年10月 8日 (土) 04時55分

お店のパソコンまで逝ってしまったのね~
新しいパソコンのOSはWin7?

私が使っているパソコンは旧型のワークステーションで
ヤフオクで安~くGETしたものです。

オットの兄がコンピューター系の技術者なので
メモリの増設やらなにやらをお願いしてスペックを
高くしているので、3Dソフトやグラフィック系ソフトも
快適にサクサク動くのだけど、やっぱりそれでも
寿命は3~4年です。

そろそろOSの乗せ変えも検討しないとならないし(今はXP)
パソコンの維持も大変ですよね。。。


そうなんだぁ~
今のパソコンにはTVが普通に付いているんだね~
知らなかったぁ
これから快適TV生活!?

投稿: まちゃみ | 2011年10月 8日 (土) 11時02分

kanaさん、ご無沙汰しています。
コメントしていただいていたのに
お返事もせず、非礼をお許し下さい。
ブログ、ほとんど放置状態で、情けないです。
bearing
隣の両親の家は、地デジ化しても
映りが悪くて、
いっそ、ケーブルテレビにしたら?と思うのですが、
いかんせん、
昭和一桁、財布の紐が固うございます。

また、これに懲りずに、覗いてみてくださいね。

よろしくお願いします。confident

投稿: ふくちゃん | 2011年10月 9日 (日) 14時34分

> まちゃみさん

すご~いsign03
旦那様のお兄さんって、技術者なのsign02

いいな~、そういう人が身近に居るって
すごく、心強いよね~!shine
羨ましい~happy02

今回、私の新しくしたのは、ノートもデスクトップもWindows7です。

今、維持してるPCは、全部で5台です。
デスクトップ1台、ノート12インチ1台、15.6
インチ1台、モバイル10インチ2台です。

この5台のOSは、XP、Vista、Windows7それぞれです。

でも、やっぱり私は何だかんだ言って、XPが一番使いやすいな~。

しかも、OS変わると使えない周辺機器やソフトの買い換えも大変bearing

あっちこっち使ってると、わけわかんなくなってくるよ。

メーカーもバラバラだし・・・

だから、今回せめてもの東芝に揃えました。これで、5台のうち3台が東芝になりました。(その他は、SONYとパナソニック)

これも、私は東芝が使いやすいんです。

昔、MEを購入したとき、最悪でした。
今は、Vistaが結構、イライラする・・・

今までお店で使ってたデスクトップは、DELLでした。

以前は、カスタマイズして購入することが多かったけど、今は、すんごい安くなって、あれこれ付いてるので、手頃なので、通常の買っちゃってますsweat01

だって、4年くらいしかもたないなんて、維持大変だもんね~。

それにしても、お兄さんが組み立ててくれる、まちゃみさんのPCって、超~サクサク動いて、そざかし快適なんでしょうね~。
いいな、いいな~(*^。^*)

実は・・・

今回、買ったこのデスクトップさ・・・
実際、使ってみると、キーボードが超~打ち辛い・・・gawk

ノートは、最高♪

キーボードの材質って、大事よね~!

この間、寿命だったバイオノートもキーボード最悪でした。

やっぱ、デスクトップは、昔ながらのボコッと飛び出てるキーボードの方がうちやすいよな~。

今は、デスクトップのキーボードって、ノートと同じ、平になっちゃったんだもんね・・・

液晶になったばかりの頃も、見づらくて慣れるまで大変だったんだ・・・

って、これって、私だけが感じてることなのかな~・・・

変かしらぁぁ~ (# ̄З ̄)sweat02

あらあら・・・
こんなに長くおしゃべりしちゃいましたsweat01
すみませんsweat01

投稿: kana | 2011年10月10日 (月) 01時13分

> ふくちゃん

ふくちゃん、お久しぶりです♪happy01
忙しいのに来てくれて、すごくうれしいです♪shine

丁度、偶然にもふくちゃんのとこ、覗きに行って、自分のとこに帰って来たら、ふくちゃんからの書き込みがあったんで、びっくり(゚0゚)しちゃったsweat01
きっと、何か通じたんだわhappy01

ご両親のとこ、地デジにしたのに映り悪いの?
やっぱ、そんなことってあるんだ?
そうだよね~、ケーブルにするのはいいけど毎月かかる基本料金がね~。

この間、J:COMで聞いたんだけど、TV観るだけでも月5,000円以上かかるんだって!
かえって、TVだけ観る方が、割高みたいよ。

ご両親にしたら、TV観るだけで毎月5,000円って「お話になりません!」って感じよね~sweat01

ふくちゃん、きっと毎日、大変でしょうけど、たまにここへストレス解消に来てくださいね♪scissors

ブログの良いところは、「マイペース、マイペースnote」ですよ~んsmile

投稿: kana | 2011年10月10日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/42278136

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジでテレビ観させてぇぇぇ~!:

« 切ないリフォーム・・・ | トップページ | 納得いかない、携帯電話の不具合・・・ »