« 昨日と今日のお昼ご飯は・・・ | トップページ | 我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.2(ビフォーアフター) »

2011年10月22日 (土)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.1(ビフォーアフター)




3月に、思いもよらない大地震があった頃、丁度、我が家は
洗面室とトイレをリフォームしている最中でした。




すぐに、ブログにUPする予定だったのだけど、
あまりのショックに、そのままになっておりました。

かなり過ぎてしまいましたが、ちょっとここでご紹介・・・

な~んて、大したことでは、ないのですけど・・・sweat01








先ずは、洗面室から・・・





我が家の洗面室は、隣り合わせのバスルームと一緒に
2Fにあります。


これは、当初、家を建てる時に、あまりに狭いので
設計士がせっかく作ってくれたのを無視て、図面を
全て、引き直してしまいました^^;


結果として、失敗したな~って思うところも沢山ありますけど
設計士の図面よりは、(設計士さん、すみませんsweat01)
良かったかな・・・と、今でも思ってます。


と言うのは、もちろん設計士の方の方が、きっと正解なのかも
しれませんが、ようは、単に私が賃貸の時に住んでた
間取りと似てたためと
、無難過ぎて飽きていたのだと思います。





その頃、今から18年くらい前は、まだ2Fに水回りが設置
されるっていうのは、あんまり無くて、周りのみんなから
大反対されました。



正直、一瞬、私も大丈夫かなぁ・・・なんて気持ちは
ありましたけどね・・・coldsweats01

でも、どうしても少しでも1FのLDKを広く取りたかった事が
最優先だったので、押し通しました。

今となっては、本当に本当に大正解で、押し通して良かったと
つくづく感じてます。




だって、メリットは、洗濯物干す時って2Fのベランダでしょ?
そのまま、階段を使わずに、干せるでしょscissors

あとは、2Fって対外、プライベートルームが多いから
すごい格好して、お風呂から出て来ても、OKだし
朝、出かける前にバタバタと、洗面室から自分の
部屋を行ったり来たりする時も、全然気になりません。




あ・・・でも、これは、私の場合、娘だからOKって言うところ
あるんだろうな~と最近、思いました。

年頃の息子が居る前で、お母さんは変な格好できません
からね^^;

ようは、誰か他人が来てリビングにあげても、極端に
言っちゃえば2Fでは、スッポンポンで、ウロウロしていても
プライバシーは保てるということです。(えっ? 違うsweat02?)







ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、図面で表すと
ビフォーは、こんな感じです。↓





Reform13





元々、よくある一坪(2畳)の洗面室とバスルーム。


図面から2Fのホールから、クローゼット0.5畳手前の引戸から
洗面室に入るのですが、すごい使いずらい作りに
なっているのが、わかりますか?

それはね、全部が壁が無く出入口ばかりだから
すごい、狭いし、何も置けない大失敗したところ・・・

洗面室の出入口、ベランダへの出入口、バスルームへの
出入口・・・

しかも、洗濯機と洗面台が、並べることができないので
超~、使いずらいわけ・・・

それに、ホールにある、その0.5畳のクローゼットも奥行が
ありすぎて、これまた使いづらい・・・

押入れじゃないんだから、もっと浅くしてれば、手前の物を
どかして、奥の物を取らなきゃいけないという、面倒くささは
なかった筈・・・

背の低い私は、上の戸袋なんて、椅子に乗っても
奥の物は、届きませんでした。

収納って、ただ広ければ良い訳じゃないんですよね~。

押入れくらい奥行を取るのは、お布団をしまうところだけで
良いと思います。






本当のところずっとリフォームしたいと思っていたのに、
実際、自分の家だと、なかなか実行に移せなかったの
ですが、今回、「もう無理!」と思ってとうとう実行できたのは


年頃の娘と毎朝、支度にバッティングすることが
多くなったことから・・・

私って、ドレッサーとかは持っていなくて、洗面室で全て化粧や
もろもろ支度するのですが、いつの間にか娘も全く同じく
着替える以外は、全て洗面室でするようになってたんですsweat01

そして、バッティングすると、なぜか私が後回しshock



普段、支度がとろい私なのに、更に遅くて遅刻ばっかに
なっちゃう~!ってことで、もう限界って思って
何か良い案は無いかと、実行に移すことにしたのです。






そして、さんざん考えた結果、使いずらかったホールの
クローゼットをつぶして、洗面室の出入口を移動して
2畳から3畳にすることにしました。







アフターイメージ図面は、こんな感じ↓





Reform14_2









部屋だと、1畳くらい増えても、どうってことないんだけど
元々狭い洗面室とかだと、たった1畳でもすごく
変わるのよ~♪

本当は、もっと大きなお家だったら、10畳くらいに
したいところだけど・・・smile




洗濯機の位置も変えて、洗面台も750㎜のものから
900㎜にしたら、更に快適です。






あとは、何と言っても2人が同時に、この中で何とか
支度ができるようにすること。



更に、収納を充実すること・・・

などなどです。





これから、同じような悩みでリフォームを検討中の方に
少しでも、参考になっていただけたら、うれしいです。(ならん?sweat01)






さてさて・・・









それでは、次は、ちょっとお恥ずかしいのですけど、散乱と
なっていたビフォーと解体画像で~す!





つづく


|

« 昨日と今日のお昼ご飯は・・・ | トップページ | 我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.2(ビフォーアフター) »

■リフォーム」カテゴリの記事

コメント

結構大改装だったんだ。
続きを楽しみにしてるよ~note
ちなみに私もドレッサーは持ってないよ。
壁にもたせかけた縦長の姿見の前にお座布団置いて、そこに座って支度してますcoldsweats01

投稿: ひろ | 2011年10月23日 (日) 10時42分

うちもリフォームした時に、
まぁ・・・本当はもっと広くしたい部分とか
色々あってね。
でも、やはり限りあるスペース故(苦笑)
そして、限りある諭吉(号泣)

二階に水周りを持って行くと一階が広く使えるよね~。

投稿: えりこ | 2011年10月24日 (月) 20時28分

ビバ!広い洗面所♪ですね!

使いやすいか使いづらいかって、住んでみないと
解らない部分も多いから、最初の設計時に設計さんが
気づいてくれたら良かったのにね~


我が家は年頃の息子の前で胸もあらわに歩いて
いることもあります・・・
よく息子に「すごい腹だなぁ」って言われるの。
もうそろそろ「ちゃんと服着て歩け」位言われそう(笑)

娘さんとの諍いの元が無くなって良かったね。

ビフォーと解体画像楽しみにしてますよ♪

投稿: まちゃみ | 2011年10月31日 (月) 16時25分

> ひろさん

ひろさ~ん、いつもながらですが、お返事遅くなってごめんなさいsweat01

何か、ちょっとここんとこ、いろいろあって、ちょい「うつ」気味でした( ̄▽ ̄sweat02)

最近何だか、精神的にあれこれ(喜怒哀楽)揺れ動いてて自分でもどうしていいのかわからなくなってしまって・・・
これって、やっぱ、あれかね?coldsweats01
こうねん・・・・shock

ひろさんも、ドレッサーって持ってないんだ?
私も洗面室でする前は、同じくたて鏡の前に座布団敷いて、化粧してたよ^^
うふふ・・・また、おんなじだねheart02

投稿: kana | 2011年11月 9日 (水) 03時08分

> えりこさん

えりこさ~ん、お返事が大変遅くなってごめんなさい~sweat01

そうそう、えりこさんもリフォーム経験者よね♪しかも、結構大きなリフォームだったよね~!

そうなの、私も限られた超~狭い自宅をいかに広く快適に使うか、ほんと頭ひねるわsweat02

バスルームが、だいたい一坪だと洗面室(脱衣所も一坪が多いじゃん?
それだけで、4畳だもんね。

我が家にとって、その4畳は、かなり大きかったのよ。
とは言っても、それでもまだLDK狭いよ・・・weep
そうなると、たまにマンションも憧れるよ♪
だって、平屋のように使えて良いよね!

投稿: kana | 2011年11月 9日 (水) 03時14分

> まちゃみさん

まちゃみさ~ん、お返事がすご~く遅くなってしまってごめんなさい~sweat01

そうなのよね~、我が家担当の設計士の人は女性で、ちょっと変わり者だったの。
でも、はじめは、ちょっと・・・gawkって感じだったんだけど途中からはすごく仲良くなって、それはよく打ち合わせに長い時間かけました。
でもね、同じ女性だと普通は気心知れて良いって思うでしょ?
それが逆に、生活のスタイルが私とは全く違ったせいか、私はおすすめしてくれた間取りがどうしても気に入らなかったのsweat01
そんな事もあるのね~。
あと、自己主張のとても強い方だったsweat01

うふふ・・・まちゃみさん、まだ息子さんの前でラフでいられるのって、仲良い証拠だと私は思うよ^^

「すごい腹だな~」には、ごめん、笑えるsmile(同類)

洗面室、リフォームしてちょっと広くなったは良いけど娘はだらしがないから、ちらかるスペースも増えてストレス溜まるわ~bearing

投稿: kana | 2011年11月 9日 (水) 03時24分

その後、大丈夫?
いろいろあってうつ気味だったら原因があるから”こうねん・・・”とは違うんじゃないかなcoldsweats01
精神的に疲れちゃったのかも。
自分で自分を追い詰めてない?
自分を大切にしてねweep
無責任かもしれないけど、時にはいい加減になっても良いかもよ。

投稿: ひろ | 2011年11月14日 (月) 16時58分

> ひろさん

今日は、朝から自家用車のタイヤ交換で日産に来てるよ。
ジョナサンでランチ食べて待機してます。
完了と、さっき連絡あったから、もう行かないとなんだけど、久々にこんな風にのんびりしてるから、まだこんな風にブログ書いてる・・・coldsweats01

いつも、ひろさん心配してくれてありがとうね~。
書き込みうれしんよん♪heart02

こうねんsweat02・・・じゃなかったら、きっと将来? 老後とかが不安で心揺れ動いてるのかもな~sweat01

年とると、弱気になっていやあ~ねぇぇ( ̄▽ ̄;)

時には、いい加減?

えへへ・・・
いつもいい加減だから、みんなにたまには、ちゃんとしろ!って怒られそうだわ・・・
つい、10年くらい前が一番私頑張ってたかな~。
また、口癖・・・

あの頃に戻りたい・・・coldsweats01

投稿: kana | 2011年11月15日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/42629724

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.1(ビフォーアフター):

« 昨日と今日のお昼ご飯は・・・ | トップページ | 我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.2(ビフォーアフター) »