« お盆休み中に、模様替え♪ | トップページ | 行きたいな~、居酒屋えぐざいる~♪ »

2012年8月20日 (月)

今更、知ったSDカードの落とし穴・・・

 

先日、雑貨店のお仕事の時に、妹がいつものように
お弁当を持ち寄りしてくれました(*^_^*)

 

Blog67


この日のメニューは、塩焼きそばと、おにぎりといろ~んな
おかずがちょっとずつ入ったお弁当でした。)^o^(

野菜が豊富で、とっても美味しかったです♪

何か、子供に戻った気分でしたhappy01


何で、人の作ったものは、こんなにも美味しいのでしょう♪


ご馳走様でした♪

 



数日前ですが、とってもショックなことがありました・・・



もう、それは、それは、あまりのショックで目まいがするほど・・・shock



今も、立ち直れない・・・sweat02

 

 

と言うのは・・・




私は、普段、仕事でデジカメを使うことが多いのですが
ある日、突然、削除もしていないSDカードに保存していた
画像が多数、無くなっていたのです・・・

 

リフォームのビフォー&アフター画像や雑貨商品の画像などなど・・・


はじめは、SDカードを紛失したのかと思って、それはそれは、
焦って、あちこち探してました・・・

 

 

その画像は、私にとって、スタッフみんなにとって仕事の中で
撮った中でお金では変えられない程の
大切なものだったの・・・

 

 

それこそ、私の全て?

 

 

 

と、までは言いませんがsweat01

 

そう言ってもおかしくない程、それくらい、大切なものでした。

 

 

 

 

 

数日、大騒ぎでした・・・wobbly




でも、何で?

 

 

そんなことが、起きるの?

 

 

 

それって、私だけなの?

 

 

 

 

デシカメが壊れてたの?

 

 

 

 

データーをよくよく見ると、全てが無くなってた訳ではなく、
部分、部分抜けてるの・・・

 

 

その数、多分数千枚?

 

 

 

仕事場で、私が大騒ぎして、パニクッテいると、
うちのスタッフが調べてくれました。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

こんなことが分かりました。

 

 

 

SDカードに保存していた画像がフォルダごと
なくなってしまってたんです。。。




2010年から、今日までの、私の全て・・・


だ、誰か、たすけてぇぇぇ~(;_;)

 

 

 

ん、もう~、ショック(;_;)





ぇっ? 何でバックアップしてなかったのかって?

 

 

 

 

うう。。。

 

 

昔、CD-Rにバックアップしているのが当たり前の時代・・・

でも、私はあえてしてませんでした。

 

 

とっ言うのは、昔、大事なデーターをCDにバックアップ
していた時のこと・・・

 

 

保存が、できているものと信じていたら、自分のミスでか
失敗で全て保存されていなくて、痛い思いをして以来ずっと
SDカードを何枚も、持って保存するようになっていました。

 

 

 

 

 

でも・・・

 

その考えが、間違っていたんですね~。

 

 

SDカードが、なぜか、壊れてしまっていたんです。。。

 

 

削除もしていないのに、何らかな不具合から、勝手に
画像が消える?

 

 

 

 






wobbly

 

 

 

 

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tospcc2&p=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B%20&ei=UTF-8

 

 

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP453JP456&q=%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e5%b8%82%e5%a0%b4SD%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e7%a0%b4%e6%90%8d#q=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%A0%B4%E6%90%8D&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP453JP456&prmd=imvns&ei=H_IrUI3QCqqfmQXz0YGoCw&start=20&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=dfea4c1b3df5b27b&biw=930&bih=489

 

 

 

ねえ・・・

 

 

これってさ、みんな知ってた?

 

 

私は、全く知りませんでした。

 

 

 

っつうか、そんなことがあるのかbearingって、驚きだったよ・・・

こんなに何年もPCに向かってるのに、知らない事って
いっぱい、無限にあるものなのよねぇ・・・



でも、よく、回りのみんなに「こんな事も知らないの?」って
言われるようなことが、多い私です・・・

近所のPCのそういったこと等、専門としてる会社に
SDカードを持って行きました。



・・・が、




結果、数日、神頼みで期待して待ちましたが、
やっぱり、私の場合、既にSDカードが壊れてて
復元は、無理でした・・・crying

ただ、いろんなことを担当の方から、学びました。

「SDカードっていうのは、一時的に使用するものと
思ってた方が、良いですよ」

の言葉が一番びっくりだった・・・sweat01




そ、そうなんだ。。。





そんなに壊れやすくて安心できないものだったんだ・・・sweat02


今後、このようなことの無いよう、重々自分に
言い聞かせました。

そして、不幸中の幸いにも、以前(数か月前)に
たまたま、うちのあるスタッフが、私のSDカードから
一部ですが、DVDにコピーしていた画像が
残ってたことを、この後に知りました。




そのスタッフのPCを覗かせてもらったところ、
ほんと、ほんとheart02


それは、間違いなく、私が撮った画像でした。

ただ、ただ、嬉しくて、うるうるしちゃったよcoldsweats02




本当にありがたかった・・・





これで、お仕事に使用できるので、少しは良い方向へ
行けたらと思います。

実は、今ある会社のサイト作りを任せられていて、
画像が無くなったと知った時は、自分のサイト作成より
焦りました。

まだ、完成してないのですが・・・




気に入ってもらえると良いのですが・・・

なんせ、素人のサイト作りです・・・

結果を聞くのが怖いです・・・

変に期待されてなきゃいいのですけど・・・

ああ・・・

この数日間って・・・

本当に疲れました・・・

夢にもいっぱい出て来て、いっぱいうなされました・・・( ̄ー ̄)

SDカードは、もちろんですが・・・

その前の大量の「スマートメディア」
コピーしないとだっsign03
sweat01

 

 

 

 

|

« お盆休み中に、模様替え♪ | トップページ | 行きたいな~、居酒屋えぐざいる~♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

バックアップは必要だよね・・・。
私はこのPCが壊れちゃったらどうしようかと。
ならば早くやっちゃえばいいんだけど、
「又でいいかぁ~」なんて^^;

私はkanaさん以上にさっぱりワケワカメなので
詳しい事は分かんないけど、
CDーRも何年かごとに焼き直さないとダメになるとか。
写真もさぁ、昔みたいにフィルムで!っていうのが
いいのかもよ~(笑)

投稿: えりこ | 2012年8月21日 (火) 01時44分

>えりこさん


そうなんだよね~sweat01

今回さ、改めていろんなこと考えちゃったよsweat01

CDもDVDも、そうだよ、うっかりキズつけちゃったり、割っちゃったりしてもだめだし、あれって回数に限界もあるでしょ?

写真も不安sweat01

データーなんて、写真にならないし、それこそ完璧は無いんだよねcoldsweats01

ってことで、今、活用されてる外付けのハードディスク買っちゃったよsweat01

でも、これだって人間が作った機械だsweat02
壊れれば同じだよねcoldsweats01

ってことで、完璧は、この世の中、無いのだ…sweat02
ああ…
何か頭おかしくなって来るよshock
少なくとももしかするとアナログ時代の方がまだ、ましだったりしてcoldsweats01

な~sweat01んてな事も考えちゃうsweat01
助けて~sweat01
(/≧◇≦\)

投稿: kana | 2012年8月21日 (火) 02時04分

キャーひとごとじゃないわ~
私も過去にバックアップせずにPCに全て
保存していて、PCの入れ替えの時にそのまま
データとお別れしてしまった経験有よ。

子供の写真のデータが沢山あったのに、OUT!
オバカなことをしてしまったと、反省しつつ
今も、ちゃんとバックアップは取っていないのよね(^-^;

忙しさを言い訳にして、やらなきゃいけないのに
やっていないことが沢山たまってきているわ。

そろそろ整理しないとだわ~

投稿: まちゃみ | 2012年8月28日 (火) 09時51分

> まちゃみさん

右に同じく・・・sweat02

わたしも、いっばい、いっぱいやらなきゃいけないこと、溜まっちゃってる~!

特にバックアップは、結構みんなしよう、しようと思いながら、ズルズルって人が多いんだね。

何か、ちょっとホッとしちゃったかなhappy01

私たちって、PCは仕事がメインで使ってるから、壊れたときは、既に遅しよねsweat01

バックアップの操作事態ができなくなってない?coldsweats01

でも、毎回、毎回懲りずに・・・って感じです。

まちゃみさん、お子さんのデーターが無くなっちゃったは、かなりのショックだよね。

ああ・・・私も反省しなきゃだわ~・・・

と思いつつ・・・・

実は、まだやってなかったりする・・・( ̄▽ ̄;)

投稿: kana | 2012年8月29日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/46707077

この記事へのトラックバック一覧です: 今更、知ったSDカードの落とし穴・・・:

« お盆休み中に、模様替え♪ | トップページ | 行きたいな~、居酒屋えぐざいる~♪ »