« うれしくて、うれしくないマイバースデー・・・ | トップページ | 「新しい靴を買わなくちゃ」観に行きました♪ »

2012年10月 8日 (月)

反省、反省、反省、ただひたすら反省・・・

来週、愛車のはじめての車検です。

Blog129
早いな~、もう3年経つんだ。


愛車と言っても、実は私はこの3年の間に、4回もぶつけて
しまった・・・


だから修理も4回・・・sweat02


修理の内容は、これまた、ちょっとぶつけちゃったって思っても
修理は毎回、大変・・・


助手席の後ろのスライドドア取替え2回とトランクのドア取替え1回と
パンパーの取替え1回・・・


ねえ~、すごいでしょ・・・( ̄▽ ̄sweat02)

つい、この間も修理から帰って来たばかり・・・


さすがに、父に言われてしまった・・・




父「もう、おまえは車のドアは、いらないな」




がーん・・・( ̄Д ̄;;

いくら、車両保険入っててもさ、あまりにすぐすぎて
今回は、前回と合わせて15万円自腹でした・・・shock

でもね、これも最後に毎回言われる。




「まあ、自爆で怪我も無く、お金だけで済んでるから、まだ良いけどな、
これが人身事故だったら、大変だからな」

これは、父だけじゃなく、私の知人全員と言っても良いくらい
みんなに言われます・・・呆れた顔で・・・

ワゴンになってから、どうしても左側後ろが死角になってしまって
石段や塀、段差などが見落としで、ぶつけちゃうんだよね。。。

ほんと、本当に気をつけないと・・・bearing

そんな時に、昨日、免許更新で免許センターに行ってきました。


私は、まだ一度もゴールドになったことが無いのだけど
一度だけ、ブルー5年以外は、毎回いつもギリギリで
違反で捕まって、3年目に更新・・・




今回、「ああ~、早いな~、もう3年か・・・何か3年って、
つい最近のよう・・・」



と思った瞬間気がついた・・・





そりゃ、そうだ、


つい最近のように思うはずだ・・・



なぜなら、ここでも話たけど、丁度1年前にスピード違反で
6点の赤紙・・・


そのために、免許センター来たんだっけ・・・gawk




そしてはじめてだと思った・・・


この4段回のうち、今回は違反者の教室での講習・・・sweat02

Blog130_2

教室に入るとき、な~んか犯罪者と言うか、ちょっと
違った感じがしたよ・・・




講師のはじめの挨拶から、一般とは違うのね~。

「今日は、みなさん、この講習で、十分、反省をして初心を思い出すようにしてください」


今回の講師は、珍しく結構年配のおばさんだったけど
ハキハキとしてる、すごく話の面白い方でした。happy01



その中での話しで、こんな話があった。


今年のお盆中の時の話で、空調機が全て故障しちゃっって
教室の中の温度は、なんと34℃もあったそう・・・

みんな暑くて、イライラしてて、異様な空気だったらしく・・・


違反運転者講習を受けてる人たちもみんな
イライラ中、怒ってこんなことをいう人が居たそう・・・


「何だよ、俺たちは違反者だから、暑い部屋での講習で
これは、差別化してるのか!」




そんな事を言われて、その講師は、ものすごくショックを
受けたんだって。

だって、そんなことは無く、館内全てが壊れてたんだからね。





それとか、ヘビースモーカーで、休憩のたびに吹っ飛んで、
喫煙所へ行く人が居たらしいんだけど、とうとう最後
慌てて階段から落っこちて、大怪我して救急車で運ばれちゃって
大騒ぎだったんだって!



それとか、突然、椅子から「ドンッ!」って転げ落ちる
若い女の子に、講師の方が、びっくり!

具合が悪いのかと思って慌てて聞くと、前の晩一睡もしないで
来たから爆睡しちゃってたとか・・・

子連れで来た、若いお母さんが居て、
講習中、ずっと教室の中を子供が走り回ってて、大騒ぎだったんだって
まるで座敷あらしだったとか・・・
そしてこんなこともつぶやいてた。
「最近のお母さんは、子供を叱らないからね・・・」って・・・

その言葉に、私は思いっきりうなづいた。



その他にも、もっといろいろ話してくれたけど、
何で、そんな話をするかと言うと、ようはそんな風に
みんなは、ならないで欲しいということだったみたい^^




みんなは、うざったそうに、そんな講師の話を聴いてたけど
何か、私は、好感の持てた講師でした。(^・^)






講習が終わってから、新しい免許書をもらって、終わりとなりますが
今までと、変わったんだ~って思った。


まず、暗証番号とか決めて、もっと偽装とかされないように
なったんだね。

本籍欄も空白に見えるようになってて、
ふぅ~ん・・・って、マジマジ見たり、さすったり・・・



そして最後、記念に古い免許証をとっておきたい方は、申し出てください、パンチで穴を開けてお返ししますと
言われて、一瞬迷ったけど(少しでも若い自分の写真をとっておこうかsweat02)
まあ、3年しか経って無いから、そんな変わらないか・・・と
思って、申し出なかった。




・・・ら・・・




新しい免許証の写真見て、ちょっとショックだった・・・sweat02









「げっ・・・たった3年で、私、こんなに老けちゃったの?」








やっぱり、とっとけば良かったかな~・・・sweat01





















|

« うれしくて、うれしくないマイバースデー・・・ | トップページ | 「新しい靴を買わなくちゃ」観に行きました♪ »

■愛車のこと」カテゴリの記事

コメント

もうさっ!あの写真はヤバすぎるよ(ー_ー)!!
思いっきり泣ける(>_<)

車両保険って、何度も使うとペナルティで
次は思い通りの契約をして貰えないんだよ~。
んで、もっと回数使うとブラックリストに載っちゃって
何処の会社の保険にも入れなくなるんだよ~。
使っちゃいけないなんて、何の為の保険やねん!

投稿: えりこ | 2012年10月10日 (水) 20時38分

早いね~up
もう、3年たつんだねhappy01

ドアいらないはウケタ~smile

ぶつけても本と相手が居ないだけでも良しとしなきゃだよ!

投稿: のんべ | 2012年10月10日 (水) 21時32分

何度もドアを取換えてる人は初めてcoldsweats01
ホントに気をつけてね。

私は車の免許持ってないけど、、パスポートの更新でショックうけるよ。
古いパスポートは返してくれるからねsweat02

投稿: ひろ | 2012年10月11日 (木) 09時44分

愛車セ○ナですね。
わが仕事場も同じです。すっごく運転しやすくて好き。(利用者さんの送迎とかに使っています。よく街を走っているでしょう。緑の絵がついているの。日本財団の)


やっちゃってますねぇ。
皆さんがおっしゃるように人が絡んでいなくてよかったですよ。ま、15万はちょっといたいですけどね。

私も少し前、ベンツにぶつけて、保険で賄ったけど、34万かかりましたよ。バックしてコツンって、相手は止まってたし、ほんのちょっとコツンって。あーあ。保険は等級下がっちゃうしね。

みんな言わないけど、大なり小なりぶつけてるかもよ。。。ムコさんは縁石にすってホイールとれちゃったよ。

運転している以上、お互い気をつけましょうね!

投稿: コバヤン | 2012年10月14日 (日) 21時53分

> えりこさん

ぶぶぶ・・・( ̄m ̄)

やっぱり、えりこさんも私と同じこと思ってたのね・・・

そ、そうなんだsweat01
あまりにも続けてやっちゃってるから、ある程度覚悟はしてたけど・・・
もっとすごいとそんなに、限定のようになっちゃうのね・・・shock
何だか、借金のブラック者扱いみたいね・・・どうしよう・・・


どちらにしても、保険料が上がるのは間違いない・・・

あああ・・・気を付けてはいるんだけどな~。
何でだろ・・・wobbly

でも、ほんとだよ、最後は使えなくなっちゃうってさ、わざとじゃないのにね~。

なんて・・・えらそぶってる場合じゃないか・・・?^^;


投稿: kana | 2012年10月15日 (月) 00時04分

> のんべさん

そう、早いよね~、もう3年・・・
でも、またちょっと不具合かな?って思うところがあるのは、気になるけど・・・

あままりの回数に、のんべさんも父と同じこと思ってるでしょ?gawk
何でだろね~。困ったもんだよ。

でも、ほんと人身事故しないだけ、マシだよね。

これから、更に気を付けるね~sweat01
のんべさんも、これからも私の愛車を可愛がってくださいね~confident

投稿: kana | 2012年10月15日 (月) 00時14分

> ひろさん

だよね~、そうだよね~( ̄▽ ̄sweat02)

こんな短期間に、ドア何枚も取り換えてる人って、きっと私だけだろね~sweat01
でもさ、今回引き上げの時、日産の人が言ってたよ・・・
まだ、私のはマシな方だって・・・
「えっsign02」って思ったら、もっとグチャグチャになって修理代100万の人が私の後続けて3台修理に入って来たんだってΣ(゚д゚lll)アブナッ !

きっと、その方は怪我とかしたんでしょう・・・
それ聞いて、一瞬「ぞっ」としたよ・・・sweat02

そっか、ひろさんはパスポートで同じこと思ってたんだねsmile

どちらにしてもさ、写真って正直ってよく言うから、余計に傷つくわよ・・・gawk

投稿: kana | 2012年10月15日 (月) 00時19分

> コバヤン

そうなんですね、コバヤンのお仕事でセ〇ナ乗ってるんですね!
ほんと、大きいけど、乗りやすいですよね。
でも、どこ見てもセ〇ナだらけで、ちょっと引くときありますけどね・・・coldsweats01

ゲッsign03コバヤン、ベンツにコツンしちゃったの?
あああ・・・だとすると、そうね~、コツンでも修理代かかるよねshock
私も今回の修理代は、約45万でした(内自腹10万)

どちらにしても、痛いけど・・・
物だった、お金で済んだということに感謝するしかないですよね。。。
迷惑には、違いないですけど。。。

息子さん、ホイル取れちゃって、焦ったでしょうねhappy02
私も昔ホイルカバーがぶつかったら、坂を転げ落ちて行って、それを自身で走って取りに追っかけた時は、超~恥ずかしかったわsweat01

ほんとですっ!
お互い、気を付けましょうね!

投稿: kana | 2012年10月15日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/47351836

この記事へのトラックバック一覧です: 反省、反省、反省、ただひたすら反省・・・:

« うれしくて、うれしくないマイバースデー・・・ | トップページ | 「新しい靴を買わなくちゃ」観に行きました♪ »