« 何度やっても、慣れない検査・・・ | トップページ | 殺風景な賃貸マンションルームをナチュラルにリフォーム♪ »

2013年2月28日 (木)

念願の体験教室、行って来ました~♪

きゃあ~sweat01 びっくり~coldsweats01

 

 

もう、3月になっちゃう~sweat02

 

 

全く、これだもんな~、ほんと続かない・・・

 

 

でも、閉じずに、また書いてしまう・・・

 

 

きっと、もう私が書き込みしてることって、
気が付かないんだろうな~coldsweats01

 

 

 

暮れに、いろ~んなことがあって、精神的に浮き沈みが
激しい中、年も変われば、いくらか落ち着くだろう・・・と
思ってた・・・


しかし、今年になって、今日までの間、更にいろ~んな
ハプニングがあったの・・・


楽しいハプニングなら良いけど、全然楽しくない、
むかつくハプニングばかりが続いたんだよね~(ーー゛)




すごいよな~、私って・・・

 

 

人生、波乱万丈・・・



なかなか居ないよな~・・・gawk






でも・・・そんな中・・・めげずに立ち向かう私なのだ・・・

 

 

今の私のお仕事って、食器も販売してるのだけど、いつの間にか
お客様の影響で「和食器」にはまってしまった、私と妹・・・



最初は、キレイな作りの和食器が好きだったんだけど
今では、粉引とか焼き物とかの何とも言えない味や
歪さが大好きになりました。


その中でも、大好きな「スタジオエム」さんの食器を、
少しずつ買い集めていくうちに、「あ~こんな器が欲しい」
「あんな小鉢が欲しい」とか、欲が出て来たの。

そして、そんな時、生意気に、「そんだったら
自分で作っちゃえぇぇぇぇ~sign03



そうしたら、何と、今まで全く興味の無かった、
どちらかと言うと「よくこんなの、やりたいって思うよな」と
思うほど、好きじゃなかったことに、突然「火」がついて
とうとう、先日、体験して来ちゃいました~\(^o^)/





それは、
陶芸~~~♪♪♪♪



陶芸教室へ妹を誘って行って来ました♪







あちこち、インターネットで探して、やっと決めた教室です。

Blog104

それぞれの先生の陶芸に対しての気持ちを、じっくり読んで
自分が求めていることに、一番近いかな~と感じた教室を
選ばせてもらいました。

 

(私より、若い先生っていうところも、決め所だったりしてsmile)







先ずは、「何を作りたい?」って聞かれて、
ワクワク、ドキドキ♪happy02


私は、「小鉢」

妹は、「小丼ぶりみたいな器」

って、言いました。(*^。^*)




前々から、やってみたかった、はじめての、念願の陶芸♪




最初は、こんな感じから始まりました。

 

 

 

Blog106_3

おもしろ~い、何だか「図工」の時間を思い出しちゃった。


このブルーの台は、クルクル回るから、回しながら
好きな形を作っていくんだわ。



Blog107



真ん中に、穴を空けるんだけど、先生と話に夢中に
なっちゃって、もう少しで底が抜けちゃいそうなくらい
掘っちゃってた私・・・coldsweats01


は、恥ずかしかった~sweat01






そして、最後には、こんなになりました。




Blog108



本当は、丸に作る予定だったんだけど、何か作ってくうちに
小鉢じゃなく、大鉢になってきちゃったんで、つまんなくて
オーバル型にして、歪に仕上げました。

 

 

 

それに比べると妹のは、超~キレイな真ん丸!

 

 

Blog109_3

 

見てっsign01見てよsign01

この違いsign03


私のは、汚さすぎて、恥ずかしいわぁsweat01



いったい、出来上がりは、どんなでしょうbearingsweat02


こわいわ~sweat01




でも、体験の時は、最後に余分な部分を削ったりと
形を整えてくれて、焼いてくれるのも先生なんで
いくらかは、安心してるんだけどさ~。






元が悪かったら、それなりかしらね~?coldsweats01

 

 

 

出来上がったら、連絡が来ることになってます。

 

 

どんなか、楽しみだぁ~♪confident

 






それにしても、本当に楽しかった♪


当たり前で、体験でどうしようか決めようと思ってけど、
もう、絶対、絶対やりたい!、やりたい!happy02up

 

 

何と言っても、先生がすっごく明るくて、面白くって楽しい♪


そして、何より、本当に陶芸を生きがい、大事に
思っているプロの方だったこと・・・


そこも、大きな決め手となりました。





この趣味は、老後まで、持っていくぞぉぉぉ~dash







先生が撮ってくれた、はじめての私たちの陶芸体験の様子・・・↓


Blog105_7

 

 

手前が妹で、奥が私です・・・(#^.^#)




下向いて、お顔が見えないところが、良いところ♪

必死、必死、必死の様子で~す♪












Blog106



Blog105_5



Blog105_4



Blog105_3



Blog105



 

 

 

 

|

« 何度やっても、慣れない検査・・・ | トップページ | 殺風景な賃貸マンションルームをナチュラルにリフォーム♪ »

■私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

元気そうで良かったですnote
いろんなことがあったみたいだけど、楽しいことを見つけられたのはとってもラッキーなことだと思うよ。
それにしても、面白いぐらい器に性格が出てるね~happy02
焼き上がりのアップを楽しみにしてるねhappy01

投稿: ひろ | 2013年2月28日 (木) 09時51分

> ひろさん

わぁ~いsign01
ひろさん、もう書き込み見つけてくれて嬉しい~♪happy01up
ありがとう~♪

そうそう、ひろさんと同じく悲しい出来事が
あった年だったね、去年は・・・

ひろさんは、その後どうですか?

私も、まだ病み上がりですがsweat01
ひろさんの言う通り、好きなことに触れられて、本当にラッキーです。

とにかく、何でも実行に移さなきゃ意味ないですよね。

きっと、きっとこれは、続けていきたいと思います。


きゃはははっhappy02
作った器、性格出てる~?

ぶぶぶ・・・^m^
ほんと、そうかも!

でもさ、その歪が、良い味になってたらいいな~。

だって、世界に1つしか無い、器だもんねconfidentgood

早く、見てみたい~♪ 

図々しくも、作った器、近日UPするね~。

多分、なんじゃ、こりゃbearingって
思うだろうな~。

投稿: kana | 2013年2月28日 (木) 19時14分

おかえり~♪って感じです(笑)
更新してくれて良かったよぉ。
どうしてるか本当に気になってたんだよん。

器・・・それぞれの「顔」が出てるね(笑)
妹さんのすごーい整ってきれいじゃんbleah

陶芸をやってると手に集中できて気分転換にもなるんでしょう?
うちの隣が陶芸教室で、いっぱい生徒さんがいるけれど、みんな集中しててすごい静か!
近すぎていつでも出来るから・・と、10年ほど外から眺めるだけの日々ですが、こういう記事みるとやってみたくなるわ。

今回は先生に惹かれてだけど、きっとそのうち使う土とか釉薬とかで窯を選ぶようになるのかもねー。


投稿: hirorin | 2013年3月 2日 (土) 16時12分

> hirorin

ああ~、hirorin、ありがとう~happy02ただいま~scissors

何で、私って、こう続かないんだろね~coldsweats01

hirorinは、すごいよね~、あんなにいつも忙しいのにさ、何でブログ書けるの?
習慣性にすると良いのかな?(なんて、よく言うよ、なかなかできないくせにsweat02)

ええ~sign02hirorinのお家のお隣が陶芸教室なのsign02

わあああ~、いいな~、いいな~happy02

やっだぁぁ~、hirorinも好きなら、行きなよ~happy01

それこそ、hirorinの作る陶芸って、どんななんだろ?

わはっ、考えただけで、ドキドキ、ワクワクしちゃう!
きっと、ものすご~く個性のある芸術が生まれると思うよ(*^ω^*)ノ彡

見たい、見たい~♪


でも、ほんと、すんごく集中しちゃうと思うよ!

好きな事って、良いよね~、集中できるなんて、なんて、すばらしいことheart04

うふふ・・・
また、先生のお話聞くのが楽しみ♪
えっ? 何が目的かって?

ほんと・・・どうなんだろ・・・smile

投稿: kana | 2013年3月 3日 (日) 04時36分

陶芸初体験おめでとーーー♪
楽しいこと・息抜きができることが見つかって良かったね(o^-^o)

私も昔々、やってました。
市のサークルで、土も釉薬も作るものも好きに選べたりと
自由なのが良かったんだけど、年齢制限(30才まで)があって
32才位まで誤魔化して通っていました。

完成作品は、上手にできたものは人にあげたり、自宅用は割れてしまったりで
手元にはもとんど残っていないんだけどね。
手先が不器用だということを改めて知った習い物でした(笑)

上達したら、作品をKANAさんのお店で売っちゃうのも良いかも!?

投稿: まちゃみ | 2013年3月 6日 (水) 08時38分

> まちゃみさん

えええええ~っsign02
陶芸習うのに、年齢制限があるの~coldsweats02

信じらんない~sign03
っつうか、ごめん、ちょいむかつく~gawk(いや、かなり)

なんで? そこの取締役って、若い子好きなの?(なんてっsweat01)

> 32才位まで誤魔化して通っていました。

ぶぶぶヽ(*≧ε≦*)φ これ、絶対おかしいよhappy02
笑える`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でもさ、その時の まちゃみさんの作品、是非見たかったな~!happy01
しかも、上手にできたのは人にあげれるってすごいよ!

きっと私の場合、みんなにあげるって言ったら、間違いなく、困るんだろな~( ̄▽ ̄sweat02)

でもさ、不器用が改めて知ったてさ、やっだぁ~、じゃあ、私なんてどうすんのよsweat01sweat01

もっと、やばいじゃん!

ああ~、ここで、披露できたらいいな~coldsweats01

投稿: kana | 2013年3月 6日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/49708971

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の体験教室、行って来ました~♪:

« 何度やっても、慣れない検査・・・ | トップページ | 殺風景な賃貸マンションルームをナチュラルにリフォーム♪ »