« ある日のお弁当と晩酌とデザートと・・・ | トップページ | ヘンテコでも、うれしい、はじめての器 »

2013年4月 3日 (水)

何だっけ? 何だっけ?の忘れんぼうのためのメモ~♪

最近、物忘れが激しくて、超~悩む・・・coldsweats02


ほんと、笑いごとじゃないよsign02ってくらいのことも
いっぱいある。

そんなとき、母にいつも「玉ねぎ」「ピーナッツ」「納豆」などなど
食べなさい!って怒られるんだよね

そういえば、暗記力も更に悪くなって・・・bearing

ああ~、こんなんじゃいかんよね~!coldsweats02

よく聞く、冷蔵庫開けて、何とるのかわかんなくって
ずっと涼んじゃう? ( ̄▽ ̄sweat02)とか

ダダダ~sign03って、二階へ行くのに階段上ったは良いけど
また、これ何しに勢いよく、上がったのか忘れて
ホールに立ちすくむなんて、年中のこと・・・coldsweats01


中でもよく、一番やっちゃうのが、




どこかへ行く途中で、どこどこに
寄って、何々をする・・・








これが一番の困りもの・・・



例えば、家から仕事場に行く途中とか・・・
または、その逆で仕事場から自宅へ
帰る途中でのこと・・・

出発前は、ちゃんと覚えてるのに、素通りして帰っちゃったりすんの

そこで、ある日の自宅から仕事場の雑貨店まで行くときに、
私は、ちゃんと「書く!」ことにしたの。

だって、何だか、細かく用事がいっぱい!

でも私にとっては、どれも重要!

Blog154_2

ちょっと、走り書きで、余計に字が下手で、恥ずかしいけど・・・coldsweats01



チェックリストのふせんです!

よくさ、書いても、その書いたことすら忘れちゃうと
更に意味がないわけだから、車のルームミラーの
端っこに貼ることに!

先ずさ、『大多喜ガス』とは、ガス代を払いそびれてたので
窓口に払い込みに行くこと。

その間は、わかるよね?

そして、最後の駐車場は、全て荷物をお店に
おろしてから、自家用車を駐車場に停めに行く・・・


までっ、書くのよ。





そうしないと、思いつきでまたどっか行っちゃいそうで・・・sweat01





そこで、こんなメモ帳が今流行ってること知りました。




Blog156








いや~、問屋さんで見つけたんだけど、定番商品
なんだって!

うまいこと、書くわね~、って感じでしょ?



普通は、仕事のこととかが多いんでしょうけどね~!

これもまた、雑貨ショップで販売することと同時に
スタッフたちにも、あげました。

だって、もちっ、私だけじゃないのよsmile

クリアしたら、必ずその都度、ひとつひとつ
チェックしましょう~♪

効果大ですっsign03







しかし・・・




もうこれ以上、歳とりたくないな~(# ̄З ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





本日の夕飯に・・・

Blog153_3




さんまの混ぜご飯作りました。(あれっ?炊込みかな?)

もちろん、最近更に手抜き・・・




素も使ってます。paper

味付け変えてるけど・・・

でも、美味しかったよ~♪delicious

|

« ある日のお弁当と晩酌とデザートと・・・ | トップページ | ヘンテコでも、うれしい、はじめての器 »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのさぁ・・・
私なんか、メモったメモを忘れちゃうよ (*°∀°)=3
んで、物や人の名前が出てこないこと!
「あのー、あれ!あれよ!」
「分かる分かる!あれ!あれでしょ!」
これ、私たち年代の定番会話^m^
ハァ、10年後の自分が怖いわ ( ゚ Д゚)

投稿: えりこ | 2013年4月 4日 (木) 22時44分

> えりこさん

そうそう、私もメモしたことから、忘れちゃうから、車の絶対に見るミラーに貼り付けとくといいよ!

絶対に忘れないよ(^'^)

「あれがあれで、あれなのよ~♪」

わかる、わかる、私たち世代(多分)

でもってさ、相手もさ同じ世代だとさ
「そうそう、あれよね~!」って
会話ができちゃうってすごいことだよね~!

もし、違ってたら厄介かもしれんけどshock

投稿: kana | 2013年4月 5日 (金) 19時07分

分かる~~~~!
私も同じです!

家の息子には「母さんは忘れっぽい」という烙印を押されていますぅ

特に多いのが、息子に○○を買ってきてと頼まれて
じゃあ行ってくるとすぐさま買い物に行っておきながら
「何買うんだった?」って確認の電話を入れること。
すっかり呆れられています・・・

そのときはちゃんとメモしないとなぁ
って思うんだけど、メモすることも忘れてる始末。

困ったもんだよね・・(^-^;

仕事でも、物件数が多くなると、顔と名前は一致しないし
明日のスケジュールさえ手帳を見ないと分からない。

この、脳の退化は「玉ねぎ」「ピーナッツ」「納豆」が良いのね!
イイこと聞いた♪


それと、KANAさん、メールありがと。
日曜日もお仕事してるのね~
到着楽しみにしてま~すo(*^▽^*)o

投稿: まちゃみ | 2013年4月 8日 (月) 16時48分

> まちゃみさん

まちゃみさんも忘れん坊でしたか?coldsweats01

私もほんとやんなっちゃうsweat01

歳関係なく、若い頃から、そんなだったんだけどsweat01

そうそう、食べてみてね!

とろみがあるものって、結構、脳に良いみたい♪
でも、何でも食べすぎは、禁句よ!^^

まちゃみさ~ん、ご注文ありがとうね~♪
本当に、本当にうれしいです。

シニアグラスは、絶対、最初はメガネみたいに鼻につけるくらい目に重ねて新聞見てみてね!
虫めがねじゃないから、文字に近づけるんじゃないからね♪

急に、文字がはっきりするのはもちろんだけど、明るさも明るくなった気がして、不思議だよ~happy01

みんな、重宝してくれたら、うれしいな~♪

明日あたり、届くかと思いますm(__)m


ああ~、なんか、ドキドキconfidentheart02(なんで、私?sweat02)

投稿: kana | 2013年4月 9日 (火) 18時29分

この付箋良いねflair
私の机にもすべきことを書いた付箋がペタペタ貼ってあるよ。
昔はこんなことメモらなくても覚えてたのになぁ。
言いたくないけど、年・・・・・かしらshock

投稿: ひろ | 2013年4月10日 (水) 09時52分

> ひろさん

いいでしょ? この付箋smile

私なんてさ、ただの無地の付箋に書くだけじゃだめなのよ^^;

でも、ひとつひとつクリアする度に、面倒だけどチェックしなきゃと思うと、常に書いた事を不思議に気にするようになるよ。

んで、「ああ、あと何個だ」って思うから一日の自分の行動を改めるようにもなったりするよ。

いつもはさ、一度で良いのに同じ所を2度行かなきゃならなくなったり、ほんと無駄な時間ばかり過ごしてるんだよgawk

年もだけど、それだけじゃじゃないよ、私なんて若い頃から、忘れん坊のどこかいつも抜けた人間だよ( ̄▽ ̄sweat02)
自分で、こうやって努力しないと、まともに生きていけないって、大変よね~( ̄○ ̄;)sweat01

投稿: kana | 2013年4月10日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/51082127

この記事へのトラックバック一覧です: 何だっけ? 何だっけ?の忘れんぼうのためのメモ~♪:

« ある日のお弁当と晩酌とデザートと・・・ | トップページ | ヘンテコでも、うれしい、はじめての器 »