« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

小さなことでも、大きくなること・・・

前にも、お話した時ありますが、我が家の前の土地

Blog389
先ずは、一番左端には、去年の暮れに「紳士服のアオキ」が
できました。

こんなこと言っちゃあ、悪いんだけど、うちは日常の生活に
必要性がそんなに無いから、正直あんまり嬉しくなかった~(ーー;)

サラリーマンとかの旦那さんや息子でも居れば、そこそこ
役立ったかもしれないけどね~。

アオキは、まだ家からは、端と端で、離れてるから良いんだけど・・・・

問題は、我が家の真ん前のテナントだよ。

ずっと、何屋になるのか、気になってました。

だって、あまりにも近すぎるんだもんね~。

それこそ、自分家の庭と言ってもおかしくないくらい直ぐ前。

敷地が広すぎて、賃料が高いせいか、ずっとこの半年以上
空地となってたのだけど、とうとう借り手がついて、決定したらしい。

なんと「docomo」だって~(・_・)

変なお店より、良いんだけど、こりゃ~、毎日、すごい人だろうね~^^;

妹も最近、二階のベランダに洗濯物や布団干すのに、
お客さんとして来てる人とか工事の人とかと目が合って、
出づらいわ~って言ってたけど・・・

ほんと、もう今までみたいに起き抜けのスッピンの頭
ボサボサとかで出るのって結構、勇気がいるよね・・・

私なんて、まだ道路じゃないとき、Tシャツ一枚とかでも平気で
出てたからね~(^_^;)

もう真下に人が居たら、パンツ丸見えだよね^^;

それよりさ、数日前から工事が始まったんだけど、クレーン車が
数台、動いて、そりゃ~すごい騒音と地響き。

まあ、それは、良いんだけど、今時珍しく、近所に何にも挨拶も
無く、始めてたもんだから、みんな大怒りなんだわ。

そりゃ、当たり前だよね~。

他の業者は、ちゃんと前もって挨拶に近所中、回ってたよ。

工事がはじまって、3日目・・・


とうとう、母がブチ切れて、怒鳴りこみに行っちゃった^0^;

丁度、具合が悪くて寝てたのものあると思うんだけど、
まあまあまあ、すんごいだわ~。

わかっては、いるものの、私も母の気の強さを受け継いだ
ものの、いやいや、負けましたわ~。

「ちょっと、ちょっとぉぉぉ~!」から、声かけて、そりゃ~
怒りは、半端なかったよ~!

「最初がこんなだったら、こっちだって、だまっちゃ~いないよ!」

結局、その場で工事は、ストップさせて、翌日も休みとなり、
翌々日からまた、開始となるらしい。

その休みの間に、順序は変わってしまったが、やるべき事を
ちゃんとしてから、また作業に入るとのこと。

謝罪の言い訳として、施工業者は「不動産が挨拶回りを
既に、してくれてるかと思った」
だった。
よくあるパターンね。

「そんなの、こっちが知ったことじゃない!」

びっくりして、平謝りだったけど、ようは、母としては、ちゃんと
筋通せば何てことないのよってこと・・・

たった、それだけのことなんだけど、したかしないかで、
後あと、最後まで、引きずることになる。

私も、規模は別として、同じ業種の仕事してるけど、絶対に
近所挨拶しなきゃ、工事に入れないよ~。

何も一言も無かったらクレーム来て当たり前だよね。

かえって、行かないで工事する方がこわいよ。


私は、一応両方の立場の気持ちがわかるのだ。

例え、迷った場所にでも「迷うなら、行け!」って感じ。

しかも、大手なのに、管理してる人が無責任ってことかな?





それにしても、我が家は、全員8人ともdocomoだから、何か
あった時は、便利ね♪

飲食屋じゃなくて、良かった。飲食屋だと、匂いとかゴミとか
清潔なお店なら、良いけど、衛生的な面が気になるでしょ。

ただ、一番の心配は、どんだけの大きさの上物が建つのか・・・

この20年間、真南で本当に日当たりが良く、明るく過ごして
来たので、お願いだから、それを塞がないで~((+_+))

真っ暗な、LDKは、やだよ~(;_;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





そういえば、みなさんは、今年は、お花見ってしましたか?

私は、ちょっと前になりますが、久々に、ひっそりとですが
しましたよん(*^。^*)


Blog364

でもね、その日は、晴れではあったけど、すごく寒くて
お花見って感じじゃなかったよ~^^;


Blog365

ブルブル震えてのお花見でした。

回りの人たちも、とっても寒そうでした^^;





それでも、簡単なお弁当を作って、何とか食べながら・・・

Blog369

娘が小さい頃は、運動会やいろんなイベントで沢山の
お弁当ってよく作ってたから、慣れたもんだったけど、久しぶりに
作ったらびっくりだったわ~。

とんでもなく、手際の悪いこと!

予定してたメニューより、すごく少なくってしまったよ(^_^;)

簡単な物ばかりなのに。

お弁当ってさ、詰め方とか飾りに結構、時間とられちゃうと
思わない~?

Blog373

Blog368

家の前も、こんなにきれいに咲いてました。↑


運転中しながら~! 

もう、今は跡形も無いですけど・・・^^;

今年もまた、満開の時は、大渋滞で、家から出るだけでも
大変でした・・・((+_+))




ああ~、ちゃんとした春に早くならないかな~。




まだまだ、寒いですよね・・・

また、しつこいけど・・・



毎日着る服に、悩む・・・

今日は、これから、春服でも見に行ってこようかと思います。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

最近の私のお買いもの♪(体に良い~健康編)



先日、今人気のスムージーミキサーを買ったよ~♪

Blog374


体に良いは、もちろん、ダイエットにも良いとの
ことなんでね~( ^)o(^ )

あと、老化を防いだり、冷え症、血糖値とかで悩んでる
人とかにも良いんだよね。

美肌、美白にも、疲労回復にも、ストレス解消にも免疫アップ、
血行良くしたり、便秘、むくみ解消とか、んもぉぉぉ~
上げてたら、キリが無いくらいに、良いのよね♪

元々、スムージーってシャーベット状のドリンクのことを
いうんだけど、最近では、生の果物と野菜をまるごと
ミキサーで混ぜたドリンクのことを言うようになったんだって!


ビタミンやミネラル、代謝アップに約立つ注目の酸素もとれると
良いことずくめらしい。

食物繊維も豊富なんで、空腹時に飲むば
食べ過ぎの防止にもなるんだとか。

ジュースとは、違って、ゆっくり噛みながら飲むようにすると
満腹感がちょっと違うらしい。

あとは、仕事で販売もしてみたいな~と思って
どんなか、お試しっつうことで^^

いろんな商品がある中で、決め手となったのが
お値段が手頃で、お掃除が楽な、この商品♪
(定価は、3,980円です。)


Blog386_2


あとは、ミキシングキャップがステンじゃなくてチタンってことと
何と言っても、ボトルがそのまま水筒になるとこが、特に
気に入りました~♪

Blog375

早速、材料の買い出しに行きましたぁ~\(^o^)/

買って来たのは、パパイヤ、オレンジ、キウイ、いちご
レモン、バナナ、リンゴ、人参、セロリ、小松菜、サラダ菜
赤パプリカ、黄パプリカ、プチトマト、きゅうり、チンゲン菜
などなど・・・



その都度じゃ、面倒くさいので・・・



Blog376

Blog377

 

ほとんど、カットしちゃった^^;

Blog380

慣れない人は、はじめはフルーツを主に入れたら、いいね。

Blog378_2

私は、元々、苦いのもOKなんで、どんな組み合わせでも、全然
大丈夫、美味しい~♪

Blog382_2

ただ、赤パプリカとか、ピーマン系は、味が特に強く出るから
入れたい時は、ほんとちょっとにした方が飲みやすいかも。

苦いものと一緒にしたいときは、リンゴか特にバナナを入れると
和らぐね。

あとは、レモンひとかけらも、おすすめ♪

ロックアイスは、だめだけど、小さい氷なら、2~3個入れても
大丈夫♪

Blog384

そして、問題の本体の使い心地は・・・



お値段がお値段だったから、それなりかと思ってたら
これがまた、結構優れものだったわ。


とにかく、とにかく、お掃除が簡単~♪♪♪

よし、店でも売ってみよう~って、決意し、仕入れた~\(^o^)/



売れたら、いいな~^^;



とにかく、夏に向けて、ダイエット兼ねて、何とか続けて
行きたいんだわ~^0^;

あと、いつものように、ダイエット中は、お酒は、
ほどほどにして、運動しないとね。

まあ、前みたいに1ヶ月で10㎏下げるのは、歳も歳だから
やらんけどね・・・(ーー;)

そんで、ストレスがたまらない程度にね。




意外だったのはさ、娘も、美味しいって言って
一緒に毎日飲んでるよ♪(*^。^*)

今の若い子は、ほとんどの子がそうだと思うんだけど
娘も栄養とかバランスを全く考えてない食事だから
一日一回でも、飲んでくれると、母は、うれしいのだ(*^_^*)

ちなみに、今、娘は久々、風邪をひいて、自宅に居るので
私も、急遽、数日在宅勤務生活。

看病とは言え、家にいる間、PC仕事以外は、普段なかなか
掃除や片づけとかできなくて、散らかっっちゃってるお家の中を
ひとつずつ、片づけながら過ごしてます。

今回、買い換えようと思って、長年愛用だったソファや
カーペット、座椅子などなど、処分しました。

新しく来る、ソファやダイニングテーブルが届くまで
今ちょっと違った家具配置のLDKは、若干広くて
雰囲気も変わって、良い~感じよ~♪(*^。^*)

でも、まだまだ、完璧にするまでは、ほど遠いけどね。

特に、自分の部屋・・・(ーー;)

衣替えができておらず、足の踏み場が・・・





久々に、ミニコンポで音楽聴きながら、コーヒー飲みながらの
お仕事は、はかどりま~す♪


Blog387

自然の明かりで、のんびりと過ごす一時・・・


たまりませんね~。

最近、こういう時間なかなかとれなかったから、
忘れてたよ・・・

明日から、またちょっと忙しいので、今日は、ちょい
のんびり、リラックスタイムを過ごせて良かったです。







明日は、東京まで、お仕事で出かけます。

お天気悪そうで、嫌だな~(ーー;)


っつうか、寒いよね~、何着て行こう・・・

毎回、この季節・・・時季は悩むんだわ~。



どんなに寒くても、もう冬の服は着ちゃだめじゃ~ん。



う~ん、悩む・・・(・_・;)





春物で、暖かい服・・・





あったっけ~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

母との美味しいランチだったけど・・・

先日、いつものように母の外来があった日のランチで
久々に、近所の「サンマルク」へ行って来ました。

いろんなイベントの度に、ハガキが来てたんだけど、
最近は、なかなか時間が合わなくて行けてなかったの。

そしたら、珍しく強く行きたいって言うので、行って来ましたよん♪




ランチで、行ったのは、はじめてかな~?




今回のメニューは、こんなでした。↓↓↓↓↓




Blog358

本日のスープ(忘れちゃいました(^_^;))

Blog359
人参と蟹のラぺサラダ





Blog360
若鶏のグリルディアプル風







Blog363

カスタードプリンバニラアイス添え









でした~♪(*^。^*) なかなかのランチコースでした。






そして、食べ放題のパンも、10個くらい食べちゃいました♪





Blog357

何か、前とオーナーだかが変わったみたいで、パンの種類が
今までよりも、かなり増えてたの。


多い日は、20種類以上みたい。


この日も、すごい種類で、全種食べたかったけど
さすが無理だったわ。




覚えてる限りだと、



クロワッサン、くるみ、ガーリック、ベーコン、オニオン、
バジル、チョコ、メープル、チーズ、サクラ、etc・・・



まだまだ、他にいろ~んなのがあったよ。

ちなみに、母がオーダーしたメインとデザートは、こんな↓


Blog361jpg
白身魚のグリルと彩り野菜のグリル





Blog362
カシスシャーベット









でしたよ~♪(*^。^*)







メインは、6種類から選べるんで、もう一回くらい行きたいかな~♪






でもさ、お料理は、良かったんだけど、ランチ時間は、ちょっと
行くの考えちゃうねって母と言ってたんだ。


だってさ、このおしゃべりのデカい声の私でも、唖然なくらい
お客さん主婦が多くて、もう、店内中、エコーが効いてる
みたいで、耳も頭も痛くなっちゃったわ(・。・;



これって、私と母がって、すごいことだよ。



満席で、30分待たされたんだけど、すごい、いっぱいのお客さん・・・



店内、ほぼ、主婦の井戸端会議って感じだった~(^_^;)





ゆっくり、寛ぎながら食べたいなら、やっぱディナーの方が
いいかもね~。


生のピアノも聴けるし・・・。



せっかくの母との時間・・・

あんまりおしゃべりできませんでした。(聞こえなくって)









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

日々、当たり前の事に感謝しました♪

先日受けた、市の検査で、久々、再検査が!

行き付けの病院から紹介状が出され、女子医大へ・・・

しかも「大腸内視鏡検査」だよっ!\(◎o◎)/!

うぇ~! (>_<)

数年前に、一度やったことはあるけど、その時は
麻酔を使ってもらったから、何にも覚えてなくて
良かったんだけどさ~。

でもさ~、胃カメラとかでも数回麻酔を受けてく内に
麻酔の覚め方があまり良くなくなって来ちゃったんだよね~、


両親にも、このまま起きなくなったら大変!って止められた事で
今回は普通に、麻酔無しで受けたのよ~。



でもね~、これがまた想像以上に辛かったんだわ~(;_;)


その検査が、今日だったの。

朝9:00までに、入ってさ~、午後の13:00頃まで、
ひたすら下剤を飲まされます。

へとへとになってから、検査室へ・・・

入ると、待ってた担当医は、良かった~! 女性でした。

でも、助手は、若い男性だったんだけど・・・



検査室に入るなり、挨拶を後にいきなり問いかけられたのは
「本当に麻酔をしなくてもいいんですか?」だった・・・

看護師さんも、あんまり麻酔はしない方が良いって
検査前に言われたから、納得してたのに、寸前で
念を押されたら、一瞬すご~く焦るよ~(・。・;


でも、麻酔使うとなるとも1人付き添いが居るから
しょうがないよね。
予定して無かったから・・・



検査は、多分20分から30分くらいだったのかな~。


もう、痛くて、辛くて、子供の頃から痛みに弱い私は
大騒ぎで大変だったょ~((+_+))




始まって、数分経ったときから、もう、うるさい!



最初は・・・



「あああ~、あああ~、あっ、うっ、アン、イヤ~!」って
声の連発。


何だか、濃厚なHみたいな空気?

それでも、何とか我慢してたんだけど、もう、我慢できなくて

「あああああ~! 痛い~!うううう~!」


助手「大丈夫ですよ、頑張って!」


担当医「お腹の力抜いてくださいね~」


ああ~! うう~! ああ~、もうだめぇぇぇ!
 ほんと無理~!」

助手「痛いよね~、でもちょっとだけ我慢してね、
息を大きく吸って~吐いて~」



「スー、ハー、スー、ハー」


助手「そうそう、上手、上手~、そんな感じ」



「あああああ~、でも、無理、無理、無理~!
もう、我慢できなぁぁぁ~い!」

あのさ・・・




もう、これってさ、分娩室での出産状態だよね(-_-;)




その間も、検査台の上で、のけぞって、上に上にって
体が移動してっちゃって、頭逆さに落ちるかと
思っちゃったわよ。

んで、何度も体ごと、元の位置に戻されて・・・




何と言っても、この痛みを我慢するには、どこかに
ギュッ!って掴みたい!


何か無いか、何か無いか・・・ってあちこち見回したんだけど
何も無い・・・



そこで、もうこうなったらしょうがない!

って思って、その助手の方のお腹辺?をギュー!って
掴んじゃったわよ^^;


その後も、手を無理矢理引っ張って、ギュー!って握っちゃった^^;

そしたら、握り返してくれた・・・^^;


でも、きっと「何だ? こいつ」って思っただろうね・・・^^;





そして、


助手「はい、もうちょっとだよ~、もうちょっとの我慢だよ~、
あともう少し!」
と優しく言ってくれました。

何だ? 立会い出産かっ(^^;)

そして、ピークに来た!




担当医「ここだけ、通過できれば、いくらか楽になるんだけど」


「はいっ! 頑張ります!」


助手「頑張って!」


「あああああ~、ごめんなさい~、やっぱ、もう
無理かも~! あああああ~!」






検査でこんなに、大きな声で騒いだのはじめてだよ~。
もう、恥ずかしいとか言ってらんない((+_+))




そして、最後終わった時は、本当に何度も何度もあやまりました。

「終わりましたよ~っ、よく頑張りましたね~」って言われて
検査台から降りる時も足の力が無くなって、ブルブルしちゃって
変な人みたいな格好で、多分降りたと思う。


声も震えて、首もぶれちゃってたような・・・(・_・;)

でもさ~待合室に居る、これから検査を受ける人に
絶対聞こえてたと思うから、何だか悪いことしちゃったよね^^;

みなさん、はじめてだったらしいからさ~




「ええええ~、そ、そんなに痛いの?!」って・・・



検査室から出て来た私も、ひどかった・・・


ゲッソリした顔で、目の周り、涙で真っ黒だったわよ・・・

歩き方も、足ヒクヒク・・・(ーー;)

ああ~、それにしてもやっぱり次回がもしあったら、
麻酔使ってもらおうって思いました。

結果は、とりあえず大丈夫だった。

詳しいことは、次回の診察日だそうです。









ああ・・・健康って本当に大事・・・

ってつくづく思いました。




全て、終わった時は、もう夕方だったよ・・・



ああ~、超~疲れたぁ~((+_+))




何だか、1人産んだ後のようだ・・・

検査が終わって、約24時間、何も食べてなかったんで、
送り迎えをしてくれた、妹と姪っ子と、そのまま
食事に行きました。

場所は、近所にオープンしたばかりの「コメダ珈琲」に♪

Blog356_2

 

Blog354

大好きな「ウインナーコーヒー」

Blog352

ガーリックトーストとサラダ

Blog353

エビグラタン






もう、しあわせ~(*^。^*)


本当に、美味しかった~!





人間、食べられるってことは、本当にしあわせなことよね~。




いくらお金がいっぱい、あっても何か病気になって
食べることができなくなったら、意味ないよね。





これからも、ちゃんと毎年、検査は、して行こうと強く
思いました。

今度は、近日、子宮がん検査だな~(;_;)




これも、何度やっても怖いよぉ~!

でも、母強し!

がんばるわ~(>_<)











桜満開の季節になりましたね。(*^^*)




Blog355_2

お花見、行きたいな~♪




お弁当作って・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »