« 今年も三峰神社に、行ってきました~♪ | トップページ | 最近の私の、はまりもの♪ »

2014年6月11日 (水)

今更ながら、チャレンジしてます♪

最近、私・・・本気で悩むようになりました。

インターネットの世界に仕事として、入ってからPCばかりを
使ってたせいか、漢字の読みをはじめ、小学校で習う字すら
忘れて書けなくなって来ちゃってて・・・

いや、元々からだけど。。。coldsweats01

ようは、更にっつうこと・・・sweat01

んで、まだそれは回りの皆も同じく悩んでる人が世の中
多いことは知ってるんで、良いんだけど・・・





字が、下手くそになった・・・



これも、元々そんな上手い訳では、ないけど、一応、
小学校の頃だけど、習字を習ってたから、そこそこの
字は、書けてたわけで・・・

少なくとも、自慢ではないが、褒められることはあっても
けなされることは、無かった・・・






無かった・・・

たぶん・・・sweat02

これは、PCとは、そんなに関係してないのかもしれないけど、
ようは、年をとると共に、人によるけど、普段どんだけ字を
書いてるかかな?

昔は、よく「手紙」を書いたもんだけど、今はメールばかりで
ほとんど書かなくなっちゃったし。。。

スケジュールも下手すると、PCに入力してたり、
ほんと、書く機会が減りました。



でも、私の場合、お仕事上、メーカーへ普通にFAXを
送信したり、お客様への、お礼状や謝罪のお手紙や
チョコチョコと書くことはあります。

そんな時、姪っ子に、陰で言われてたんだよね・・・





「お姉ちゃん(私)って、字が下手なんだね」





って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01 がーんsign01bombimpact




妹から、聞きました。

ショックだあsweat01

っつうか・・・




恥ずかしい・・・sweat02







それは、お客様へとかじゃなく、内輪、ようは
スタッフ同士の伝言の走り書きのようなメモを見てのことだったようで・・・




そうだよね~、内輪じゃ緊張感が無いから、
読めればいいやくらいの更に、それはそれは
汚い字だったのでしょう・・・sweat02





たまに、同業者の方から手書きのお手紙をもらったりすると
あまりに、きれいな文字で、「はっ!」っとすることがあります。

字って、人を見られるよね~(*_*;

必ずしもではないけど、あまり知らない人で、字が汚いと
やっぱり、ちょっと、あれじゃん? (←えりこさんのマネ)
って思っちゃうgawk






そして、本気で思ったのよ、

ああ~、今更だけど、きれいな字が書きた~い!って・・・





でもさ、なかなか習いに行く時間は、取れないんで、
自分で、はじめました♪






Blog401



本屋さんで、買って来た~♪




何か、懐かしいよ~♪



「書き方」っていう、授業だったっけ? (^^;

えっ? 年がばれる? sweat01




Blog402




面倒くさがらず、お仕事の途中、息抜きタイムとかに・・・



ゆっくり、ゆっくりと・・・



アドバイスの文字をしっかり読んで、十分に理解をしながら
一文字ずつ、一文字ずつ・・・




じっくり、じっくりと・・・









Blog403



そして、このノートだけじゃ、書き足りないので




練習帳を用意して、何度も何度も書きます。





まだまだ、ぎこちない字だけど・・・




まるで、はじめてのお勉強の幼児のように、
震えた字だけど・・・


confidentsweat01

何かさ~、途中で娘に幼稚園の頃、はじめて字を
教えてた頃を思い出したよ。



私と違って、覚えが早くて、びっくりと、
すごくうれしかったことも思い出しました。





今、仕事用のちょっとした書類も、速記にならないように
一文字ずつ、丁寧に書く習慣をつけています。

何とか、頑張りたいと思います!

早く、上手になって、私も誰かに褒められるような
お手紙書いてみたいわ~(*^-^*)









:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;








ちょっと前に、妹に教えてもらった、おにぎり♪


Blog246

超~、うまいよ~♪delicious


おすすめ~♪



作ってみて、

食べてみて~♪











|

« 今年も三峰神社に、行ってきました~♪ | トップページ | 最近の私の、はまりもの♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノートに書いてる字、すごくきれいhappy01
大昔だけど、中学の時の先生が、子供の頃字が汚くて新聞の文字をなぞって練習したとかで、まるで印刷したような文字を書いていました。
字がきれいなだけじゃなく、ちゃんと縦横そろってて、ぱっと見たら絶対手書きだとは気付かないの。
すごいな~と思った。
kanaさんも頑張ってhappy02

投稿: ひろ | 2014年6月17日 (火) 09時53分

「書き方」(笑)懐かしすぎる(爆)

kanaさん、字上手じゃん。
ノートの字、めちゃ綺麗よ。
字とか絵ってさ、生まれ持ってるものってあるよね。
いくら練習しても上手にならないわ←わたし(涙)

何かの機会にちょこっと字を書く機会ってあるでしょ?
ホントに綺麗な字を書いてる人を見ると、
なんつーか・・見る目が変わっちゃうの(´艸`)

投稿: えりこ | 2014年6月20日 (金) 01時50分

> ひろさん

ひろさん、こんにちは♪

いやいや、ノートのは、何文字も練習した直後だから、何とか形にしたけど翌日になったら、やっぱり癖が出ちゃって、なかなか身にならないのよね~。

ついさっきも、早速手紙を書かなきゃだったんだけど、もう何枚も書き直して、疲れちゃったわよ・・・coldsweats01

へぇ~、中学の時の先生、新聞をなぞって練習してたの?(・_・;)

あんな細かい字を書くって、至難の業的だわねsweat01

でも、その印刷したような字、私も是非見たかったわ~(・_・)

きっと、尊敬~って感じでしょ?

私も何とか、頑張るよー♪

投稿: kana | 2014年6月20日 (金) 17時34分

> えりこさん

私も・・・

>「書き方」(笑)懐かしすぎる(爆)

見て、爆したぁ~(≧∇≦)

今って、字の授業って、何ていうのかしらね?

ノートのは、もう今書けないよ(^_^;)
やっぱ、一日もかかさないで、毎日、練習しないとだめかな~?

でもさ、今更さ、同じ字を何度も書いてると、本当の字が、わかんなくなってきちゃうのよsweat01
何か、記号? 暗号のように見えて来て・・・

上手く書ける人って、ほんと見た目も尊敬しちゃうよね~!

いつか、よくある学校の先生のような字が書けるようになるのかな~?

いつかを夢見て・・・

頑張るね~\(^o^)/

投稿: kana | 2014年6月20日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/56468556

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら、チャレンジしてます♪:

« 今年も三峰神社に、行ってきました~♪ | トップページ | 最近の私の、はまりもの♪ »