2010年10月 7日 (木)

ちょっと前までの我が家のLDインテリア・・・

モノトーンのインテリア好きから、今の家に移り住んで
早、16年目・・・

以前、行き着けだった化粧品屋で、景品でもらった
ブルーの花瓶」がきっかけで、突然「ビビットカラー」に
目覚めた私・・・



そのブルーの花瓶を、出窓に飾って・・・

Nr14

はじめは、ブルーイエローの配色が、お気に入りになり
その後は、
グリーンオレンジとカラーは増えて行きました。

Nr13






そして、ちょっと数年前まで、ずっと維持して来た、我が家でございます^_^; 







  ★画像を、クリックすると大きくなりま~す♪↓↓↓↓↓


Blog1119_4

なのに・・・ なのに・・・bearing





現在は・・・と言いますと・・・・








うううううう・・・・weep




このお部屋のあちこちに、書類や雑誌、紙袋が散乱としております・・・sweat02









先ずは、LDから・・・






次に、続きま~す♪ (^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

我が家のブタ小屋から、脱出しよう!



今、我が家は、大変なことになっています・・・





何が大変って・・・・






「ブタ小屋」でございます・・・gawk







きっと、昔ながらの友人が今の私の家に遊びに来たら、絶対に
びっくりすると思う・・・sweat02

ど、ど、とうしたのsign02って・・・





自分でも何で、こんななっちゃったのか・・・coldsweats01





だからなんだ・・・

最近、家でのお仕事(PC)、ほんと落ち着かないどころか、やる気が失せてしまい
自分でも自分が嫌になるのよ・・・

自己嫌悪って、ほんとこのこと・・・

いったい、なんでなんだろ・・・って思って悩んで、早半年・・・

やっと、わかったよ・・・

仕事の忙しさを理由にして、家の中掃除や片付けを疎かにしていた×・・・。

精神的に落ち着かず、集中力が無くなって行ってたんだわ。



昔、10代の頃から、インテリア大好き女で、掃除と模様替えするのが
癒しになって、ストレス解消だったはずなのに・・・

慣れって、本当に恐ろしいわ・・・shock









そこで、私は、やっと立ち上がりました(大げさ)



完璧にするには、年内までかかりそうだけど・・・




ちょっと私、本来の自分を取り戻す決心をいたしました。




自分の大好きな空間で、お仕事するのが一番良いに決まってるわよね。












・・・と、言う事で、数日前くらいから、コツコツはじまりました。



先ずは、自分の部屋周辺から・・・













片付けます・・・







片付けます・・・


片付けます・・・









しかし・・・




ああ・・・娘よ・・・・

頼むよ・・・





あんたの部屋・・・

7.5帖もあるじゃん!

お母さん(私)の部屋なんて、5.5帖しかなくて、あんたの部屋より
2帖も狭いんだよ・・・


っつうことはさ、あんたの部屋はさ、お母さんの部屋より2帖も
広いんだよ(当たり前)






どうして~、note どうして~note どうしてなのよ~note





思わず、歌っちゃうわ・・・




お願いだから、床がもう少しさ、少しでもさ、多く見えるようにしてよ・・・





そろそろ、ファンヒーター出す時期だよ・・・

あんたの部屋、置く場所無いよ・・・

あんたも、頑張って部屋、元に戻してよ、頼むよsweat02





さあ・・・



そんなで、我が家は、落ち着いたお正月を迎えることができるでしょうか・・・






| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

築35年~借家大リフォームVOL.1

ここの住まいは私たち家族には、きっと生涯忘れる事の
できない大変な?いえ楽しい?家をご紹介致します。

まだ私が今のようなお仕事には経験がなく、趣味だけで
楽しんでいた頃です。
素人たちが集まって何とか住めるようにと必死にリフォームし
完成させたお家です。ようはDIYみたいな感覚ですね。

やはりここのお部屋の時にも「美しい部屋」のスタッフ
カメラマンの方々が取材しに来て下さいました。
こんなボロ家が?って心配してたんですけど、そこはさすがプロ!
とても綺麗に載せて頂きました。
そう、その家は私たちが家を建てるという計画をたて、
完成までの間に数年住んだ古~い借家、築35年以上
たっている3DKととても小さな一戸建てです。
そこは、私たちが住む5年くらい前から、誰も住んで居なかった
空家でした。

家ってどんな新しくても古くても人間が住んで居ないと
どんどんあちこちが逆に痛んで来るって知ってます?
始めて家の中を見た時はものすご~~く怖くって
「うう~っこんな所に本当に人間が住めるのぉ?」ってな
感じでした。(;¬_¬)

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築35年~借家大リフォームVOL.2

まず一番最初にした事は一番問題の虫退治!
バルサンを焚いて半日待ちました。
というより怖くてなかなか入れなかった(^_^;)外で立って眺めてたら、
いきなりキッチンの換気扇から見事にデカイゴキブリが外に飛んできたんです。
ちょっと高台にあるこの家、思わず階段からびっくりして
転げ落ちそうになりました!(-_-;)


次にした事は全室和室なんで、カビてボロボロの畳を全部はがし、
トイレ、洗面、バスルーム(何て洒落た名前のものじゃない)を除いた
以外の部屋のドアも、全て外して捨てちゃった。
それからサッシやら隅々まで大掃除!
こういう掃除には歯ブラシが一番効果的!
ものすごい細かい所まで綺麗になっちゃいます!

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築35年~借家大リフォームVOL.3

Nrold2次に、ここが唯一のリビングです。たったの6帖しかありません 。
そこに例のカラーBOXとソファー、テーブル等を
置いたらTVやステレオの置く場所なんかなくなっちゃう、
仮にもし置いても今度は座る場所が・・・
という事でそこで考えたのがその部屋にある一間半の押し入れ。
そこをつぶしてオーディオ置き場に変身!

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.3"

| | コメント (0)

築35年~借家大リフォームVOL.4

そしてキッチンです。
ほ~~~んとただの通路にしかすぎないこの狭さ。
誰か椅子に座ってたら2階へ行く時や、トイレに行く時は
通れなくなっちゃうからどかないと無理^_^;
左端にチラッと見えるかなり大きい鏡は少しでも奥行きが
あるかのように見せる為設置。


Nrold5_1キッチンの扉はグレーと黒のカッティング
シートを貼って把手を斜めにつけてみました。
色も2枚だけ濃いものを貼りました。
正面は画像だと白黒のタイルに見えますが
実はここもクッションフロア-です!

冷蔵庫の後も本当は勝手口だったんですけどあまりあっても
意味がなかったので下台を平にしてふさいじゃいました。
そうでもしなきゃ何も置けませんでした~。


Nrold6

「みなさん、どうよっ!変わったでしょ~?」と
言いたいけど元の画像がなきゃわかんない
ですよね。(-_-;)ああ・・・、残念、残念。
きっと元の古い画像があれば
もっと違った説明や、アドバイスが
できたんじゃないかなと残念でならない・・・。

でも結構簡単にまとめちゃったけど本当は体がくたくたになり
口も聞きたくなくなるほど大変でした。
疲れました。涙も出ました。
とにかく、とっても苦労してやっとの思いで皆で完成させたのでした~。

そして遊びにはじめて来る皆が、悲鳴をあげます。
めん玉、でっかくして・・・。


「えええ~~っ!!!外から見たのと中じゃ
全然違う!うそみた~い!」\(◎o◎)/!

と・・・。

でも、そう言われて何だか悪い気はしなかったこと、
今でも、鮮明に覚えてます・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

3LDKマンションリビング編

私が過去から現在のお家まで長年移り住んだお家(お部屋)やインテリアなどお見せしたいと思います。
自慢できる程のものでは、ないんですけど少しでも何かご参考にして頂けたらなぁと思いまして・・・。(何も無いかもしれません^_^;)

昔懐かしい流行したインテリアも登場します♪

先ず・・・

■3LDKマンションリビング(モノトーン編)

Utsukushiiheya1 こちらの画像は昔?年前にはじめて雑誌の主婦と生活社の「美しい部屋」になんと取材をして頂いて載せてもらったお部屋なんです。この時は朝からドキドキでした!

でもスタッフ、カメラマンの方はとっても優しく明るい方だったんですごく落ち着けた事を覚えています。インテリアはみなさんも一度は経験ありの方も多いと思います、《モノトーン》のお部屋です。流行ったんですよね~?

続きを読む "3LDKマンションリビング編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金をかけない収納家具

雑誌のテーマ
【収納家具を個性的なインテリアで楽しむ方法もあります】

今回、雑誌のテーマとして家が選ばれたのは、真中の画像の角に写っている箱型の収納部分が今回のテーマに「ピッタリ!」と選ばれたんです!
とは言ってもみなさん同じ物をもってらっしゃる方もきっと多い筈。そうです!これは「カラーBOX」なんですよー!(^。^)
予算を掛けずにめいっぱいロータイプのインテリアを実現したのです。
とは言っても最初は当然、クローゼットか押し入れ行きと決めていた格安の2段のカラーBOX。
収納力もあり、あらためて見直したんですよ。

Utsukushiheya6


ただ見せる収納なので物をめいっぱいに詰め込まないように
気をつけてました。
対した物じゃなくても大きさや形をそろえるのも
収納上手のコツ!

このカラーBOXは奥の寝室(4.5帖程)の間仕切りにもなってます。
上のロールも降ろしてしまえばLDからは全く見えません。

All About スタイルストア

続きを読む "お金をかけない収納家具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)