2012年10月 8日 (月)

反省、反省、反省、ただひたすら反省・・・

来週、愛車のはじめての車検です。

Blog129
早いな~、もう3年経つんだ。


愛車と言っても、実は私はこの3年の間に、4回もぶつけて
しまった・・・


だから修理も4回・・・sweat02


修理の内容は、これまた、ちょっとぶつけちゃったって思っても
修理は毎回、大変・・・


助手席の後ろのスライドドア取替え2回とトランクのドア取替え1回と
パンパーの取替え1回・・・


ねえ~、すごいでしょ・・・( ̄▽ ̄sweat02)

つい、この間も修理から帰って来たばかり・・・


さすがに、父に言われてしまった・・・




父「もう、おまえは車のドアは、いらないな」




がーん・・・( ̄Д ̄;;

いくら、車両保険入っててもさ、あまりにすぐすぎて
今回は、前回と合わせて15万円自腹でした・・・shock

でもね、これも最後に毎回言われる。




「まあ、自爆で怪我も無く、お金だけで済んでるから、まだ良いけどな、
これが人身事故だったら、大変だからな」

これは、父だけじゃなく、私の知人全員と言っても良いくらい
みんなに言われます・・・呆れた顔で・・・

ワゴンになってから、どうしても左側後ろが死角になってしまって
石段や塀、段差などが見落としで、ぶつけちゃうんだよね。。。

ほんと、本当に気をつけないと・・・bearing

そんな時に、昨日、免許更新で免許センターに行ってきました。


私は、まだ一度もゴールドになったことが無いのだけど
一度だけ、ブルー5年以外は、毎回いつもギリギリで
違反で捕まって、3年目に更新・・・




今回、「ああ~、早いな~、もう3年か・・・何か3年って、
つい最近のよう・・・」



と思った瞬間気がついた・・・





そりゃ、そうだ、


つい最近のように思うはずだ・・・



なぜなら、ここでも話たけど、丁度1年前にスピード違反で
6点の赤紙・・・


そのために、免許センター来たんだっけ・・・gawk




そしてはじめてだと思った・・・


この4段回のうち、今回は違反者の教室での講習・・・sweat02

Blog130_2

教室に入るとき、な~んか犯罪者と言うか、ちょっと
違った感じがしたよ・・・




講師のはじめの挨拶から、一般とは違うのね~。

「今日は、みなさん、この講習で、十分、反省をして初心を思い出すようにしてください」


今回の講師は、珍しく結構年配のおばさんだったけど
ハキハキとしてる、すごく話の面白い方でした。happy01



その中での話しで、こんな話があった。


今年のお盆中の時の話で、空調機が全て故障しちゃっって
教室の中の温度は、なんと34℃もあったそう・・・

みんな暑くて、イライラしてて、異様な空気だったらしく・・・


違反運転者講習を受けてる人たちもみんな
イライラ中、怒ってこんなことをいう人が居たそう・・・


「何だよ、俺たちは違反者だから、暑い部屋での講習で
これは、差別化してるのか!」




そんな事を言われて、その講師は、ものすごくショックを
受けたんだって。

だって、そんなことは無く、館内全てが壊れてたんだからね。





それとか、ヘビースモーカーで、休憩のたびに吹っ飛んで、
喫煙所へ行く人が居たらしいんだけど、とうとう最後
慌てて階段から落っこちて、大怪我して救急車で運ばれちゃって
大騒ぎだったんだって!



それとか、突然、椅子から「ドンッ!」って転げ落ちる
若い女の子に、講師の方が、びっくり!

具合が悪いのかと思って慌てて聞くと、前の晩一睡もしないで
来たから爆睡しちゃってたとか・・・

子連れで来た、若いお母さんが居て、
講習中、ずっと教室の中を子供が走り回ってて、大騒ぎだったんだって
まるで座敷あらしだったとか・・・
そしてこんなこともつぶやいてた。
「最近のお母さんは、子供を叱らないからね・・・」って・・・

その言葉に、私は思いっきりうなづいた。



その他にも、もっといろいろ話してくれたけど、
何で、そんな話をするかと言うと、ようはそんな風に
みんなは、ならないで欲しいということだったみたい^^




みんなは、うざったそうに、そんな講師の話を聴いてたけど
何か、私は、好感の持てた講師でした。(^・^)






講習が終わってから、新しい免許書をもらって、終わりとなりますが
今までと、変わったんだ~って思った。


まず、暗証番号とか決めて、もっと偽装とかされないように
なったんだね。

本籍欄も空白に見えるようになってて、
ふぅ~ん・・・って、マジマジ見たり、さすったり・・・



そして最後、記念に古い免許証をとっておきたい方は、申し出てください、パンチで穴を開けてお返ししますと
言われて、一瞬迷ったけど(少しでも若い自分の写真をとっておこうかsweat02)
まあ、3年しか経って無いから、そんな変わらないか・・・と
思って、申し出なかった。




・・・ら・・・




新しい免許証の写真見て、ちょっとショックだった・・・sweat02









「げっ・・・たった3年で、私、こんなに老けちゃったの?」








やっぱり、とっとけば良かったかな~・・・sweat01





















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

愛車、キレイは、どう維持されてますか?

今、私は、またまたマックで待機中・・・

職人を今日、引き渡しとなるリフォーム現場の仕上げで
送り届けて、私はそれが完了になるまで、待ってるの。


連絡が来たら、手土産を持って、現場へ行って
「この度は、ありがとうございました!」って最後の
ご挨拶に、行くわけ・・・


しか~し、今日も関東(千葉)は、ものすご~くあっついですgawksweat01


日差しが、あたると本当に暑いっていうより、痛いとさえ思うくらいだわ・・・


今晩のニュースもきっと熱中症で倒れた人の話で、すごいんだろうな~。



午前中は、パソコンのお仕事してから、午後に出てきました。


そういう、只今の時間は、15:30過ぎです。



今晩は、いよいよ、前記事に書いたように、昔ながらの友人たちと
飲むbeerbarwinehappy01shine日でーすっ♪


毎回、毎回、ほんと楽しみだわ~♪


昼間っから、友人たちと打ち合わせのメールmailtoで、あれこれ!



今日は、どんな日となるでしょうか~♪(*^_^*)










相変わらずだけど・・・・

話は、ゴロっと変わって・・・





愛車の話です。(^_^;)rvcar





私の車って、原因不明の不具合のシエンタから、セレナに
買い替えしてから、かれこれもうじき2年が経とうとしてます。




Blogs27



はじめて、納車した日から、すぐに現場に行って、解体処分のゴミを
積んだのだけど・・・






今思うと、最初っから、あんまりちゃんと養生をしないで乗って
いたな・・・って、ある日、突然、反省するようになったの。





それは、何でかと言うと・・・



掃除したくても、もう簡単にするじゃ済まないくらいの汚い車に
なっていたのです。


母にいつも「汚い車・・・これが女の車かよsign03」と、ぼやかれて
おりましたshock



だから、乗るのすごく嫌がってて・・・





掃除しても、掃除しても、マットや座席に、ゴミ、ほこり、あれこれ・・・






そりゃ、確かに仕事で荷物や廃材なども沢山摘めるようにって
無理して買ったワゴンなんだけどさ・・・






それにしたって、もう少し、大事に乗るべきじゃん?ってこと・・・





それこそ、人を乗せても、木くずや砂や泥とかも、すごいのよsweat01



多分、私が口うるさいから、みんな私の車に乗るのうんざり
してるかもしれないけどcoldsweats01



食べかすとか、足元にゴロゴロされると、超~ぶっちぎれちゃうpoutannoy






でもってさ、これは言い訳になるとは思うんだけど、ワゴンってさ~、
女が中も外も全てキレイにするって、すんごい困難だよね~?sweat01



例えば、外は、ハシゴが無いと、無理、全然とどかない・・・

中もさ、マットのデカさで、外すだけでもよういじゃないsweat01





元々、今までは、キレイ好きだった元旦那がいつもまめに掃除して
洗ってくれてたんだけど、別れてからは、結構、自分なりに掃除は
してたんだけどねぇ・・・
誰かに頼んだり・・・




それでも、最近は、妹の旦那が、可哀そうと思ってか、チョコチョコ
洗ってくれたりして・・・



ほんと、ありがたいよ、こんな暑いのにさ・・・





そして、つくづく思ったよ、

「ああ・・・こういう時、旦那が居ないって困るよな~」って・・・gawksweat01
(あらっ?それって調子良い?sweat02







みんなさ、自分でいつも全部、ちゃんと洗ってる?










そして、考えた末に、一度、贅沢なんだけど、元の新車の状態に
戻したいって思って、お金がちょっと高かったけど、専門のところを
探してもらって、クリーニングしてもらいました。





それこそ、普通じゃだめって思ったの。
新車のようには、無理でも、まるで、中古車の車くらいキレイに
して欲しいって。




ほら、中古車屋さんの車ってさ、専門の人がクリーニングしてるから
それこそ、すごい古い車でも、ピッカピカでしょ?
特に車内のこと。




でも、そういうのってどういうところに依頼するのかが皆で
わからなくて・・・
ズルズルしてたの。


そしてら、妹の旦那が見つけてきてくれた。





それは、なんと、妹夫婦が乗っている「トヨタ」だったの。







何か、日産の車をトヨタに特別に依頼するのって、気が引けたけど、
もちろん、金額さえ、折り合えばOKってことで、お願いしました。







そして、半日、車を預けて・・・・・














仕上がりは、それはそれは、もうすごい!







予想以上のキレイさでした。(^○^)

超~、ピッカピカshine






もう、気分はスッキリでした♪








これで、ちゃんとこれから、キレイを維持するってことを
自分に強く言い聞かせて・・・












こんな風に、座席にひいちゃったsweat01





Blogs26

自宅のソファ用に使ってた、カバー・・・

もう、色あせてボロボロになってきてたから、そろそろ
買い替えようかと思ってたのよ。


車に使うんなら、もってこいでしょ?

もったいないと思わず、逆に重宝って思えるでしょ?happy01



足元には、サマーシート、
ソファーカバーの上には、ヤシの木柄のマット。

普通の座布団だと、湿るのが、臭そうで嫌で、
拭けるものにしたよ。


すだれみたいな材質?


いや、麦わら帽子かな?

それに、こうすれば、カバーとかシートを外してはらったり、
洗えば車自体は、汚れないじゃん?(^^)/





乗る人も、私に怒られなく、気兼ねなく、乗れるでしょ?( ̄▽ ̄)







でも、なんか安い民宿のような雰囲気になっちゃったんたけどねsweat01




みんなが、呆れ顔になってたけど・・・




まっ、汚れるよりは、いいでしょsweat01

だって、ワゴン車ってさ、車内ってなぜか黒だらけだから、余計に
汚れや、ほこりとか目立つんだもん。







つくづく、思ったよ、



車もお家と一緒よね。




キレイじゃないと、イライラするよ。















走行距離は、ぼちぼち40000Kになりそうですsweat01




1年に、20000kってこと?








大好きな愛車でございます。confidentheart02



(後、ぶつけて、ちょっと凹んでるけど・・・sweat02














ちなみに、今回の車のクリーニング代は、まけてもらって・・・





23,000円でした・・・・


お高い? 妥当ですか?eye

おお~、そろそろ、帰らないと、間に合わなくなっちゃうぞー!





帰り、道が混んでませんように・・・





では、では・・・

また、後程・・・




只今の時刻、16:00過ぎました・・・









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

私の大好きな車の歴史・・・

やっと、私の車が決定いたしました。

思い返せば、1年半前・・・

ほんと、こんなことになろうとは想像もして
いなかったけど・・・

快適になりました~♪ 12/3納車となりました。



なんてことは、言えない・・・

かわいい「シエンタ」を手放したには違いない・・・
最後、お別れも、ろくすっぽできず、ほんとバタバタでした。。。



悩んで、悩んでやっとこさ決めた車は・・・


これっ↓



日産セレナに決定いたしました!


実は、私元々セレナって好きじゃなかったのですけど、何か、こんなことがあったりであーだ、こーだといろいろ車屋さんを観に歩き回り・・・
先ずは、日産で買う事を決めました。

というのは、私知らなかったんだけど、メーカーによってローンの利息って全然違うのね~。
そりゃ、若干違いはあるかと思ってたけど、こんなにも?ってなくらい違うには、ちょっとびっくり!
いや、かなりびっくりでした。


トヨタが好きで、他メーカーは全くって言っていいほど眼中がなかった私・・・

こんなキッカケで知ろうとは・・・


・トヨタ⇒通常7.5% (値切って6%限界)

・ホンダ⇒5.8 (5.9)%

・日産⇒3.9% (たまたまキャンペーン中につき、2.9%で購入)



ねえ~、こ~んなに違うんだよ~!
みんな知ってた~?


トヨタのvoxyと日産のセレナを比較したらさ、総合計はvoxyの方が安いのに、最終で払うローンの利息の差額は二桁も違ったのでした。

でも、ホンダは、まだ私がフリードにしようと思ってた頃、値切ったら日産と同じ利率になるように差額分を更に値引きしてくれた営業所がありました。
これは、かなり揺れ動いたんだけど、どうしてもフリードのバックのスタイルが気に入らずでやめました。
まっ理由はそれだけじゃないんだけどね。
仕事上、材料や道具など積むのに、やっぱ中途半端だからとまわりのみんなにどうせここで買い換えるならワゴンをと進められました。

これから、ガゾリン代が痛いわぁ。。。

でもね、仕事だと思って割り切るしかないよね。


愛車のシエンタとの最後のお別れのとき、瞬間ネッツの店長ともめて、火がついた私・・・
興奮して文句言ったりしてたら、お別れしそびれちゃった・・・

後で、悲しくて、むなしくて、可愛そうで、一人泣きました・・・
今でも、同じ車がすれ違うたび、胸が痛いです・・・


でも、しょうがないよね・・・
何とか、直してもらいたかったけど、新車にしてくれる訳もないし、いつまでもダラダラとののしり合ったりもめたりは、もううんざりだったの。

っつうか、ゆくゆく娘が免許とったらしばらくシエンタを乗せてようと思ってたの。
でも、そんないつ停まるかわからない、原因不明な車をまさか初心者に乗せれないもんね。
どこまで行っても、もうこの先 不安は残るな・・・と思って身を引きました。

その代わり、ネッツにまあまあなお値段で引き取ってもらいました。


まさか日産の車を買うなんて思ってなかったな~と振り返ってみたら? 



あら・・・私って一度も日産の車って買ったことなかったんだ?と気がつきました。


トヨタ、ホンダ、フォードだったよ。


私が免許とってから今までに乗ってきた車は・・・


はじめては・・・

ホンダのシティー(歳がばれる?)
これは、ハンドルがパワーステじゃなく重ステ
だったから、運転きつかったっけな(ーー;)

次に

トヨタのマークⅡ(グランデ)なつかしぃぃぃ~♪
この車は、今でも強く思うけど、超~乗りやすかった!

次に
トヨタのソアラ(ツインターボ)
この車を乗るようになって、更に車大好き女になりました!
もう~、ソアラ大好きでした♪
あのターボーが回る瞬間の音に体がブルブル♪

しかし、ある日のこと・・・
元旦那が正面衝突の大事故を起こしオシャカとなりました。その変わり果てた姿を見てかわいそうで思いっきり泣きました・・・
(入院した変わり果てた旦那を見ても泣きませんでした)

今思うと↑この時点で別れは既に決まってたのかもしれません^^; あはっ・・・

次に、フォードのフェスティパ(キャンバストップ)
これ・・・自動チョーク?じゃなくて年中エンストするんですぐ買い換えました。いつの車じゃ?!

次に、トヨタのコルサ(キャンバストップ)
原因不明のガゾリン臭さに怖くなり、買い換えました。
次に、フォードのフェスティパ(ミニワゴン)
このときから新車になりました。
なぜかと言うと、ことごとく中古は全て外れ、毎回買ったときのお値段より修理代の方が上回るのよ。
それと、不具合が怖くてね・・・

新車でいちから全て自分でオプションを決められるは最高!と実感♪

そして、次にトヨタのシエンタを新車で乗り換え♪
はじめての3列シートに一目ぼれでした♪


そして、今・・・日産のセレナというわけです。


さまざまな車を乗ってる間にも、旦那と2台になってるときがあって、軽のミラとかも乗ってたっけ。
これ、かわいかったよね。(^・^)
でも、私はミッションだったから運転できなかったけどね。変だよね、ちゃんと免許とったのにさ。
私の頃は、オートマ車専用教習なんて、無かったからね。今の人は、うらやましいよ。

いまだににね、代車だしてもらうとき「できたらオートマ車にしてください」って言う癖が抜けなくて、相手から「ミッションの代車にする方が難しいですよ」と笑われます・・・^^;


まあ・・・どちらにしても、ワゴンなんて私にとって贅沢な車となりました。


それより、何より、丁度長いローンが完済したところだったのに、また始まるのよ!


これが、一番痛いよぉぉぉ~!


でも、これからよろしくね、セレナちゃん(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

お次の車だよ~♪

今、私は、この車に乗ってます。


Blog969 

この間まで、乗ってた代車の「BOXY」とも
「シエンタ」とも
おさらばしてしまいました。
そして、今は日産の代車・・・


今度は、軽・・・

いきなり、でかいのからちっこいのだから
運転も楽じゃないわよ(;一_一)



三菱のパジェロミニを日産用として販売されている車で
「キックス」と言います。


みんな、日産で軽自動車って言うと、びっくりしている人ばかりです。


「ええっ!? 日産にこんな車があんの?」って・・・

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

愛車原因不明不具合

現在、私は、また「VOXY」に乗っております・・・・・・( ̄Д ̄;;

200908091708000

なぜ?


な、なぜだsign02






うおおおおおおおおおお~sign03

なんと・・・



また愛車の「シエンタ」の、エンジンが止まったのだ・・・annoy





去年、さんざんあれこれやり尽くしたのに・・・

http://sumai-tubuyaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6ecb.html




もう~、さすがにきれちゃったわよヽ( )`ε´( )ノ





もう、無理なんジャン?

ネッツの店長も呼び、ジックリと話し合い・・・

それより何より、いつの間にか、店長が変わっててさ、
話がわからなくて、この長い道のりの1年間のあれこれを
一から説明し直してさ・・・




どうしてもと頼まれ、結局また修理? 

修理ってどういうことよ!

だって、新品に全て取り替えたんじゃないの?



ああ・・・・




本当に、何が原因なんじゃ?



ネッツも、さらにお手上げ状態に・・・






ということで、また私はデカイ車に乗ってます。

小さいのもあるんだけど、シエンタより小さいと
仕事で材料とか道具が積めなくて困るのよ。
丁度良いサイズが台車としては、無いから、
仕方ないんだけどさ・・・。


今度のVOXYは、この間のと違って、新しくなってました。

エンジンも鍵無しで、ボタンひとつでかかるタイプ。

オーディオは、SDカード入り!


すごい・・・。





でも、怖い・・・



ぶつけなきゃいいが・・・



相変わらず、車庫入れが怖い・・・




ああ・・・








真剣に、買い替え考えてます・・・




10月で、やっとローンが終わるのにぃぃぃぃ~wobbly

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2008年10月25日 (土)

やっぱり自分の車が一番♪

現在、私はVOXYに乗ってます。



買い替えた?

いえいえ、まさか・・・こんなデカイの欲しくても
買えません。

そうなんです、まぁ~だ、
あれからいまだに
愛車のシエンタは入院中・・・


そう、VOXYは代車よ。

つい、この間までは 
ist 借りてたんだけど
トランクがあまりに小さくて仕事上、荷物が

全然乗らなくて不便してたの・・・

先日、ネッツとトラぶっててもめてて・・・
こりゃ、当分かかるな・・・と思ってたんだけど、
なんとかやっと、とりあえずだけど方向性でお互いに
一致して良い方向に向かいそう・・・

いや・・・正直まだ不安だけど信じることにした。

詳しい内容は、うまく説明できないけど何やら
エンジン以外全て新品に交換ということで・・・
オートマチックやエンジンにつながる全てのものを・・・

打ち合わせ中(交渉中)、ネッツの店長や技術者?の人やらと、
何だか人間の移植手術の話をしてるかのように
空気は深刻だったよ・・・


そして、その作業まで、部品を発注やらでまだしばらく
かかるらしいので、思い切ってすすめられてた
VOXYに替えて貰った。
でかくて運転怖いから、やめてたんだけど・・・
もしかして、前々からVOXYが欲しいなんて私営業担当の人に
言ってたから、買い替えさせようとしてるのかしら?
いやに、店長はじめすすめられたけど・・・

あ・・・それかもうシエンタの件でうんざりしてたりして?



まあ、どちらにしても退院して来てから様子をみるしかなくなりました。





それにしても、VOXY・・・
やっぱり良いな~♪ かっこいい~♪happy01
乗り心地も良いし、なんていったって車内の広さ・・・
一番前から一番後ろまで歩けるが最高! 

雨の日なんて、便利よね~。


でも、貧乏人には贅沢車で買えないな~。
万一、買えたとしても維持していくのが大変!

ガソリンのなくなり方が半端じゃない!
給油メーターの針ばかりが気になってしまう・・・


やっぱり、私には1500どまりが丁度いい、お似合いかな~。


一時は、買い替えも考えましたが・・・


実は、その時に、一目ぼれした車は・・
ホンダの「FREED」です。


シエンタとワゴンの丁度、間くらいの大きさの
ミニワゴンなんだ。
でもって、1500なの。だからお値段も結構お手頃♪

この間、既に試乗して来ちゃったんだけど、すごい
乗り心地は、GOODでした。



仕事上、リフォームの養生として使うベニヤをいつも
シエンタじゃ積めなくて困ってるんだけど、この
車だったら楽々なのよね。




ああ・・・どちらにしても、私ってこんなに車が好きだったんだ~と、更に実感!



この先、どうなることやら・・・



どちらにしても早く、愛車で落ち着きたいな・・・



こんなに長い期間、代車に乗ったことなんてなかったから余計に寂しいよ・・・


ああ・・・これも人間と一緒だわね・・・きっと・・・


いつも、当たり前のように傍にいる人、物が、
ある日突然いなくなるは、結構来る・・・



早く、シエンタちゃん、帰ってこ~い! wobbly







にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

愛車の不具合の矛盾した説明・・・

すごい・・・また書き込みがこんなにおろそかになって
しまった・・・
特別なことがあった訳じゃないんだけどズルズル
しちゃった^^;

と言うのも、例のサイトリニューアル作業・・・
ま〜だ、アタフタしてるんだわ・・・
やっと商品のカート設定段階に入ったのだが・・・
これがまた、わかってはいるもののあまりの商品数に
うんざりしてきたよ。
これでもかっ?!って感じ? 
完了まで、まだしばらくかかりそうです。






そんな中・・・また面倒なことが・・・


以前、rvcar
愛車シエンタの不具合の話をしましたが
あの時、ちゃんと修理したにもかかわらずまた、今同じ現象が

起き始めているようです。

そう・・・またブルブルと震えだして来ました。
まるで、アイドリングが低すぎて止まりそうな感じ?

または、ミッション型の車でクラッチがうまく
踏めなくてエンストする寸前のような?

あるいは、カーブの前に減速した瞬間に、エンストしそうなブルブル?

みたいな感じです。

その時、代車を出してもらって修理した後の原因を担当の人に聞くと、
なんと驚くような回答が返って来たんですよ。



それは・・・



空気の汚い(汚れてる)場所ばかりを運転していたせいか、
ゴミ(スス)が何らかの原因で溜まって燃焼しきれなくなって
エンジンがとまったとのこと・・・




ねえ・・・それってどうよsign02

 

変じゃない?



私は、いったいいつの時代の車に乗ってんのよ!

その空気の汚い場所っていったいどこ?
どんなとこよ?

そりゃよく聞く、首都高は確かに空気が排気ガスやもろもろで
汚れているとは思うわよ・・・


でもね、私はほとんど関東でも千葉の自宅周辺ばかり
で首都高なんて、たまにしか乗らんし、しかも乗れてもいまだに
あの流れに付いて行けず怖くて「錦糸町」止まりだと言うのに・・・




新車で乗って今月で丁度4年が経ちました。
不具合が起きだしたのは、3年過ぎたとき・・・



ゴミが溜まってエンジンとまっちゃうなら毎日、
首都高走ってる車なんて
みんなとまっちゃうんでないかい?


こういうことが起きて、不安のまま運転するのが嫌だから無理してでも
新車にしてるというのに。
(中古車では、外れっぱなしだった)


結果、一度目の修理のときは「何じゃそりゃ?」とは
思ったがある程度、掃除をしたと言うので様子をみることにしたんだけど・・・

結局、調子良かったのも、1ヶ月が良いとこだったよ。
それも調子が良かったとは断定できんがね・・・
たまたま現象が出なかっただけかもしれないよね・・・




そんな時、悩んでいたら丁度、いつもお世話になっている取引先の
メーカーの人がいつものように雑貨店に新商品を持って尋ねて来たの。

その人ってさ、以前2年乗った自分の愛車(既に50000キロ以上乗ってる)を
あまりの不具合続きで最後ぶっちぎれて、なんと新車にさせたこと
ありの方なんです。

本当にそんなことってあるのね〜。びっくり!
そんなで、ユーザー側が悩んだときにいろいろと良い対象の仕方とか
すごく詳しいんだわ。



ちょっと、そこんとこいくつかアドバイスしてもらったのだけど・・・

その中で、ある掲示板の書き込みとかあるサイトを教えて
もらったら更に驚きだった!

だって、私と同じ現象で悩まされている人がいっぱいいたの。


ああ・・・それってさ〜・・・俗に言う「欠陥車」じゃないの?


この間、リコールの処理もしたばかりだと言うのに。

思わず私もそこへ書き込みして、ワイワイしてしまった・・・
(そこで、楽しんでどうする)





そんなで、今日は丁度12ヶ月点検日でもあったため担当の人に強く
言ってまた代車を借りて愛車は入院しましたweep



今日もさ、どうですか?と担当の人に聞くと・・・?

こう答えられた。

「今見てみたんですけど不具合の現象が出なかったんでこのまま
しばらく様子を見てくれますか?あと、またゴミが溜まってんじゃ
ないかと思ってとりあえずお掃除もしましたから大丈夫かと思います。」



その他、訳のわからん部品名を連発してさももさの説明が続く・・・



が・・・とうとう切れてしまいました私・・・

ずっとずっと今まで、ブリブリの大人しい女の子(嘘ばっか!)を
演じててあげたのに・・・



私「わかりました。それで? どうなの?
もしまたエンジンがとまったとき丁度、今度は
踏み切りや交差点で右折する途中で正面衝突したりして、私が即死に
なったときには、補償してくれるんですよね?」


と笑いながら言った。



すると、その瞬間、 担当の人の顔色は、サーッと変わった・・・


きっと、心の中でつぶやいた・・・いや叫んだのだろう・・・


「この女、猫かぶってやがったな〜?!」・・と・・・



それからの私は、もう何をしゃべったのか?
溜まって、ずっと抑えてたものが一気に、出てしゃべりまくってしまいました!



とにかく私に何かあったときには、残された家族のことを
補償してくれというのが私の一番の言い分。
こんな頼りない私でも・・・一家の大黒柱となって働いているのですから・・・
(いつまで経っても貧乏だけど)

ようは、娘のことがいつも心配なんですよ・・・



そして、担当の人・・・最後には・・・

「今、代車が丁度あいてるので是非、今日シエンタ(私の車)を
もう一度預からせてください」
だって・・・




何も言わなきゃ、そんなこと言わずにそのまま帰しただろうに・・・



女で車の構造とかよくわからないと思って、よくそうやって
ごまかすんだってさ・・・

ほんと、むかつく・・・



確かに、全然わかんないけどね。
教習所に通ってる時だけだよ、ボンネットの中のいろんな物体
名前を暗記したのは・・・gawk


そりゃ、ごまかしたくなるような気持ちは、わからなくはない・・・

が・・・車の場合は、命がかかってることもあるんだよ!
頼むよ、ほんと・・・



今日から、またいつもの代車の「IST」carです。




前回も言ったけど、ギアーとサイドブレーキの場所が自分のと違うんで
自分でもバカじゃねーの? っていい加減思う程、間違えてうんざり・・・



早速、発進のときに思いっきり早く「ワイパー」を動かしてしまった・・・






すると・・・一日同行で助手席に座ってたスタッフ・・・





発進する度「これは、ワイパーだからね」と( ̄▽ ̄;)




一日に、何度も私に言ってくるのでした・・・









うるせ〜、わかってんだよっ( ̄▽ ̄annoy)








つづく・・・

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

愛車が入院します・・・

連休、いかがお過ごしですか~?

私は、相変わらずお休みなしのお仕事です~。^^;

今日は、現場に居る時間が多かったんで
暑くてばてた~! 対したことしてないんだけどね。sweat02
ジュータンから、フロアーへの貼り替え工事でした。



本日のお弁当は、こんなでーす♪



・ウインナー
・じゃがいもとピーマンパプリカの炒め物
・ブロッコリー
・ケチャップ味スクランブルエッグ


でーす! また、また
お粗末ですね~^^;

はじめてやったんだけど、卵にケチャップを入れて混ぜて焼くと、
すんごく美味しいのね~。
当たり前過ぎてやったことなかったんだけど、うまいよぉ~♪
最後にパセリをふると、更にGOODです。

お弁当を包むのに、引っ張り出したら?



何とも、懐かしい~ハンカチが出てきました。
「miki HOUSE」です。

娘が小さい頃、それはそれは凝ったのよね~。
娘には、何万の服で、親は1,000円のTシャツでさ・・・
ミエよね~。アホだったわ~。



先日、仕事でお施主様宅の帰り道・・・

愛車が、エンストした・・・cardash

一瞬何が起きたかわからずで・・・
まさかよね?と思ってたら、数日前もいきなりブルブルって
大きくぶれて、信号待ちでやっぱりとまった・・・impact

信じられんよね~。新車から3年半です。
こういうことが起きると嫌だから無理にでも新車にしたのにさ!

またもや、外れたのか・・・gawk


踏み切りや交差点の真中とかでとまったら大変だよね・・・

慌てて、ネッツへ点検してもらった・・・

しかし、原因不明・・・

と言う事で、来週1週間くらい預けることとなった・・・

普段、自家用しか運転しない私・・・


台車は「ist」だそうだけど、慣れない車だと怖いよな~。
一応、3ナンバーなんだってね~。

来週は、仕事で慣れないとこあちこち行くのに、ほんとやだよ・・・

それより、原因は何なのかな~・・・。(;一_一)
ああ・・・ゆううつだ・・・

今も、毎日怖いのよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

運転免許更新と車検完了しました♪

昨日は、朝早くから運転免許証の更新に行って来ました。

急遽の用事が、重なりなかなか行けなかったので期限が
切れちゃうと焦っておりました。間に合って良かった。

5年振りの更新で行った免許センター・・・
いろんな規則や処罰などが変わっていてびっくり。
ある程度、まわりやTVから聞いては居たけど、ここまで?って
感じがして一気には覚えられない。
ああ・・・5年とは言うけど早さはもちろん、時代の流れを感じる・・・

特に、一番の印象的なことは・・・

↑これ・・・
免許証にも「普通」は無くなって
「中型」に、「1」って記載される。
な~んか、ピンッと来ないね。^^;
まっ、どっちにしろ私は、乗用車以外の車を乗ることは
無いと思うからあんまり嬉しくもないかな・・・
19年6月以前に免許所得者は自動的に、中型となります。

1時間講習を担当した教官?・・・
まるで通販の演説でも聞いてるかのように、早口のおっさんでした。まあ、仕方ないか、同じ事毎日、毎日何回も基本トークのように説明しなくちゃいけないんだもんね。
早口にもなるわな、しかし早すぎて何しゃべってんだかわかんないのは勘弁して欲しい・・・首がブルブルしてきちゃう・・・(`´)

そういえば、今って初心者の免許証って
グリーンなんだって?
私のまわりに、初心者なんて居ないから、そんなことも全く
知らんかったよ・・・

と言う私は、今まで一度も「ゴールド」になった事がございません(:_;) いっつも、後少しで更新って言うときに限って何かしらで
捕まり、ずっとずぅ~っと
「ブルー」です。

ゴールドになると保険料とかも割引になったりして良いよね~。
3点以下の違反の為、5年間猶予の更新ではありますけど
また、これから更に5年間、無違反でいなくちゃゴールドに
なれないなんて・・・ううううう・・・・大丈夫だろうか・・・
でも、次の更新の頃の自分の歳を考えても結構、落ち込む。
うえっ! 私ってもうこんな歳になっちゃうの?!(前回も全くおんなじこと考えたような気がする)

そんなことを思ってる矢先、演説中に「えっ? 何で」と思うことが・・・


「もし、更新切れの免許証がそのまま欲しい方は申し出てください。」とのこと・・・

「今まだ持ってるお手元の更新切れの免許証書の写真をよ~く見てください、若いでしょう~? しかしその若い頃の5年前には戻りたくても、もう2度と戻ることはできません。写真を記念にとっておきたい人は是非申し出てくださいね。」だと・・・。

な、なんじゃ、そりゃ~、それって私に向けて言ってるのか~?!(;一_一)
しかし改めてよく見ると、髪型が全然違う・・・

ロングでパーマがかかってる。今は、ショートでストレート・・・
う・・・ん、ここでもまた時代を感じるなぁ・・・
でも、いらんよ、お返しします。m(__)m

最後にいつもの事故の映像を観て終わり。
今回のテーマは
「飲酒運転」でした。
いつもは、見知らぬ役者さんの映像なのに今回は有名な
俳優さんも数名出てきて、まじまじ・・・
す、すると涙もろい私は、事故死した娘さんの話にうるうる・・・
や、やばっ! 映画館じゃあるまいし、こんなところで泣いたら
超~、恥ずかしい~! しかも、教室の中は明るい・・・。
涙が出るのを抑えるのに必死でした・・・(@_@)(落ちるな、落とすな~目を開けぇ~♪大きく開けぇぇ~っ♪)

でも、ほんと飲酒運転がいかに怖いことか更に実感しました。
ちなみに私は免許を取得して○○年・・・当たり前のことですが
全く、一杯も一口も飲んで運転したことがありません。はいっ、一度もです。
なぜなら、元々酔っ払ったら自分で自分のこと信じてませんから・・・
これだけは、昔から友人に感心されます。
のんべなのに・・・って。^^;

更新を終えてから、今度は愛車のはじめての車検。
これも、日にちがギリギリになっちゃった。間に合って良かった♪
ちょっとお高いとは思ったけど「ネッツ」に出しました。
もっと安いところはあったんだけど、何か不備があった時の
「安心料」かな~・・・結構、融通が利くのよね。
でも、納車してからもう3年も経ったんだ~、早いな~。
17年以降の初めての車検に限り
「リサイクル」料が発生するんだね。
これも、結構痛い値段だな~。いろんな保障とかにも入る
ことになって結局思ってたより遥かに、かかった・・・(>_<)

1時間程で終るということだったんで待つことにしました。
待ってる間退屈しのぎに、携帯のDVDプレーヤーを持参して
映画を観ながらだったから良かったけど結局、2時間以上
待たされた(やられた!) 持って行って正解だったよ~。
じゃなきゃ、椅子でヨダレ垂らして寝ちゃってたかも・・・。(椅子から落ちないだけマシかな)

いくつか取り替えの部品を取り寄せの為、また後日行かなきゃ
だけど、取りあえずは無事完了!
何か、気分的に運転が軽やかって言うか快適になったような
気がして、うれしい・・・。大好きな私の愛車です♪(*^_^*)

最後に、先日リフォームさせて頂いたお施主様宅へ注文された
カーテンレールを届けて、今日一日は終りました。

なかなか済ませられなかった行事をいっぺんに終えた時って
何だか、すんごい達成感にかられません?
気分良い一日でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)