2013年7月11日 (木)

ビフォー&アフター、パイン材でナチュラルなリフォーム♪

今、事務所からの書き込みで~す♪ (*^。^*)

 

 

大好きな豆問屋(エトナコーヒー)さんのスペシャル
ブレンドをゆったりとした気持ちで、飲みながら・・・confident

 

Blog303








えっと・・・


今日は、先日「長期施工」をやっと終えて、お施主様へ
引き渡したリフォームの様子をUPしますね♪



 

Blog305


今回のリフォーム内容は、かな~り、大きかったよ!

 

 

先ずは、キッチンは、ごくごく普通のタイプでした。

 

 

ペアガラス意外は、ほとんど、手作りが中心です。

 

 

中でも一番大きなプランは、元々、はしごで
上らなきゃならなかった屋根裏部屋に、
新たに階段を作って、通常のお部屋2Fとして
使えるようにしたことです。

また、物であふれかえってたあちこちに、
沢山の収納スペースを作りました。

 

 

 

そして、今回一番こだわった部分・・・






奥様の全てご要望を実現した、
オーダーキッチンです。




 

Blog304_2


(↑完了ちょっと前画像)

(※↑↓画像をクリックすると大きくなるよ)

Blog306_3







 

完成画像でーす♪\(^o^)/

 

 

 

どうよっ! (^^)/ 



ちょっと急いでる時の撮影だったから、洗剤とかあって
どかせば良かったんだけどね^^;




陶器のシンクと真っ白なマントルフードが、とっても
ステキでしょ~♪





扉は、何回もワックスの色を混ぜて、好きな色を
作ったんですよ~。








そして、次にトイレルームの手洗い画像!


 

Blog300



こちらも、ひとつひとつ組立てて、作りました。


ボウルもかわいいけど、特に水栓がこれまた、
すんごい、個性があってカッコいいでしょ?

 

 




Blog301_2


建具もひとつひとつデザインしての手作りです。






Blog302




スイッチプレートカバーも、こだわりました!

 

ちょっとレトロな感じのものを取り付けました。




予定より、工期がかなり延びてしまったのだけど
お施主様の打ち合わせなどの協力で、完成しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




まだまだ、リフォーム内容が多いので画像も
いっぱいだよ。



また、今度UPしたいと思います。^^

 

 

さてさて、今日の晩ごはんは・・・・・




事務所でだから、またまたいつもながら、簡単ご飯だよ!

Blog254




大好きなトマト味のロールキャベツとチーズを
ご飯の上にのっけただけsmile





これが、また最高~に美味しいんだわぁ♪








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

殺風景な賃貸マンションルームをナチュラルにリフォーム♪

最近PCのお仕事が、なかなかできなくて、いつも焦りがあって
それが、変にストレスになっていた私・・・sweat02


もちろん、仕事はしてるものの、いろんな種類の仕事(?)を
しているため、何だか全部、中途半端になっているような
気がしちゃうんだよね・・・catface


撮影用に、丁度1年前に借りたワンルームの事務所も
下手すると、1ヶ月に一度も行かない月があったりで・・・


借りた事、失敗したかな~と落ち込んだり・・・

でも、じゃあ商品の撮影は、どこでするのよ!って思ったり・・・

TVで宣伝してるように、明日から、楽天の大セールが始まるのに
あああ・・・、どうしよう・・・

全然、商品アップしてない・・・更新してない・・・

そこで、「よしっ!」rockupって、決めたのだ!

事務所に、缶詰め状態で、PCのお仕事をすると!

そして、今日で3日目!

おとといから来て、昨日と今日と一歩も外に出てない。

すごい! こんなに続けて事務所に居られるなんて、
いつもなら、なかなかできない!

たまたま、建築の仕事が空いたから、雑貨ショップの方は
妹に任せて、集中できました。ヽ(^。^)ノ

って言いながら、こうやってブログ書いちゃってるんだけどね^^;

商品の撮影に疲れたから、ちょっと休憩。

そして、ちょっと事務所をお見せしちゃいますね。

とは、言っても、散らかってるまんまだけどsweat01





これが、借りた時の状態のお部屋↓



Blog118_2




築30年くらい経つ、古くて小さいマンションです。
元々、テナントで昔は貸してたみたいだけど
私が借りた頃には、オーナーが代わっていて
一般の住民用として、貸し出されてたの。

だから、入る時、余計な保証金とかじゃなくて
助かりました。(*^^*)


でも、テナント用として造られてるせいか、クロスとか
リフォームはしてるものの殺風景で、暗くて、汚くて・・・shock


これで、撮影用として使えるのかな~と心配でした。




でもね、うちの職人たちが頑張って、リフォームしてくれました。

こ~んな風になりました♪↓(クリックすると拡大するよ)





Blog111


パイン材を使用して、ナチュラルなイメージのお部屋にしました。
(テーブルの上に商品やカタログ、書類が出っ放しですが・・・^^;)

もちろん、賃貸だから、すぐに取り外しできるように、釘とか
使えないから、ハメたり、貼ったりして乗せてるだけだけどね。



狭いから、商品の種類や大きさによって、テーブルや椅子を
その都度、移動しなきゃが大変だけどね。^^;
食器や小物は、テーブルの上で、撮影できます。
スリッパとかは、パインの床の上に置いて、撮影するだけで
不思議よね~、雰囲気でちゃうの♪
変な細工がいらなくて、楽ちん♪(^。^)



ベランダも超~、狭くて汚かったから、そこもウッドを乗せて
設置してもらいました。床の高さを揃えてもらったので
日中、半分ロールスクリーンを上げてると、ベランダの分、
奥行き感が出て、ちょっとだけ広く感じます^^

履物は、下駄にしたから、ガラガラ音がして、何とも
良い~雰囲気ですよ^^、ほんと、狭いけど・・・↓



Blog112




そして色気の無い、エアコンの室外機は、熱気がこもらないように
カバーを造って、ベンチ用として囲って造ってもらいました。↓



Blog113




事務所の中は、禁煙なので、喫煙場所でもあります^^

どんなデブが座っても大丈夫のように、丈夫な素材で
造ってもらいました。






自宅だと、一番良いんだろうけど、つい洗濯や掃除や料理とか
しちゃって、ほとんど仕事ができなかったりするんだよね・・・think

それとか、TV観ちゃったり、おしゃべりしたり、寝ちゃったり、
酔っ払っちゃったりbeersmilewine



だから、ここは、今の私にとって、快適な場所なのです。


だって、何にも無いから、することも無いからさ・・・

洗濯機も無いし、掃除も狭いから、すぐ終わっちゃうし。





精神的に、ちょっときつくなった時にでも、すごく落ち着く場所です。




いつも私は、産まれた時から大勢の人の中で育って来たから
心強いけど、たまに独りって、寂しいけど、落ち着いて
良いな~って思うこともあるんだよね。。。。


やっと、大人になったのかな~smile、なんてっ!

年は、ばばあなのにねhappy02







さてさて、またこれから、撮影した画像の編集をして、
サイトページ作りに没頭します。





また、疲れたら、ここへ来ますよぉぉぉ~ヽ(^。^)ノ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

私のお仕事の様子♪




雑貨ショップの洗面台が出来上がりました~♪


Blog68_2

って、言っても、ディスプレイする前に画像撮れば
良かったね^^;


商品に埋もれてて何だか、よくわかんないね・・・

後で、撮り直ししよう・・・sweat02





当店、人気のパイン材を使用した洗面台の
洗面ボウルと水栓です。(*^。^*)


Blog70

無地の次に、人気のボウルです。


Blog69



それと、鏡と棚です。




ほんと、シンプルですけど、このタイプが一番人気で
よくご依頼いただいてますhappy01

ありがたいですぅ。









そして、建築のお仕事で、今もうじき仕上がりの現場では・・・




Blog71_2

こんな感じ・・・



久々の、外構のお仕事です。

ブリックやレンガ(タイル)、などなど・・・


ひとつひとつ、打ち合わせしながらの作業となります。


だから、ちょっとお時間がかかりますね~sweat01

まだ、完成までには、数日かかるかな~・・・


今、物置も作ってる最中なの。


かわいい物置が出来上がりそうです。





ああ・・・しかし・・・

今日も暑いなぁ・・・sweat01



職人たちよ・・・


熱中症には、十分気を付けて、水分取ってくださいなpaper









さてさて・・・

私は、これから銀行回りしてから、仕入れに行って来ま~す。rvcardash

何か良いものあるといいなっheart04







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.5(ビフォーアフター)

ああ~、何か、ものすごいヘンテコな説明よね~coldsweats01

意味通じてないんだろな~sweat01

すみませんsweat01

あまりに溜めすぎて、余裕の無い私・・・

でも、何とか、完成はさせたい一心・・・sweat01

ご勘弁を・・・

そして、そして、今はとっても快適に毎日使ってます。

今・・・

こんな感じです・・・

Reform021


↑上段の方が娘の私物・・・

下段が私の私物って分けてます。

Reform017


↑ドレッサーの下には、洗濯物入れかごを・・・

Reform043


↑筋違が邪魔して下まで作れなかった収納部分には
洗剤類を・・・

ほんのちょっとの奥行でも、洗面室には、貴重な
スペースなのですよね。

Reform023

↑バスルームから、見たところ・・・↑

Reform055


↑あっ、そうそう・・・

ドアは、もったいないから、既存のものを再利用しました。
空洞になってしまった壁には、樹脂パネルを入れて
欄間にして、ホールの明かりが少しでも入るようにしました。
予算の関係上、仕方無く・・・と思ってた部分が、これまた
正解でした♪

Reform025
↑そして、いつもお施主様へアドバイスしてばかりだった
念願のガラスノブ・・・heart02


それぞれ、こだわりましたよぉぉ~happy02


Reform028

Reform035




ああ・・・




超~、簡単な説明のリフォーム例でした。<(_ _)>




| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.4(ビフォーアフター)

あとは、とにかく収納をいっぱい取りました。

ほんと、それこそ、ほんのちょっとの奥行でも
埋め込みしてでも、スペースを作ってもらいました。

ちなみに、梁があったり、筋違があっても何のその・・・

それなりに・・・

Reform019


↑換気乾燥機の上や・・・

Reform024
↑筋違が入った壁に・・・↑↓この収納、実は上から下まで
奥行が、違います。

Reform029


Reform027


↑ドレッサーは、アイロンかけもできるよう、カウンターを
バタフライできるようにしました。↓

Reform042


Reform041


Reform049


↑乾燥機用のガス栓が、どうしても気に入らなくて・・・
移動するにも、大変だし・・・

ということで、こんな風に隠してもらいました。↓

Reform050_2


Reform052


↑その隣に、コンパクトサイズの三面鏡を取り付けしました。

Reform038


↑乾燥機のダクトは、こんな風に目隠ししました。
ちゃんと、熱風がこもらないように・・・

Reform058_2
↑そして、花粉症とアレルギーがひどい娘の居る我が家では
全て部屋干しのため、こんな風に洗濯物干し場を
作りました。かなりの量の洗濯物が干せます。

Reform037


↑どうしても、移動するのに困難なスイッチは、収納の中に
ボックスを作って設置しました。↓

Reform056





つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.3(ビフォーアフター)

ああ・・・

どのくらい経ったのでしょう・・・( ̄▽ ̄;)

もう、久々の書き込みとか・・・言わない・・・sweat02

図々しくも、続きをUPさせていただきます。sweat02

えっと・・・sweat02









洗面室完成画像です。

Reform015


↑相変わらず、画像が汚くてすみませんsweat01



こんな風に、仕上がりました。

ちょっと分かりずらいかな・・・

Reform022

↑ここは、念願のドレッサーです。
ほんと、シンプルですが、思ってたよりなかなか使いやすいですよ。
これで、娘と朝バッティングしても、大丈夫になりました。
(100では、ないですけどね・・・gawk)

Reform034


↑洗面台は、さんざん迷ったあげくパナソニックのW900タイプを
選びました。

Reform060


Reform061


Reform062


Reform063

つづく・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.2(ビフォーアフター)

sweat02ああ・・・sweat01

な、なんと。。。なんと・・・

今日は、いったい何月? 

いや・・・何日?sweat01

最後の投稿から、なんと、また一か月以上過ぎて
しまっている・・・coldsweats01sweat02

何が、ビフォーよ、アフターよって感じよねsweat02

いったい何の話だっ!って感じよね~。

しかし、毎度ながら、話は続きますsweat01

どんだけの人が読んでくれるのかしらね~coldsweats01

Reform05_2


(※画像をクリックすると大きくなります)

↑ここが、ホールから洗面室へ入るところ・・・

片引きドアは、全開してます。洗濯機部分からが洗面室、
手前の扉部分が、半間の収納です。(ホール内)


Reform01


↑そして、ここが(左)バスルーム入口と(右)洗面台です。
洗面台は、かな~り、超~、汚くて、ひどいもんです。

Reform02


↑ここが、床部分です。

Reform07


そして、解体がはじまります。



Reform013

ちょっと、画像が汚くてすみませんね(^_^;)

Reform08


↑ここは、元々の洗濯機があった部分ですよ。

Reform014


  


↑天井部分、左が解体中、右は一体にするのに
平らにしました。

つづき




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

我が家の使いづらい洗面室をリフォームで快適に♪VOL.1(ビフォーアフター)




3月に、思いもよらない大地震があった頃、丁度、我が家は
洗面室とトイレをリフォームしている最中でした。




すぐに、ブログにUPする予定だったのだけど、
あまりのショックに、そのままになっておりました。

かなり過ぎてしまいましたが、ちょっとここでご紹介・・・

な~んて、大したことでは、ないのですけど・・・sweat01








先ずは、洗面室から・・・





我が家の洗面室は、隣り合わせのバスルームと一緒に
2Fにあります。


これは、当初、家を建てる時に、あまりに狭いので
設計士がせっかく作ってくれたのを無視て、図面を
全て、引き直してしまいました^^;


結果として、失敗したな~って思うところも沢山ありますけど
設計士の図面よりは、(設計士さん、すみませんsweat01)
良かったかな・・・と、今でも思ってます。


と言うのは、もちろん設計士の方の方が、きっと正解なのかも
しれませんが、ようは、単に私が賃貸の時に住んでた
間取りと似てたためと
、無難過ぎて飽きていたのだと思います。





その頃、今から18年くらい前は、まだ2Fに水回りが設置
されるっていうのは、あんまり無くて、周りのみんなから
大反対されました。



正直、一瞬、私も大丈夫かなぁ・・・なんて気持ちは
ありましたけどね・・・coldsweats01

でも、どうしても少しでも1FのLDKを広く取りたかった事が
最優先だったので、押し通しました。

今となっては、本当に本当に大正解で、押し通して良かったと
つくづく感じてます。




だって、メリットは、洗濯物干す時って2Fのベランダでしょ?
そのまま、階段を使わずに、干せるでしょscissors

あとは、2Fって対外、プライベートルームが多いから
すごい格好して、お風呂から出て来ても、OKだし
朝、出かける前にバタバタと、洗面室から自分の
部屋を行ったり来たりする時も、全然気になりません。




あ・・・でも、これは、私の場合、娘だからOKって言うところ
あるんだろうな~と最近、思いました。

年頃の息子が居る前で、お母さんは変な格好できません
からね^^;

ようは、誰か他人が来てリビングにあげても、極端に
言っちゃえば2Fでは、スッポンポンで、ウロウロしていても
プライバシーは保てるということです。(えっ? 違うsweat02?)







ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、図面で表すと
ビフォーは、こんな感じです。↓





Reform13





元々、よくある一坪(2畳)の洗面室とバスルーム。


図面から2Fのホールから、クローゼット0.5畳手前の引戸から
洗面室に入るのですが、すごい使いずらい作りに
なっているのが、わかりますか?

それはね、全部が壁が無く出入口ばかりだから
すごい、狭いし、何も置けない大失敗したところ・・・

洗面室の出入口、ベランダへの出入口、バスルームへの
出入口・・・

しかも、洗濯機と洗面台が、並べることができないので
超~、使いずらいわけ・・・

それに、ホールにある、その0.5畳のクローゼットも奥行が
ありすぎて、これまた使いづらい・・・

押入れじゃないんだから、もっと浅くしてれば、手前の物を
どかして、奥の物を取らなきゃいけないという、面倒くささは
なかった筈・・・

背の低い私は、上の戸袋なんて、椅子に乗っても
奥の物は、届きませんでした。

収納って、ただ広ければ良い訳じゃないんですよね~。

押入れくらい奥行を取るのは、お布団をしまうところだけで
良いと思います。






本当のところずっとリフォームしたいと思っていたのに、
実際、自分の家だと、なかなか実行に移せなかったの
ですが、今回、「もう無理!」と思ってとうとう実行できたのは


年頃の娘と毎朝、支度にバッティングすることが
多くなったことから・・・

私って、ドレッサーとかは持っていなくて、洗面室で全て化粧や
もろもろ支度するのですが、いつの間にか娘も全く同じく
着替える以外は、全て洗面室でするようになってたんですsweat01

そして、バッティングすると、なぜか私が後回しshock



普段、支度がとろい私なのに、更に遅くて遅刻ばっかに
なっちゃう~!ってことで、もう限界って思って
何か良い案は無いかと、実行に移すことにしたのです。






そして、さんざん考えた結果、使いずらかったホールの
クローゼットをつぶして、洗面室の出入口を移動して
2畳から3畳にすることにしました。







アフターイメージ図面は、こんな感じ↓





Reform14_2









部屋だと、1畳くらい増えても、どうってことないんだけど
元々狭い洗面室とかだと、たった1畳でもすごく
変わるのよ~♪

本当は、もっと大きなお家だったら、10畳くらいに
したいところだけど・・・smile




洗濯機の位置も変えて、洗面台も750㎜のものから
900㎜にしたら、更に快適です。






あとは、何と言っても2人が同時に、この中で何とか
支度ができるようにすること。



更に、収納を充実すること・・・

などなどです。





これから、同じような悩みでリフォームを検討中の方に
少しでも、参考になっていただけたら、うれしいです。(ならん?sweat01)






さてさて・・・









それでは、次は、ちょっとお恥ずかしいのですけど、散乱と
なっていたビフォーと解体画像で~す!





つづく


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

切ないリフォーム・・・

現在、リフォーム現場を数件お仕事させて頂いてます中、
この日は、雑貨ショップはお休みにして、妹と増築の現場へ
直行~dash

ハウスクリーニングとパイン材のフロアの
ワックス塗り担当の私たち・・・

Blog37


画像、妹で~す(^'^)
こんな風に、広いLDKをひたすら、塗り塗りします。


今回の色は、人気の「クリア」色♪

年月が経つと共に変わっていく、自然の木の色を楽しめます。


この日は、洗面室、ホール、LDKと塗りました。








いつも2人でプロらしく、塗ってるつもりなのに、今回も
まわりのみんなから言われてしまった・・・





「子供が2人、ケンカしながらきゃっ、きゃっ!塗ってるよ( ^)o(^ )」







こ、子供って・・・sweat02







いくつの2人に向かって言ってんの?sweat02( ̄▽ ̄;)












そして、さあ、次は・・・



・・・・・と、お施主様(奥様)と、あれこれ仕上げのメインの
仕様決めに胸を膨らませていた矢先・・・




急遽、奥様のお母様が入院してしまい、打ち合わせは中断・・・



そして、皆で、まさかと心配していたこと・・・




数日前に、お通夜に行って来ました・・・








お母様とは、別に住んでいたので、リフォーム中は一度も
見せてあげることが無く・・・


仕上がりを、とっても楽しみにしていたのに・・・








もう、切なくて、切なくて・・・







帰ってからも、涙が、止まりませんでした。。。







今、現場はもちろん施工は、止まってますが、
奥様に、早く元気になってもらいたいです。




なんて・・・





もし、自分だったら、そんなの無理・・・






きっと、リフォームどこしじゃなくて・・・









そんなどこしじゃなくて・・・










ポッカリと穴が空いたような・・・









ほんと・・・









いったい、私はどうなってるのでしょう・・・











・・・と、いっぱいいろんな事を考えてしまったこの数日・・・







人間、その時、実際になってみないと、どうなるかなんて、
何事もわかりませんよね・・・



次に、打ち合わせする時、私泣いちゃったらどうしよう・・・








涙もろいは、どうしようもないくらい、困ることの方が多いんだよねぇ~。

どちらにしても、早く完成して、少しでも元気になって欲しいな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

リフォーム途中だったんですけど・・・

昨日、今日って、停電は見送りとなりました。

お天気に感謝です♪

月末なので、銀行に行ったり、郵便局へ行ったりして
今日は、時間を気にして焦らず、そのまま自宅へ
帰って来れました。






あのぉ・・・・・sweat02







前記事でお話してるんで、知ってる方もいると思いますが・・・



実は、我が家・・・



洗面所とトイレのリフォーム途中で、今回、地震がありましたsweat02






いつものように解体から、完成までリフォームの様子を
ここで、UPするつもりだったのですけど・・・

UPするどこしじゃなくなっちゃったんだもんね・・・coldsweats01






っつうか、こんなときに、リフォームかよ sign03って感じよね・・・





でもね。。。


ごめんなさい・・・




勘弁してね・・・





だって・・・解体のまんまだったんですもの~coldsweats02




洗面台や便器が無いと・・・sweat01





困るもので・・・sweat01






お家が無くなってしまった方が、たくさんいる中・・・・・



本当に、後ろめたかったです・・・( ̄○ ̄;)! すみません・・・









そんなで、地震が起きたばかりの頃、施主宅や私の家や
できるところを見つけては、作業をしてもらってました。








本当は、もっと早くに仕上がる筈でしたけど・・・


なんと・・・1ヶ月もかかってしまいました・・・sweat02






地震のときは、リフォームのためにいろんな荷物が
ごっそりと、あちこちの部屋に山積みだったのよ・・・




それが、帰宅したときは、その散らかりなのか
地震のせいなのか、よくわかんなくなっちゃうほど
散らかってましたshock





でも、かえって、そのまんまでいいや・・・みたいな感じだったsweat02






だけど・・・





日が経つにつれて、足の踏み場の無い、私の部屋に
ストレスがたまって、イライラ~gawkでした。。。




きっと、地震のあれこれでも、精神的に来てたのかもね。







そして、やっと、やっと、本日、ほぼ仕上がりました。






ビフォー、アフターは、また後程ねcoldsweats01





楽しみに待っててくれる人がいたら、うれしいです♪confident











そして・・・













本日の晩ご飯・・・







Blog105



石焼ビビンバ作りました。


はじめて、自宅で作りました。





とは言っても、市販のあれこれも使って、
自己流にアレンジだよ( ̄▽ ̄;)


でもさ、見た目は、こんなだけど、結構、まあまあなお味でしたdelicious



娘も石焼ビビンパは大好きなので「美味しい」と言って
食べてくれました。confident






また、作るよぉぉぉ~(#^.^#)












| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧